※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

実の兄弟を受け入れられないって方いますか?こんなこと聞いてどうするん…

実の兄弟を受け入れられないって方いますか?
こんなこと聞いてどうするんだって感じだと思うのですが、、私がおかしいのかなと思いまして😞

私には5つ上と3つ上の兄が二人います。
真ん中の兄とはとても仲が良く一緒に住んでいた時は2人でご飯に行ったりLIVEに行ったりしてました!
今は家を出てしまったのであんまり会えてません😞

でも一番上の兄とはきちんと話した記憶がない程です。
小さい頃の記憶はほとんどないので昔は仲良かったのかはわかりません。
何か嫌なことをされたからとか嫌いというわけではなく苦手なんです。話すのも同じ空間にいるのも。。

今出産前で実家に帰ってきて3週間ほど経ちますが兄は部屋から出ないのでご飯の時間にいれば家族で一緒に食べるという感じです。でも兄は一言も発しません。

空気の読めなさや話の通じなさ、25歳にもなって家事ができない、全て親任せなところにすごく腹が立ちます(笑)

親は昔から変わってる人だからと言います。
親も子離れできてないのかな、、と思います😬

別に関わらなければいいということはわかっているのですが同じような方がいたら嬉しいです!
どんなことが受け入れられないとか教えて欲しいです!

コメント

ぴこにゃ

血の繋がりがある身内でも
もちろん兄妹だったとしても
少なからずあると思いますよ🤗
私は自分の兄弟ではなく
母の兄が正直嫌いです
今祖父母の家に何故か居候していて
この春に初ひ孫のお披露目に
行きたいんですが
迷ってるくらいです😄
旦那のことも紹介してないですし
そもそもこの10年ほど
年末年始やお盆は
顔合わせないように
日をズラして祖父母の家に行ってたくらいです笑

おかしいことではないですよ🤗
回答じゃないのにすみません

  • ちゃん

    ちゃん

    自分も相手も人間ですもんね、、合う合わないあって当然だとわかって嬉しいです😭😭

    • 3月28日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    身内だからこそ余計にかもしれませんね~
    うちはその嫌いな母兄の子供(私の従兄弟)も無理です🙄

    年は3つ違いで女の子なんですが
    昔から会話がまともに成り立ちません😂
    今は祖父母の家に居候させてもらってて
    ハタチ超えてるのに
    洗濯も80近い祖母に任せ、
    畳むまでやってもらい
    ありがとうも言わず
    自分のクローゼットにもってくことさえしないそうです😇
    休みの日に洗濯や食事作りも
    手伝わないそうで
    祖母から愚痴の📞に、
    その様子を知ってる実の妹からも
    「ありえないよね?!」って📞が…笑
    その様子が当たり前だと思ってる
    母兄にもイライラしますし
    従姉妹にもイライラしますよ🤗

    • 3月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    私の兄もそんな感じです!!
    家にいるなら少しくらい何かしたらどう?って思います情けない兄です。
    親も何も言わないから悪いと思いますが私からは話しかけたくないので見て見ぬふりしてます😬(笑)

    • 3月28日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    やってもらって当たり前って
    態度なんですよねー
    祖父母は
    「言うだけ無駄。言ったら逆にこっちが嫌な態度とられて、ストレス溜まるだけだから、そんなことに体力使いたくないし。」
    って諦めてます😇
    もしかしたら
    親御さんも言っても無駄だな~と思っているのかも😞
    祖母は冗談だとは思いますが
    「下手なこと言って殺されたくないわー」
    とか言ってました🙄

    • 3月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    一度だけ25で何も出来ないのやばいんじゃないの?って母に言ったら、どうせ結婚しないんだからいいんだよとか言ってて、そういう問題じゃないだろって思いました😅うちの母も言うだけ無駄って思ってるのかもしれませんね😅

    • 3月28日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    うちなんて50近い母兄が
    そんなかんじですもん😇

    親御さんとしてはもうちゃんさんが
    家庭をもって子供まで出来て
    お兄さんのことはいいかな…
    と思ってるのかもですね🙌

    でも見てるこっちが
    親がそうやって苦労してたり
    面倒かけられたりしてるのが
    イライラするんですよね😞💦

    • 3月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    何歳になっても変わらない人は変わらないんですね😧😧

    真ん中の兄は実家にいるときから家事もできるし一緒にいて楽しいので実家にいるのが一番上の兄じゃなくて真ん中の兄だったら良かったのにとすごく思います😂(笑)
    そしたらイライラしないのに、、

    • 3月28日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    ハタチ超えて、家で何もせず
    親がすべてやってるの見ると
    心が痛くなりますよね😞
    いつまで寄生すれば気が済むのかなって…
    うちは祖父母がその状態なので
    ツラいです😭
    私も従姉妹に説教しに行きたいくらいです‼️💔
    アンタ女でハタチ超えてて
    80近い婆ちゃんに何やらせてんの!?って笑

    • 3月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    自分で危機感ないのもだいぶやばいですよね😅自立できない人っていつまで経っても変わらないんですかね〜〜
    実の兄としてとても恥ずかしいです。

    • 3月28日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    そうやってニートみたいな人達が
    出来上がっていくのかなーと思いますよね😂
    いくつになっても
    変わらないと思います🌀
    悲しくなりますね😭

    • 3月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    ほんっと情けないですね😅
    私は私なので居ないもんだと思って生活したいと思います😅

    • 3月28日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    居ないもんだと思いたいですね…
    うちも祖父母の家から
    早く出ていって欲しいです
    娘を見せに行きたいけど
    何言われるかわかんないので😅

