※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

妊娠5週で心拍未確認。つわりで仕事休むタイミングや報告時期が不安。どうしたらいい?

10日前に検査薬で陽性反応が出てから予約し、今日産科へ初めて行って妊娠5週でした(*'ω'*)
心拍がまだ確認できないとの事で次回は2週間後に受診予定です。
ここ2.3日は一日中お腹がピリピリしたり若干の気持ち悪さがあります。ただ、休む程ではないです!
つわりの時期は個人差があると思いますが、みなさんはどれくらいから仕事を休まなければならないくらいのつわりがきましたか??
また、入社して1年経っていないので、有給もなく、もともと会社に育休や産前産後などのおやすみもありません。先生にも、まだ流産の可能性もあるから会社にはまだ言わなくていいよとの事ですが、会社はスタッフを最小限に抑えていて、私の代わりに新しく入るとすると、二人も雇う余裕がないため、私が妊娠したと話したら早めに辞めさせられないか不安です…Yahoo!とかではそれは大丈夫とあったのですが、実際はわからないかなと。(私が入る前に辞めた先輩は、もともと1月末に退職の予定だったのですが、私がある程度覚えたら、12月に辞めるよう勧めていました)
なので、休む程のつわりが来る前にはしっかり報告しようと思うのですが…みなさんはいつ報告されましたかヽ( ̄д ̄;)ノ??
ほんとに悩んでいるので教えて頂きたいです!
長文で失礼しましたm(._.)m

コメント

ngs❤︎ママ

妊娠、出産にどれだけ理解のある
会社かにもよりますが…

心拍が確認でき、母子手帳をもらい
その直後につわりが始まったので、
まだまだ初期やし、なにがあるか
分からん事も含めて、その時点で
話ししました。
結果、地味に辛いつわりがダラダラと
続き、とても迷惑をかけたので
早く言ってて良かったと思いました。

• かな

かな

返信ありがとうございます♡

今まで妊娠の前例がないのと、面接時に育児休暇の取得も聞いてみたんですが、きっぱりないです!との事で、厳しいと思われます(>_<)

そうなんですね〜!
    確かに会社に迷惑かけたくないです…(>_<)

• 3月28日
💋

悪阻あっても2人とも働いてます〜!
1人目の時は昼間ファミレス、夜は居酒屋でしたので、タバコの匂いが嫌で、毎日マスクしてました笑笑
今に関しては、フルタイムで働いてて早退や欠席もしばしばです。。
切迫にならなければ安定期に報告する予定です!
やめろと言われるのが怖いのでなるべくお腹大きくなるまでは言わないでおきたいです笑笑

• かな

かな

タバコは宿敵ですよね(>_<)
    職場の上司もタバコすごく吸う人で、匂いがかなり気になります(>_<)

私もほんとは安定期に話したいんですが、来月会社が移転をするらしいので引越しの手伝いなどで重いものを持つ可能性があり不安で…先生に今日その事を話したら極力負担になるのでだめですとの事なので、その前に上司に報告しておいたほうが赤ちゃんにも良いのかなと(>_<)

やっぱり怖いですよね〜(>_<)!
    職場には女性は私しかいないですし、会社自体が男性ばかりなので、妊娠に対して理解が少ないのですごく悩んでます(T ^ T)

• 3月28日
  • 💋

💋

気になりましたが辞めるわけにもいかずマスクしてました笑笑

その環境であれば私は報告しますかね?
    私も前回は心拍確認後すぐ報告しましたよ!
    ビール樽10キロとか普通に持っちゃってました笑笑

• 3月28日
  • かな

かな

頑張りましたね〜(o^^o)!!!

ビール樽10キロ?!!!
    え〜!!!ビックリです(゚∀゚)!笑

そうですね!
    体調のためにも、早めに話します(*'ω'*)

ありがとうございます♡

• 3月28日
  • 💋

💋

早めて悪いことなければそれでいいかと思います!

• 3月28日
  • かな

かな

流産の可能性があるので、そこだけはやっぱり嫌なんですけどね〜(>_<)

• 3月28日
  • 💋

💋

私はもともと辞めるつもりで報告したのですが、急遽シングルの方向に話が進み働かざるを得なかったです🙇‍♀️
    結局折り合いついて結婚して2人目授かってます笑笑

• 3月28日
  • かな

かな

そうだったんですね〜(>_<)!

でもちゃんと復縁できてよかったです(*'ω'*)♡
    2人目、ほんとにおめでとうございます(*'ω'*)♡!

