※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が哺乳瓶でミルクを飲むのをやめさせたいが、他の方法がわからない。牛乳や食事も好き嫌いがあり、水分や栄養面で不安がある。どうしたらいいでしょうか?

1歳5ヶ月の男の子の親です。まだフォローアップミルクを哺乳瓶で寝る前に少しだけ飲んでいます。あげると喜びますがあげなくてもすみそうな様子ですが水分や栄養面で不安があってやめられません。哺乳瓶じゃないと飲みません。牛乳は嫌がるし食事も好き嫌いがありあまりモリモリ食べる子ではありません。ミルクをやめたいというより哺乳瓶をやめないとと思っていますがいい方法はありますか。

コメント

はせっち

娘も野菜果物食べなくて、毎日同じもののローテーションです。牛乳も飲まないし、フォローアップも飲みませんでした笑。栄養が偏るなぁと思ってるので、朝だけは野菜ジュースを飲ませるようにしてるぐらいですね。フォローアップは栄養というよりも、鉄分を補う感じのものになります☺︎
他の飲み物も哺乳瓶でないと飲まないですか??

• あやりん

あやりん

ヨーグルト系のジュースが好きでストローで飲みます。野菜やくだものジュースも少しは飲みますが、栄養を補えるほど飲みません。ストローマグでは麦茶も少し飲みます。フォローアップは鉄分なんですね。訓練すれば飲むようになるんですかねぇ。回答ありがとうございます😊

• 3月28日
  • はせっち

はせっち

乳製品系が好きな感じですか🤔野菜ジュースでも娘は森永のは飲まないです!薄味なのかそれ見せると要らないと言われます笑。なので野菜生活を飲ませてます☺︎それなら飲みますが、そんなに量は飲ませてないです!朝ごはんの時に100〜150ぐらいです☺︎
    砂糖や塩も入ってないので、紙パックのものあげてみてはどうですか?それならお母さんも安心かもしれません☺︎
    また娘はトマトジュースも飲ませてた時期ありました!最近では飲まないですけど笑。カゴメは砂糖や塩不使用の物が多いので個人的にはおススメです☺︎

• 3月28日
  • あやりん

あやりん

なるほどですね。同じ野菜ジュースでも味の好みがあるんですね。紙パックのものをいろいろ試してみようと思います。丁寧にありがとうございました😊

• 3月28日
こぽ

うちは大食いだったので、11ヶ月の頃にミルクをやめてしまって、あまり参考にならないかもですが、やはり哺乳瓶を使っていると虫歯になりますいという話はよく聞きます。
うちの子の場合はスパウト、ストローマグと順番に練習して、今では普通のマグカップで飲んでいます。

ミルクと牛乳を同時期に併用した事がないからか、牛乳はミルクの代わりと捉えたのか、飲み物の中では一番好きな様子です。
あまりジュースはオススメしませんが、ストローマグに慣れるまではオレンジ果汁を絞ったり、ストローで飲むと美味しいものが飲めると教えつつ、哺乳瓶とミルクをやめるのがいいかなぁと思います。

• あやりん

あやりん

なるほど。ミルクを哺乳瓶以外で飲ませようと思いましたが、哺乳瓶もミルクも両方やめてしまう手もあるんですね。確かに一歳半健診では哺乳瓶でまだ飲ませてるかどうか聞かれるみたいで、1ヶ月以内にはやめたいところだったんですが。牛乳で慣らしていけるよう頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 3月28日
ショーコラ

とりあえず哺乳瓶じゃなく、コップに入れてみてはどうですか?
お茶とかはコップ、もしくわストローで飲まれてるんですよね?

• あやりん

あやりん

麦茶はストローマグです。ヨーグルジョイはそのままストローで飲みます。以前ミルクをストローマグに入れてみたんですが飲まなくて。訓練ですかね。またチャレンジしてみます!ありがとうございました。

• 3月28日
あんちゃん

ミルク以外の水分補給はどうされていますか?
うちはストローマグで飲ませています(^-^)

• あやりん

あやりん

麦茶はストローマグです。でもそんなにゴクゴクは飲みません。ヨーグルト系のジュースが好きでそのままストローで飲みます。ミルクはいろいろ試しましたが哺乳瓶でしか飲まなかったんですが、またチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました😊

• 3月28日
たぁこ

スリムちゃんなので、まだミルクあげてます(本人飲まなくても多分平気です)

ただ11ヶ月手前からストローであげてます
栄養的にミルクあげたいのであれば、ストローとかであげてみてはいかがですか?

• あやりん

あやりん

ストローでミルクをあげ始めた時は哺乳瓶であげてた時くらいたくさん飲みましたか?ミルクはいつあげていますか?ご飯の時ですか?

• 3月28日
  • たぁこ

たぁこ

お風呂上がりのみです。
    ご飯の後のミルクは10ヶ月過ぎでやめました(ご飯かなり食べるので)
    11ヶ月ごろまではおやつにもミルクあげてました

ストローでしっかり200飲み切りましたよー。(今は夜ご飯の量がかなり多いので120か160しかあげてません)

• 3月28日
  • あやりん

あやりん

200!すごいですねー!お風呂上がりは確かに水分欲しがるので、試してみます。

• 3月28日
  • たぁこ

たぁこ

うちはストローの方が飲みやすいみたいで、哺乳瓶の頃より飲む時間が圧倒的に短くなったし、自分で持ってくれるので楽でしたよ

• 3月28日