※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

おっぱいの断乳時の張りと痛みについて、どう処置すればいいか教えてください。断乳後、おっぱいが固くて痛い状態が続いています。どうしたらいいでしょうか?

断乳時のおっぱいの張りと痛みについて質問です!9ヶ月検診で太っていると指導が入り、離乳食もよく食べるため、そろそろおっぱい離れてみては?と言われたので昨晩から断乳しました。なんとか乗り越えたものの、おっぱいが見事にカッチカチで痛い!冷えピタで冷やしながら、あまりに固くなっているところは優しくもみほぐし圧を抜きましたが、すぐにかちこちに…。完全に断乳できるまでこの状態でほっておくのでしょうか?あまりの痛さに息子を抱き抱えるのもしんどいです(涙)みなさんの断乳時のおっぱい処置方法教えて下さい~っ

コメント

なまけもの

私が教わったのは、断乳開始から3日後に圧抜き、そこからまた1週間後に圧抜き、次は2週間開けて圧抜きして1ヶ月かけて断乳すると教わりました☺︎
産院によっても指導の仕方が変わると思うので、問い合わせてみてはどうでしょう?

あまり絞っちゃうと母乳が作られてしまうので難しいですが💦

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます。kmkさんはおっぱい痛かったですか??ひやしたりしてました?

• 3月28日
  • なまけもの

なまけもの

痛かったです!保冷剤で冷やしました☺︎
    ネットで自分で調べたりして、自己流?でやってしまって、結局産院にお世話になりました💦
    その時助産師さんにちょっと怒られたので、素直に最初から行っておけばよかったと思いました(笑)

• 3月28日
  • よっちゃん

よっちゃん

痛みやかちこちはいつまで続きましたか~??参考までに… あとkmkさんが病院にいった時は目安は何でしたか!?すみません、質問ぜめで、、

• 3月28日
  • なまけもの

なまけもの

私は断乳3日目に普通に絞っちゃったので、その日が1番辛かったです💦
    そのあと、母乳のしこりがあることに気づいてなかなか取れなかったので、断乳開始して1週間後に病院へ行きました。

• 3月28日
  • よっちゃん

よっちゃん

色々ありがとうございます!様子見ながら今しばらく痛みに耐えます~っ

• 3月28日
  • なまけもの

なまけもの

乳腺炎になりかねないので気をつけてくださいね☺︎

• 3月28日