• 3月28日
ぽにょにょ

私が前に働いていた職場で5人くらい妊婦さんいましたが、つわりで仕事休んだ人は1人もいませんでした💦つわりはない人もいますし、あったとしても基本は仕事休まず頑張って働く人がほとんどだと思います。仕事を休めるのは入院したり点滴が必要なほどの重症のつわりの場合で、その時は医師から診断書がもらえますよ。

報告は上司には心拍確認後の8週あたりで、それ以外の同僚は安定期に入ってからで大丈夫だと思います。

• かな

かな

つわりない人もいるのは知ってましたが、私の周りの友達たちは
    つわりで1ヶ月〜2ヶ月休んでたので、それだけ仕事を休まないといけないなら妊娠したことを安定期前に会社に言わないといけないのが嫌だったのでそれ聞いて安心しました(*'ω'*)

ただ、安定期に話したいのは山々なんですが、来月会社の引越しがあるので重いものを運んだりするのがよくないので言わないといけないのがあります…(>_<)

• 3月28日

私は吐こうが何しようが根性で会社に行ってました!吐きたいときは会社のトイレに行っての繰り替えなので休まなかったです!

私は吐こうが16週で言いましたが
言った時には気づいてたと言われました(´・ω・)

• かな

かな

根性ですね!!!
    私もあこさんのような強い気持ちがあるといいです(๑>◡<๑)

あら笑
    気づかれてたんですね笑
    ちゃんと皆さん見てくれてるんですね(*'ω'*)

私の職場は男性ばかりなので、ただトイレによく行く人って思われればありがたいです笑

• 3月28日
結愛mama

私も同じ感じでした🙂❣️

私は職場がレントゲンを使うとこなので
心拍も確認できない状態で職場に報告をしました。

私の職場も産休、育休がなく
つわりで4日くらい続けて休んだ時に
「辛そうだし辞める❔」と言われ辞めました。

妊娠初期なのに
マタハラもあり、10時間勤務もあり辛かったので旦那に相談して
私は退職をしました😑💧

今は赤ちゃんの事をまもれるのはママだけなので
旦那さんと相談して決めるといいと思いますよ🙂

• かな

かな

え〜っ!4日休んで辞める?って言われちゃうんですか(>_<)?
    10時間勤務……報告しても辛かったですね(T ^ T)
    マタハラやっぱりあるんですね〜…怖いです…

そうですよね!
    もちろん会社にも迷惑かけたくないけど、一番は赤ちゃんと自分の体調を優先しないといけないので、上司に報告をして辞めさせられたら
    それはそれで仕方がないと思うようにします(>_<)

• 3月28日
  • 結愛mama

結愛mama

サボってた訳でもなく、普通に仕事してただけなんですが
    「やる気が感じれない」といわれてたので4日休んだだけで言われたんだと思います😥
    院長は自分の仕事がないと部屋でゲームしたり、寝たり、TV見てます。
    それに先生しかやってはいけないことを助手のうちらにやらせてます。
    こちらからしたらあなたのほうがやる気感じれないって思いますけどね🤣

あまり妊婦に理解がある院長ではなかったので
    辞めれてよかった気がします💧

妊娠したから辞めろは本当は違法行為なんですけどね😑💧

• 3月28日
  • かな

かな

私も最近仕事でイライラする事が増えて、以前までは笑顔で頑張ってたのですが、相談できる相手もいなく、いろいろ不満が溜まってしまい、最近は真顔で一日いるので、先輩から「最近なんか変じゃない?仕事楽しくない〜?」と言われてしまいました(>_<)
    正直楽しくなんかないです笑
    おまけに体調もそんなにいいわけでもないので、お昼も寝て過ごしています(>_<)

院長ダメじゃないですか〜( ̄∀ ̄)!
    そうですよね!理解ない職場だとほんとに冷たい対応されたりすると思うと言うのもすごく勇気がいりますよね(>_<)

私の旦那も、
    妊娠したからってバイトでもパートでも辞めさせれないから大丈夫と言っているんですが、以前結婚退職された先輩に退職を早めたのを知ってるので、妊婦だと余計に扱い辛かったりするからいらないって思われる気がして…

自分が働けるうちは責任持って仕事したいんですが、まだまだ難しい社会かもしれないですね〜(>_<)

• 3月28日
  • 結愛mama

結愛mama

旦那の会社の方(男性の方)のほうが
    私の心配までしてくれていて
    理解があります😑💧
    しかも、家族や自分に何かあれば休んだり早退をしても
    何も思われないみたいです。

羨ましい会社だなぁって思うし
    会社の方々に申し訳ないって思っちゃってます(T^T)

• 3月28日
  • かな

かな

わ〜(゚∀゚)!!!旦那さんの会社の方たちすごい優しいですね〜(*'ω'*)♡
    そういう会社はきっと職場環境もいいんでしょうね♡

• 3月28日
  • 結愛mama

結愛mama

そういう会社が理想ですよね(๑•ᴗ•๑)♡

• 3月28日
  • かな

かな

はい(>_<)
    子供たちのためにも、切実に思います(*'ω'*)♡

• 3月28日