※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。公園での出来事や自分への不安、子供への怒りなど。声掛けの仕方や対処法を教えて欲しいです。

もうどうしたらいいかわからないです。
子育てって難しいです。
なにもかもが初めてだから余計に。
みんなそれぞれ違いはあっても辛い思いとか
抱えながら頑張ってるのになんか頑張れないです。

さっき公園に行って滑り台で
遊ばせようと思ったんです。
今日は天気もいいから他にもママさんグループが
たくさんいました。

うちの子がなかなか階段を上らずやっと
2段くらい上がったところで後ろから
男の子が来たんです。
そこで泣き出しました。何か嫌だったのでしょう。
少し眠くて機嫌が悪かったのもあるとは思います。
でも今日はなぜかなんでそんなことで泣くの?
ってなってしまいました。
とりあえずうちの子を降ろして先に男の子に
行かせてまた登らせようとしても泣いてるだけで
登ろうとしません。
周りの視線が気になってしまい
来たばかりでしたが帰ってきました。

どうしたらよかったのでしょうか?
こういったことがあったらなんと声掛けを
してあげたらいいのかわかりません。
これから保育園に預けるので尚更
なんだか不安です。

自分にはママさん友達がおらず
だいたい子供と2人で遊んでいるので
いつもグループの方々がいても
気になりませんでした。
なのに今日は気になって仕方がありませんでした。

今までも泣きじゃくる我が子に
どうしたらいいかわからなくなり
何度もその場から逃げたくなることがありました。
大声で怒鳴ってしまったこともあります。
その度に自己嫌悪に陥ります。

自分は親失格だといつも思います。
こんな自分のところに生まれてきた我が子が
可哀想な子なのではないかと思います。

こんなに可愛いのに怒鳴ってしまう自分が
嫌で仕方ありません。ほんと情けないです。

泣いても何も解決しないのはわかってても
涙が出てきます。
相談しようにも親にはしづらくて
ここで吐き出させていただきました。

これからこのようなことがいっぱい
起きると思うんです。
声掛けの仕方、なんでもいいです
教えてください。
こういうことがあるかもしれないから
こうにしたらいいよとかで構いません。

よろしくお願いします。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

なんで泣くのー?
じゃあ滑り台やめよ✨ぐらいでいいんじゃないですか?後ろから来たからびっくりしたのかもしれないですし^^

chacotte12

お気持ち分かります。私もそうです。
子供は可愛いけど育児は24時間、つきっきりで見てないといけないですし、
ストレスは貯まります。
まだ喋れもしない我が子に向かって
怒鳴っちゃうことだってありますよ。
一人で頑張ってる証拠だと思います。

子供が機嫌が悪くなったとき、泣いてしまったとき、「こうしたかったんだよね」って気持ちを代弁してあげると良いと聞きました。
それでも、泣き止まないときは、
ひきつけだけ起こさないよう注意して、泣かせておけば良いんじゃないでしょうか。

とにかく、自分がイライラしないように。自分を責めないで下さい。
主さんは立派なお母さんですが、
頑張り過ぎですよ。

  • ゆーん

    ゆーん

    回答ありがとうございます。

    同じ方がいて安心です。
    本当なんでこんなにイライラしてるん
    だろうって思うくらいすることあります。

    確かに聞いたことあります!
    もう少し余裕があればそれを
    実践してみたいです。
    そうですよね。
    肺が鍛えられると思って。。
    ただ泣き声聞いてるだけでも
    イライラする時は。。どうしたら
    いいんでしょうか。
    離れても付いて来ますし。。

    お気遣いありがとうございます。
    本当にありがとうございます。
    頑張れてはないと思います。。でも
    頑張ってるって言ってもらえる
    だけで何かが楽になりました。

    • 3月29日
  • chacotte12

    chacotte12

    夜中にすみません。

    イライラわかりますよ。
    私は元々イライラしやすくて、
    子供に手が出そうになることが何回もありました。

    私の場合、泣いててイライラした場合は、安全を確保しつつ離れます。
    自分のイライラがひと段落したら戻って相手します。
    付いてきちゃうんですね(笑)かわいい💕
    「イライラ」がそのうち「かわいい」になるのを待って、対応したら良いんじゃないでしょうか。

