※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
お仕事

立ち仕事でしんどい。トイレで座って休むと周りに心配される。妊娠中も同じ仕事をしている方、お腹の痛み対策や感じ方を教えてほしい。

工場勤務の立ち仕事で1日約7時間半立ってます。
基本的に昼の休憩くらいしかゆっくり座れません
さすがにしんどくてお腹が張ったり、痛みが出るのでしゃがんだり、トイレに行って便座に数分座ったりして休んでます。

一応会社側が気を利かせてくれて、ライン作業からははずれ1人作業で内職のようなことしてます笑
なのでしゃがんだり、トイレに行くのはほとんど自由です。
ですがその場にしゃがむと周りに心配されたりするのが嫌でトイレに行って座ることが多いのですが
サボってると思われるのも嫌で...
正直座ってでもできそうな仕事なのですが、作業スペース的に無理なのかなぁ...と諦めてます...

妊娠中も立ち仕事をされてた方はどんな感じで働いてましたか?( ´・ω・`)
お腹の張りや痛みの対策とかってしてましたか??
今年の6月いっぱいまでは働く予定なので教えてもらえると助かります。

コメント

C O C O 🥥

10時間以上の立ち仕事してました😊✨
ひたすら忙しくて気にしてられなかったですが、カイロを背中とか腰、下腹部に使ってました!

• かんちゃ

かんちゃ

すごいですね😱
    やはり温めると違いますか?

• 3月28日
  • C O C O 🥥

C O C O 🥥

時期が冬だったのもあって、しかも山奥だったのでとりあえず冷やさないように頑張ってました🙈✨

張り自体はもう少し週数進んでからでないとはっきり分からなかったですが(20週以降)、温めた方がやはり楽でした✨

しゃがむほど痛いようでしたら、赤ちゃんのためを思ってお家でゆっくりする方が良いような気はします🤔💗
    張りがあるようなら特に無理は禁物です✨

• 3月28日
  • かんちゃ

かんちゃ

お腹が張ったり痛む時はおとなしく休もうと思います😌
    もう使わないからと思って閉まったカイロをちょっと出して温めても見ようと思います!

• 3月28日

接客で椅子もなくずーっと立ち仕事でした😃
産休まで働く予定でしたが、切迫早産になり強制終了でした💧
お腹はよく張るし、座ったりすると心肺されるし、次妊娠したら仕事は無理だなと思いました(^_^;)
無理しないことをオススメします。

• かんちゃ

かんちゃ

切迫流産や、切迫早産が怖くて、少しでも痛いと気持ち的に不安になってしまいます😰
    無理しないのが1番とは思いつつお金は少しでも余裕を持ちたいなって考えてます😱

• 3月28日
ママリ

接客業でほぼ立ったままお仕事してました🏃‍♀️

張りは頻繁ですか?
痛みを伴う張りは切迫になってしまいそうで心配です😞
6月までお仕事されたいようでしたら、座れるようにしてもらったりしないと体がもたないような気がします😭

私は張りや痛みが出てきたら座って休ませてもらっていました😅

• かんちゃ

かんちゃ

結構頻繁ですね...
    昨日も昼頃まで頑張ろうと思いつつも痛みで仕事にならず早退して、
    今日も朝から張ってるなぁ、痛いなぁとゆう感じで休んでます...

切迫流産や切迫早産が怖いのでできるだけ無理はしたくないのですがあまり休むのも気が引けて...
    会社に休みの電話を入れるのが憂鬱です😢

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

会社に気を遣ってしまうのも分かります😭

私も頻繁に張るようになり、張り止めを処方してもらいましたが、それでもおさまらず😭切迫で入院になってしまい、強制産休に入るはめになりました💦

入院はしんどかったので、そうなる前に防げますように🙏💦

• 3月28日
  • かんちゃ

かんちゃ

入院は不安にもなるし、できれば避けたいですね💦
    今は赤ちゃんと体を優先しようと思います😌

• 3月28日
sui

今育児休暇中の看護師です。毎日走り回って、妊娠初期は心配蘇生までやってました。無事に36週に産休入り、予定日通り出産しました。後半に入るとお腹張りましたけど、座ったり、深呼吸したりすると治りましたので、あまり気にしていなかったです( ´△`)

• かんちゃ

かんちゃ

すごいですね😱
    忙しいと気にならないとはよく聞きますが、私の場合同じ作業を淡々としていて他のこと考えれるほどに余裕があるので逆に気になってしまうのかもしれないです...