    きっとうちの旦那の仕事のこととか
    いちいちケチつけるんだろーなーと思ってます🙄笑
    いるだけならまだしも
    他人を見下さないと気が済まないのが
    母兄なのでめーんどくさいです
    有害ですもん😭笑笑

    • 3月28日
ユウ

私ではないのですが、私の兄と弟が同じような状態ですよ。

兄は自分優先でしか物事をすすめられないので、弟としては気にいらないんだとか。
弟が中学にあがるころには就職で家を出てたので、あまり思い入れもないようです。

家族での集まりも、弟は兄がいるなら行かないと断わってきます(笑)

必ずしも兄弟みんな仲良しなんてことはないですよ。
ちゃんさんはおかしくないです(*^^*)

  • ちゃん

    ちゃん

    自分と同じような話が聞けて良かったです😭
    私は兄になるべく会いたくないのですが家族での集まりは絶対と親がうるさいので一番遠い席で視界にいれないようにしてます😅
    早く出産して旦那のいるアパートに帰りたいです(笑)

    • 3月28日
deleted user

うちの兄も、ちゃんさんのお兄さんと同じような感じです。
もともと人付き合いが苦手で、コミュニケーションを取るのが苦手な人で、勉強は聞かごくできたのですが、就職して人間関係でうまくいかずに鬱になり、病院に行くと、躁鬱➕元々コミュニケーションの障害である発達障害、アスペルガー症候群だとわかりました。
ちゃんさんのお兄さんの感じと似ているので、もしかしたらお兄さんもアスペルガー症候群の疑いがあるのかも?と思いました。
違ったらすみません(^◇^;)
お仕事などはきちんと行けてるのでしょうか?

  • ちゃん

    ちゃん

    読んでいたらすごく似ているのでもしかしたらそうなのかもしれないと思いました。。
    高校卒業してから23歳くらいまでフリーターだったらしいのですがここ2年くらいは親の後押しで会話がいらないという理由で郵便局員として働いています。

    • 3月28日
mini

私も3兄弟の1番上なんですが、真ん中と性格が合いません。母親のカードで無断で借金したり、家のお金を探し回って盗んだりします。異性関係もだらしないです。私が努力してついた仕事なのに、私は生活が安定していてずるいなどといってきます。母が悲しむので表面上は普通に話しますが、尊敬できないのであまり関わりたくないです。

  • ちゃん

    ちゃん

    兄弟なのにこんなに合わないんだと思っていたので同じような人がいて嬉しいです😢
    私の母も父も、私が兄を悪く言うと嫌がるので誰にも言えずにいました。。

    • 3月28日
  • mini

    mini

    母も悪いのはわかっていても母性なのか見離すことは出来ないってずっと言っています。私も母親の気持ちを考えるとあまり悪くは言えません。兄弟と言っても性格は違うし、相性は仕方ないと思いますよ😊私は一番下とは話が合うのでそれでいいかなと思ってます。

    • 3月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    実家にいたときから違和感は感じていて私がおかしいと思っていました😞
    1番上の兄以外とは仲が良いのでそれでいいかなと思うようにしたいと思います!!

    • 3月28日
はる

私の姉と弟もそんな感じです!
一切家事が出来ないくせに口出ししてきたり、姉は23歳にもなってお弁当も母に作ってもらってるくせに親戚に「朝ごはんを作ってくれない」と言っていたり😩
空気が読めない行動発言をしたり毎日いらつきます(笑)

冗談も通じないんで、両親のどちらかが一緒にいない時は出来るだけ話しかけないようにしています。

  • ちゃん

    ちゃん

    逆になんでそんなにやってもらおうとしてるのって聞きたくなりますよね😅自立できないのを見てるとイライラします。。

    • 3月28日
  • はる

    はる

    そーなんですよ😩!
    周りの友人に相談しても全然理解されなくて解決できなくていらいらするしかないです。

    • 3月28日
  ミユキ

私は旦那の弟が苦手です💦
36歳、嫁を貰うでもなく婿に行くでもなく結婚して10数年たちますがいまだに同居😅
ベビーが産まれて手狭になってきているのもありそろそろ独り立ちしてくれないかなぁと心のなかで切に願っております。

同居してるけど食事、洗濯などほとんど私たちとは別でやってます。
が、洗濯、風呂、トイレがかなり時間がかかり、何故か私が使いたいときに必ずかぶってかなりイラつきます😡

  • ちゃん

    ちゃん

    血が繋がってないと気遣いますよね😅
    弟さん自分で気づいて出てくれたら良いんですけどね、、😅うちの兄もそうですが、、(笑)

    • 3月28日
deleted user

郵便局員なら、まぁ辞めなければ安泰なので、そこは少し安心?ですね。
ただ、うちもですが家事全般できないので、親が死んだらどうなるんだろう…という漠然とした不安はあります。
私は兄がいるので里帰りもしませんでした(^◇^;)
もうすぐ孫を見せに遠方の実家に帰るのですが、兄と会うのだけが不安です…

niccori

わたしも兄弟好きじゃありません!(*゚▽゚*)
同じような方がおられて嬉しいです😊💓
今里帰り中ですが、弟とは一言も喋っていません!弟もずっと部屋に引きこもっていて、大学も単位落として留年、兄は兄で弟より喋るのでマシですが、29歳にもなってバイトの身ですよ。お恥ずかしいです😑💦両親が可哀想でありません。
弟はそばにいるだけで受け付けないです(笑)なよなよしていて箸の持ち方も変でそれさえもいらいらしちゃいます😹

すみません、ただのわたしの愚痴ですね😣💦ちゃんさんだけでなく、結構おられると思いますよ😊💗