    私も、イライラして手が出そうになったり、なんてダメな母親なんだろうって思ってた時期がありましたが、
    一歳半健診のときに、保健師さんに相談したら、「言うこと聞かない子供にイライラするのは誰にでもあること。子供の為に悩むのは、それだけ考えてあげてる証拠だから、ダメなんかじゃない。一人で抱え込まないでね。」と言われてなんだか楽になりました。
    主さんも同じじゃないでしょうか。

    あとは、一時保育、利用してみて下さい。
    地域の

    • 3月29日
  • chacotte12

    chacotte12

    すみません、途中で投稿されてしまいました。

    一時保育、保育園でも良いですし、
    地域のファミリーサポートなどはありませんか?
    市役所に聞いてみて下さい。
    2〜3時間でも離れると寂しくなりますよ(笑)

    とにかく、子供が昼寝のときは自分も寝るようにしたり、手を抜けるところは抜いて、自分を息抜きさせてあげて下さい(^^)

    • 3月29日
  • ゆーん

    ゆーん

    夜中に時間を割いてお返事を
    くださりありがとうございます。

    全く同じです。

    一旦離れるといいって書いてあって
    実践したみたのですがダメでした🤣
    どこまでも付いてきてそれにも
    イライラして。。最終的に
    大声出して発散してとかありました。
    今思うと可愛いんですけどね😂

    そうなんですね。。
    なんだか相談すると泣いて
    しまいそうで(・_・;
    口で何かを伝えるのも苦手で。。
    ダメですね^^;

    一時保育利用してみようと思ってたん
    ですがどこも1ヶ月先の予約とかで
    それまでにはもう気持ちも
    落ち着いてるだろうしとか思って
    結局使いませんでした(^^;;
    後何日かしたら保育園に預けないとに
    なってしまうので頑張ります!!
    子供の心の安定の為にいっぱい
    甘えさせてみます。

    • 3月29日
  • chacotte12

    chacotte12

    手が出ないだけ偉いですよ。私は何度か当たってしまったこともあって。
    親が手を出すと、子供も手を出すようになるそうなので。
    声出すくらいで済むなら叫びましょう‼︎(笑)

    分かります、私も口に出すの苦手なので😢
    先に涙が出ちゃいますよね。

    偉いですよ〜😣甘えさせてあげてください。
    保育園に預けたら、気持ちに余裕が出るかも知れませんね。
    そうなることを祈ってます👏😊

    • 3月29日
  • ゆーん

    ゆーん

    いやいや。。大きい声では
    言えませんが自分もです。(・・;)
    できるだけ他でと思っても
    カッとなってしまうとダメで。
    叫びまくってます(;_;)
    近所の人もいるのに恥ずかしいですが。。

    出ちゃいます( ; ; )
    弱いなぁって思います。

    本当お付き合いいただき
    ありがとうございます🙇‍♀️
    余裕が出ることを祈ります(*´ー`)

    • 3月30日
  • chacotte12

    chacotte12

    今一番手がかかる時期ですからね。
    言葉もうまく話せないし、お互いもどかしいですよね😣

    保育園ということは、職場復帰されるんでしょうか。
    預けてるママさんたちが、お昼ご飯を一人で食べることができて、スマホもいじる時間があって、ほっとするって言ってました。
    子供に寂しい思いをさせてるから優しくできるとも。

    やっぱり、一人の時間を持つことも大切ですよ。
    預けられる人が近くに居ると良いのですが。

    とにかく、自分を責めないで下さいね!
    ゆーんさんは立派にお母さんされてますよ(^^)

    • 3月30日
ままりん

私も朝公園へ行きましたが、途中から近くの保育園の子達がきて、我が子は泣きはしませんでしたが圧倒され滑り台の真ん中でストップ。滑りたい子供たちが沢山きて、後ろでワーワー言ってるしめんどくさくなり帰ってきました。
多分こういう事を経験させて周りとの関わり方学ぶんですよね…
でも自分にも余裕ないとムリですよね。(すいません、アドバイスになっていませんね)
わが子への対応もそうですが周りの子への対応も難しいです。

一緒に登って滑ってってしたら良かったのかなぁって私は考えながら帰ってきましたが、1人でできるようになったのに付いて回らないと行けないのか?と私もグルグルかんがえてました。
結局お家で遊んでます。天気がいいと勿体無いことした気分ですよね!

