※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
妊娠・出産

2人目の出産タイミングについて、アドバイスください。27歳の教員で、育休中。来年の4月に復帰予定。家を建てるか、貯金を増やして2年後に2人目を考えている。職場的には続けて入るほうがいいでしょうか。

2人目の出産タイミングについて、アドバイスください!
27歳の教員で、ただいま4ヶ月の子供がいるので育休中です。
来年の4月(子供が1歳になってからの4月)に復帰を考えています。
とりあえず今はアパートだと狭くなってきたので、2人目よりは家を建てる方が優先かなぁと夫婦で話しているところです。
続けて育休だと貯金が足りないのと、上の子が小学1年生のタイミングで家にいてあげたいなぁというのもあり、4つ差くらいで考えているのですが、
職場的にはやはり続けて入ってもらったほうが迷惑にならないんでしょうかねぇ。
2人目はもう少ししっかりと貯金を貯めて、2年くらい育休とって見てあげたいな、と思っています。

コメント

pinkcafe

私も教員です!
私は2015年に双子を出産し、今年の4月に復帰予定でしが、2月に妊娠が分かり、急遽育休延長していただきました。
一年前から妊活してましたが、なかなかうまくいかなくて、ギリギリでしたが、続けて産休に入ります。

職場からしたら、どっちでもいいかもしれません。復帰して、すぐ妊娠発覚じゃなくて、数年は働くつもりなら特に何も思わないと思います。
むしろ早く復帰してくれて助かるかなと。←私の地域だったら。

ただ、3学期くらいに妊娠が分かって、4月からの人事に配慮してもらえればいいですが、年度途中で妊娠が分かっての方が自分自身が嫌かなと、、、。

貯金もマイホームも大事ですが、自分の理想のタイミングで授かるかは分からないので、お子さん2人欲しいと思ってるなら、続けてもいいのかなとも思います。
難しい問題ですよね、、、私も結構悩みました。

• 苺の木

苺の木

同じ職業の方ということで、大変参考になります!
    人事は、わりと配慮してもらえる学校ではあります!私で育休6人目なので…笑

2年育休取れたら理想ですが、お金との兼ね合いですよねぇ。
    働いて貯金頑張ったら2人目で長めに育休取れるのかな、と思っています(/ _ ; )

• 3月30日