※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるる
子育て・グッズ

保育園の希望順位や決定方法について悩んでいます。大きな保育園と小規模保育園、どちらが良いか迷っています。第1希望に入れない場合は第2希望になるのか、入れる希望が高いところを第1に出すべきか悩んでいます。

無知ですいません。今、次の保育園申し込みに向けて色々保育園周りをしています。
大きなところと小規模だったりを回ってるんですけどー、
娘は0歳。

保育園の希望を書くところにどんな順番で書けばいいのか悩んでます、、
入りやすいのは小規模だと言われ、、保育園行った感じだと大きな方がいいのか?ともおもったりしてます。

保育園の決定って、第1希望を出してそこに決まれば第1で、
第1希望に入れない時は第2希望の保育園って感じになるんですかね?

それなら、入れる希望が高いところが第1にだしてたがいいんですかね??

コメント

あやちん

それは人それぞれだと思いますよ☺️
入りやすさを重視して
希望を書くのか
行かせたい保育園順に
希望を書くのか❁︎
小規模のほうが入りやすいとは
思いますが
私の近くの小規模保育園は
2歳までしか預かってもらえなかったり
園庭がなかったり
ということがあったので
小規模は一つも書きませんでした><
大きいところで
先生の対応や
その園の雰囲気
自分の勘などを頼りに
希望を書きましたよ☺️

  • こるる

    こるる

    早速ありがとうございます!
    そうなんです!小規模は園庭がなくて、道の近く。まだ、0歳なのでお外で遊んだりはないと思いますが、一歳とかになると部屋メインだと嫌だなーっておもって、、今は小規模でもいあけど大きくなっていくと泥遊びとかしてほしいなあーっておもって、、

    もし、第1希望がダメで第2希望が空いてればそっちに回される感じなんですかね?

    • 3月28日
  • あやちん

    あやちん

    一旦全ての希望園に
    候補として名前があがります❁︎
    そしてそこで
    ポイントが高い順に並べられ
    同ポイントなら
    希望順に並べられ、
    となっていくと思います○°
    うまく伝えれてますかね…?><
    わからなかったら
    言ってくださいね><

    • 3月28日
  • こるる

    こるる

    それならいきたいところを第1にしてた方がいいってことですよね(´・_・`)

    • 3月28日
  • あやちん

    あやちん

    私は行かせたいところ
    安心できるところにしました><
    ですがどうしてもいれたい!
    待機は避けたい!
    というのであれば
    入りやすい園を
    第1にしてもいいと思います><
    何を優先するかは
    人それぞれです☺️

    • 3月28日
  • こるる

    こるる

    そーですよね(´・_・`)
    最初は0歳だからって小規模でもって思ったんですけど大きくなるにつれて色々触れ合って欲しいって思うと悩みますよね(´・_・`)

    両方今のところ空きはあるんですけどーっては言われました(´・_・`)

    • 3月28日
  • あやちん

    あやちん

    待機ないんですね!✨
    羨ましいです☺️
    小規模でも大きいところでも
    保育士が担当出来る
    園児の人数は一緒なので
    安心して預けれる、と
    こるるさんが思われたところが
    一番だと思います♡

    • 3月28日
  • こるる

    こるる

    一応入れる人数には達してないって言われました(´・_・`)
    そーですね、子供が楽しめるところに行って欲しいですね(*≧艸≦)

    • 3月28日