参考にならずすいません、共感し思わずコメントしてしまいました。頑張りましょう!

  • ゆーん

    ゆーん

    ありがとうございます。

    フリーズしちゃうとどうしようって
    なっちゃいます(−_−;)
    めんどくさいってすごいわかります。
    経験させないととわかっていても
    よくわからないからって避けちゃいます。。

    余裕ある日がなかなか無くて
    ダメだなぁって感じです。
    わかります!
    知らない人の子だし。。ってなります。

    帰る時ってほんといろいろ
    考えますよね。
    モヤモヤモヤモヤしてます。
    私も結局は家で遊びました。
    気が楽です。

    いえ、同じように思う方がいるって
    わかっただけで気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。
    がんばりましょう。

    • 3月28日
el

こんにちは(*^^*)毎日お疲れ様です。月齢近いですね🎶


ゆーんさんみたいに、余裕ないときありますよ( ´︵` )
人間だもの..。
ありますよ、そんなとき。

うちの子も階段止まっちゃったりします😰機嫌によりますが、タイミング悪いと泣いたり1人で行きたがらなかったり💦「ママ、だっこ」ってずっとだっこなときも😞

別にグループでいることがどうとか思いませんが、こっちは1人だと なんでしょう.. 負けたというか 向こうの方が強く思えますよね。
別にその方たちが、泣いてるからただ見てるだけなのに視線を気にしてしまうとき、あります。

保育園に預けるなら少し離れる時間ができて余裕できるかもしれませんよ(。・ω・。)
天気がいいから、1人ででも公園連れてくって充分いいお母さんしてると思います。
私なんて暑いし、今日は化粧もしたくない気分だから.. と引きこもってます。ダメですね(笑)

私なら「なによ~〇ちゃん.なんで泣くんよ~」って下ろして後ろにいた子がびっくりしてたら「ごめんねぇ」って言いますね。

娘は「順番」って言葉も喋るし、意味も理解してるけど 月齢的に"自分が1番"ってなってるので、「〇ちゃん、ちゃんと順番やで」とかはこまめに声掛けして順番抜かししそうなら止めて、「お友達が先やで」って言います。滑り台も自分が滑りたいから躊躇してる子押そうとしたり叩こうとしたりするのでずっと目を光らせてます😱未然に防ぐこと心がけてますがもし叩いたりしたら、「あかんで、ごめんなさいしぃ」ってその場で叱る。その子にもお母さんが近くにいたらお母さんにも謝る。うちが叩かれたり、押されたりする分には同じくらいの子ならあるある~って思ってるので相手が「ごめんなさい」って言ってきたら笑顔で「ぜんぜん大丈夫ですよ~(*^^*)」ていうてます。

  • ゆーん

    ゆーん

    回答ありがとうございます!
    近いですね(^O^)

    常に余裕無くて心狭いとゆうか
    ダメだなぁって感じです。。
    朝平気だったのにたった10分前まで
    平気だったことが嫌になってとか
    時間経ったら気にならないみたいな
    気分が変わりやすくて(・_・;

    機嫌によりますよね!
    え、今日はダメなの?ってこと
    よくあります💧

    そうなんですよね。。
    なんかグループをあまり好まないみたいで。
    気になりますよね。
    同じ方がいてよかったです。

    そうなんですよね。
    保育園に預けだしたら中々一緒に
    いられなくて今までみたいに昼間もずっと
    甘えさせることができなくなるから
    もっと子供と一緒にって思うのに
    ダメなんですよね。。
    毎日寝顔見てごめんねって謝ってます。
    あたしもいつもはそうです(^^;;
    今日は怠いしなぁ。。と
    家の中かどうしてもぐずるようなら
    家の周りだけで。。

