※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がストローやコップで飲み物を上手に飲めない悩みがあります。スプーンでなら飲めるようですが、時間がかかるため、ストローやコップでも上手に飲めるようになる方法を知りたいです。

もうすぐ11ヶ月になる息子ですが、離乳食を始めた頃からずっと練習しているにも関わらず、ストローもコップ飲みもまともにしてくれません。
ストローは一口二口は最初吸うのですが、その後は口に持っていくと拒否されます。コップはちゃんと吸えているのですが、口から出し入れして遊ぶばかりで飲み込みません。たまに飲んだと思ったらむせ込んでいます。

スプーンでなら飲めるみたいなので、とりあえずそうしていますが、スプーンだととにかく時間もかかるので、ストローでもコップでもどちらでもいいのでマスターして欲しいのですが、どうすれば良いのでしょうか…

コメント

ままり

紙パックジュース押して練習したら、1日でストロー飲めるようになりました!

• aaa

aaa

紙パックもストローマグと同じで最初だけなんです( ;∀;)

• 3月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね(;_;)甘いジュースでもダメですか?
    麦茶でやったら、全然出来ませんでしたが、ジュースでやったらすぐ出来ました。その後ストローマグで白湯も飲めてます。

• 3月28日
  • aaa

aaa

そうなんですね!
    ジュースは怖くて試してないんですが、ちょっとやってみます!飲んでくれますように(>人<;)

• 3月28日
  • ままり

ままり

わかります。甘いの覚えたらどうしよう…白湯飲まなくなったりしないかな…でも、大丈夫でした!ストロー飲めるようになったのでもう白湯しかあげてません(・∀・)

• 3月28日
  • aaa

aaa

うまくきっかけにだけできるように頑張ってみます!ありがとうございます!

• 3月28日
ちゅキティ

紙パックで練習するといいですよ。最初はちょっと押してあげて吸わせたら飲めるようになります。うちは紙パックで1週間かからなかったと思います。
コップ飲みは練習させてません😅1歳半の時、旅先で急に飲めるようになってました🤣

• aaa

aaa

紙パックもダメみたいなんです( ;∀;)ストローで吸うこと自体は分かってるみたいなんですが…

• 3月28日
あきえ

うちの子も
ストローがダメです!
吸うことはできるのですが
全部ベェーっと出します。
勢いがあっていっぱい入ってくるからかな?
と思っています。
マグカップは試したことがないですが

離乳食が2回食で
おっぱいが減っているので
水分補給として飲んでくれないと
時期的に危なくなってきます。

今外に出ていたので
試しに持って行って飲ませたところ
ゴクゴク吸って飲んでくれて
拍子抜けでした😳😳

気分を変えて
お外で試してみてはいかがでしようか?

• aaa

aaa

なるほどです!
    うちも三回食をまともに食べるようになってから日中おっぱいを欲しがらなくなって、おしっこが減ってるので危機感を感じています…
    外で喉がしっかり乾けば飲んでくれることを期待してみます!

• 3月28日
こはまま

はじめまして( ^ω^ )
うちも初めはストローでなかなか上手に飲めませんでしたが、中にジュースやミルクを入れるとごくごく飲んでくれましたよ☆

• aaa

aaa

やはり甘いものだと飲むんですねー
    そればっかり欲しがるようになったらと思うと怖くて試さなかったのですが、ちょっとやってみます!

• 3月28日
  • こはまま

こはまま

うちは、ジュースをお湯とかで薄めてました😁!飲み方を覚えてくれると意外とお茶でも飲んでくれる様になりました!!

• 3月28日
  • aaa

aaa

成功の体験談心強いです!
    私も薄めてやってみます!ありがとうございます!

• 3月28日
チャグチャグ

うちの娘も、ストローやコップで飲むのを嫌がりスプーンでしたが、1歳過ぎあたりから急に自分で飲むようになりました(^^)
私も甘い味に慣れるのが嫌で、ジュースなどは使わなかったのですが、その子その子のタイミングで飲めるようになりますよ!
ただ、早くマスターするならジュースなどの紙パックで練習するのが効果的かもしれません。

• aaa

aaa

そうですね、本人のタイミングもありますよね。
    とりあえず薄めたジュースにトライしてみようと思います!

• 3月29日