※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃんま
子育て・グッズ

子どもちゃれんじぷちを受講した上の子の成長について相談。言葉の発達や指差しの状況が気になる。他の子よりゆっくりめで受講させたが、効果はあったでしょうか?

上の子にこの4月からこどもちゃれんじぷちを受講することにしました。先輩ママさん、言葉ってこどもちゃれんじをやって増えたりしましたか?効果音とかわんわんは話したり、こちらの指示はちゃんと理解して行動することができていますが、絵本での指差しなどはできてないかんじです、、
言葉が他の子に比べるとゆっくりめで、あまりでなくて受講させることにしたのですがどうでしたか?!
感想ききたいです!

コメント

まる

長男が生後6ヶ月からこどもちゃれんじやってますが、言葉は遅かったです😅1才半検診で、こちらの言ってることは理解してるみたいだけど念のため…という感じで、数回保健所に通いました。意味のある言葉を話し出したのは1才8ヶ月頃でした。
来月6才になりますが、今でもしまじろう大好きでワークも楽しんでやってます😃✨

• はなちゃんま

はなちゃんま

そうなんですね!!今でもワークたのしんでるんですね♡楽しみながら取り組めるの理想です❤️意味のある言葉はなしはじめたら2歳までにたくさん増えましたか?!
    今日はかんぱーい!って初めて言えました!
    だけど、動物とかはわんわんしか言えないし、なかなか、、不安で(´;Д;`)
    喋れない子はいないのでまっててあげたいですけど、不安で(´;Д;`)

• 3月28日
  • まる

まる

母子手帳の記録を見たら、1才8ヶ月に初めて意味のある単語「はっぱ」、2才になる頃には「あーちゃん(母ちゃん)」「おーちょ(父ちゃん)」「おっぱいちょうだい」「だっこして」「バフ、ぅいたいっ!(バス、乗りたい!)」や絵本の1節「おに、おへそとってあーむ!おへそないない!」を話しているって書いてましたー😁✨
    子供の性格や個性もあるかとは思いますが、当時は私の気分で英語で話しかけてみたりベビーサインをかじってみたりしてたので、混乱させちゃったのかなと反省してます😅

かんぱーい!可愛い💕✨✨
    日々の成長がますます楽しみですね‼✨

• 3月28日
はなちゃんま

じゃあ2歳になる3ヶ月間くらいの間に二語文も出てきたんですね❤️❤️すごいです♡
うちのこもしゃべれるといいです😭
その間に意識してやってあげたこととかってあったりしますか?(´∀`*)

ほんとですね♡
こうやって言葉でのやりとりをもっとできるのがたのしみです!

まる

意識してやっていたとまではいかないかもしれませんが…
やはり周りの子がバンバンお話が上達していく中、私も不安や焦りもあって絵本読んだりごっこ遊びしたりしてたのかな~?っていうのと、春先になって雪も溶けやっとお外にお散歩に行ける季節になったのできっと外で「バス、乗りたいね~」とか話しかけることが自然と増えてきた時期になったんじゃないかな~と思います。✨
これからたくさんの刺激を受けて、いろんなことを吸収していってくれると思いますよ💕✨✨