    もし自分の子の後ろに自分の子よりも
    大きい子が来て自分の子が泣き出したり
    したらなんと言いますか?🤔
    その子にちょっと待ってねーとか
    それとも我が子を降ろして先に
    行っていいよーのがいいのでしょうか。。

    いろいろ教えてくれて
    ありがとうございます😊
    とても助かります。

    • 3月29日
  • el

    el


    大きい子が来て、自分の子が泣きだしたら子供下ろします!で、大きい子がサーッと行く子ならわたしもそのままスルー。その子が心配してたりしたら「ごめんね~先行ってね」って言いますね(。・ω・。)娘が泣かず、ゆっくり上がろうとしてるときは 「ごめんなぁ遅くて( ´︵` )待ったってなぁ💦〇〇ちゃん、お姉ちゃん(お兄ちゃん)待ってくれとんやからはよ上がりよ!」ってお尻押して急かします(笑)大体待ってくれますが、抜かそうとしたりする子のときは子供を引っ張って横に寄せて「お姉ちゃん先行かせちゃって〇〇ちゃん遅いから~お先どうぞ~」って感じですかね( ´-` )
    待っててくれた子には「待たせてごめんねありがとう」って私から言います!

    • 3月29日
まゆぼん

滑り台は初めてですか?
階段上がるのが怖かったとか?
お母さんも一緒に階段上がってあげたり滑ってあげたりブランコのったり一緒に楽しんでみてはどうですか?

子育て初めてで不安ですよね❗
子どもも初めてのことは不安です❗
一緒です。
子どもさんと初めてを楽しんでください。
初めてのことはその時にだけです。

  • ゆーん

    ゆーん

    いえ、初めてではありません。
    普段は自分から登って行って滑ります。
    一緒に上がると他の子の邪魔に
    なってしまうかなと思ったのですが
    やはりそれもありですよね。

    そうですよね。
    ありがとうございます。
    勉強になりました😊

    • 3月29日
deleted user

どーしたの?
何かあったの?
もぅかえる?
かえろーか。って感じですかね。
子どもにも気持ちの浮き沈みはあると思うので、今日はよく泣く日でした。明日はどーかな?、ぐらいに考えておくのもいいかと思います(^^)

  • ゆーん

    ゆーん

    その時その時で臨機応変に
    対応するしかないですよね^^;
    気楽にならないとですね。

    • 3月29日
ち

はじめまして(^^)

初めての子育て、本当手探りで私もお外での声がけに悩んだりしました。
公園に連れてくのも周りの目線が気になって冷や冷や・イライラしたり、私が落ち着かなかったので、子供が自分から行きたいと言う年齢までは公園や児童館に行くのをやめました。
せっかく遊ぶならママも子供もノビノビ楽しく遊びたい!と思ったので居心地悪い所へ行くよりも私が好きなお散歩を一緒にしたり、お家の中で絵本やDVDでゴロゴロゆったり(^^)
そんなインドアな娘が1歳半から保育園に行って、現在アウトドアな5歳児に(笑)
2歳〜3歳くらいには言葉もわかるようになり、公園遊びもスムーズになって、私のストレスも減りました♬
保育園に慣れる頃にはまたお子さんも変わってるかもしれませんし今はママの気持ち・好きな事優先でもいいんじゃないかなーと。
声がけについての回答になっていないかもしれませんが(ノ_<)

でも『順番守ろうねー、並ぶんだよー』とかはずっと声がけしてました。
色んな年齢の子がいるので結構これでケガ防止・ケンカ防止になってる気がします(^^)

  • ゆーん

    ゆーん

    回答ありがとうございます。

    きっと悩みは尽きないですよね。
    自分の好きなこと
    それもありかもしれませんね。
    子供のやりたいこと優先にって
    思いますけどたまにはいいですよね。

    言葉がわかるようになれば
    楽になるんですね(^O^)

    ありがとうございます。
    子供優先にしなきゃってゆう
    固定概念がありました。
    そんなことないんだなって。。
    初めて思えました。

    本当にありがとうございます。

    • 3月29日
ゆうゆう

まさに昨日の私がそんな感じでした(^^;
せっかく公園に来たのに、グズグズして全く遊べず…
周りの子はみんなで砂場で遊んでたり、追いかけっこしてたりするのに、息子はその輪には入らないし。(月齢的にまだ一緒に遊ぶって感じでもないんでしょうけど)
お母さん達も自然と集まっておしゃべりしてるのに、私は泣きだした息子と2人で公園の隅に…

その日は朝から余裕なくて、つい息子にイライラをぶつけてしまいました。
抱っこをせがむ息子を無理矢理歩かせようとしたりして。
結局、周りのお母さん達の視線が痛くて早々に帰りました。
帰りながらも、虐待してるって思われたかなーとか考えてました。

子どもの気持ちを代弁する声かけがベストなんだと思いますが、難しい時もありますよね。母親だってまだ1年生ですから、分からない事だらけで当然ですよ(^^)
全くアドバイスになってませんが、とても共感したのでコメントさせて頂きました(^^;

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    それから!私は他のママさんで良い声かけしてるなーと思った時は、こっそり真似するようにしてます(^^)
    これから保育園に行かれるとの事ですし、保育士さんや周りのママさんがどーやって声かけしてるかこっそり観察するのもいいかもしれないですね!

    • 3月28日
  • ゆーん

    ゆーん

    ありがとうございます。

    やはりグズグズして遊ばない時
    ありますよね(;_;)

    同じです。
    自分は無理やり歩かせてしまいました。
    グズグズしてせっかく来たのに
    なんでってなってしまいなんだか
    虚しくてやってしまいました꒰ ๑͒ óェò๑͒꒱
    虐待に見えてしまうのでしょうか。。

    そうですね。。
    余裕が無いと全然できません。
    同じような方がいるとわかっただけで
    気持ちが楽になりました(^O^)
    本当にありがとうございました😊

    • 3月29日
  • ゆーん

    ゆーん

    真似!
    いいですね😳
    よく聞いてみるようにします。

    • 3月29日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    これって虐待なのかな…とずっと悩んでいたので、先日思い切って旦那に相談したら、虐待してる人が公園なんか連れて行かないでしょ(^^;と言われ、少し気持ちが軽くなりました!(旦那は社会福祉士で虐待などの事例も担当したことがあります)
    我が子の為に一生懸命だからこそ悩んだり、上手くいかなくて虚しくなったりするんですよね!
    辛くなったら、ここで色々吐き出して、一緒にがんばっていきましょう🤗

    • 3月29日
ひー

私もママさんグループがいると逃げたくなります。なんかあの雰囲気が好きじゃないんですよね〜。

うちも長男が小さい頃滑り台の上でフリーズする事多々ありました😆
他の子が来て怖いのかなんなのか🙄

そんな時は滑り台の下で手を踏み切りみたいにして『カンカンカンカン〜』って言いながら、『カーン』って言って滑り台を滑れるようにして『踏み切り上がったよ〜』って通れるよ〜と促してました。子供は電車好きだから他の子も参加してきたりしました。

踏み切りを下ろしてたらみんなじっと上で待ってて、手をあげたら嬉しそうに滑ってました🤲

説明が分かりにくいですかね🤣

  • ゆーん

    ゆーん

    ありがとうございます。

    わかってもらえてうれしいです(;_;)
    嫌ですよね。
    雰囲気!確かにそれが嫌なのかも
    しれません。

    フリーズされるとあら(・・;)って
    なってしまいます。

    すごい、それいいかもしれません!
    そういう考えは全くありませんでした。
    それならみんなで楽しく遊べ
    そうです😊

    いえ、よくわかりました(ˇ◡ˇ )⋆*
    ありがとうございます!

    • 3月29日
ゆうゆう

これって虐待…と書いたのは、先日公園で私がやった行動の事です。言葉が足りず分かりにくくてすみません💦