トイレに座って戻ってもまたしばらくしたらお腹がきゅーってなるのを繰り返してるのでちょっとやばいのかな?と内心不安です...

• 3月28日
せい

こんにちは!
お仕事大変ですね。
私も立ち仕事で2月末まで働いていました。本当は6月まで働こうと思っていましたが、3月から入院しています。1人目は臨月まで立ち仕事できていたので大丈夫って思っていたんですね。退院はいつになるかわかりません。先生にも厳しいことを言われてしまい、何度も泣きました。無事に産めるのであれば出産まで入院で私は構わないです。
周りの方にサポートしてもらって無事正期産までたどりつきたいなと思っています。
仕事をしないと生活も不安定ですよね。お気持ちわかります。2月休んでいたらこんな風になってないのかな?でもそれはわかりません。安静にしていても、不調な人もいるでしょうし。でも、かんちゃさんの身体が不調を訴えているなら、休んでほしいなと思います。仕事は、お金は取り戻せても赤ちゃんは取り戻せないのです。あと数ヶ月赤ちゃんの為にできるだけ安静になさってほしいです。あの時ムリしなければと後悔されないように。

• かんちゃ

かんちゃ

入院されてるんですね💦
    ゆっくり休まれてください😌
    そうですね...
    せいさんのお返事を見て少し涙が出ました。
    後悔はしたくないです。お金よりも赤ちゃんのことを第一に考えてはいるのですが、もしものことを考えると安静が1番だなって改めて思いました...
    赤ちゃんが居なくなる方がもっと辛いしせっかく15週まできて赤ちゃんも頑張ってくれてるのにうちが苦しめたらいけないなと思いました。
    まずは赤ちゃんを元気に産むことを考えます。

• 3月28日
  • せい

せい

私のお話で悲しい気持ちにさせてすみません。なんだか境遇が似ていたので、ついお話してしまいました。安定期なんて本当出産にはないんでしょうね。そして、自分か子どもかどちらか選ぶ事もあるって本当に命懸けなんですね。まだまだ先の長い妊婦生活ですし、心穏やかに子どもの誕生を願って楽しい毎日を送られることを祈っています。

• 3月28日
  • かんちゃ

かんちゃ

いえいえ!せいさんのおかげで改めて命の重さや大事さを確認しました。
    お気遣いまでありがとうございます(*´∀`*)
    せいさんも入院は大変でしょうが、1日でも早く退院できて少しでも安心できる毎日になり、元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます😌❤️

• 3月28日
りん

私も一人目は臨月まで働こうと思いました~!
調理しててずっと立ちっぱなしで、フライパンとか重くて、負担になってたのか6ヶ月の時に切迫気味になって薬飲んで安静になって7ヶ月の時にはやめました💦一人目ってこともあって張ってるのが全然分からなくて病院で指摘されて初めて分かりました…💦赤ちゃん小さめで正産期になってもなるべく動かない。ギリギリまでお腹で大きく育ててっていわれて、引きこもり生活してました(×﹏×)それで懲りたので今、2人目妊娠してますが、バイトは3ヶ月の時に長期休養にしてもらい産後復帰します💦無理しないようにしてくださいね😢😢

• かんちゃ

かんちゃ

会社自体が女性が多くて、妊娠しても働いてる人が居るのを間近で見てるので、私も働けるものだと思ってました...💦
    私の場合は予定日の2ヶ月前には退職する予定で、少し余裕を持っておこうと思ったのですが想像以上につわりやお腹の張りがあってかなり休んでしまってた分、後ろめたさで無理をしていたのですが、色んなママさんの意見を聞いてなるべく安静にしようと思いました😢
    お気遣いありがとうございます(*´∀`*)

• 3月28日
ゆな

私も工場勤務です!
妊娠発覚後すぐ上司に伝えたら、周りにもすぐ展開され、周りも気遣ってくれました!

車関係なので大きい物を持つこともあり、夜勤もあったので、上司も心配だという事になり、妊娠期休職という判断で今は産休入るまでずっと仕事は休みです。

ギリギリまで働いてる人もいて、凄いなー。と思いますが、正直不安です(><)無理しないのが1番いいですね。

• かんちゃ

かんちゃ

私も車関係の工場です!✨
    重たいものや、大きいものはないのですが、どうしてもライン作業なので途中体調不良などで抜けると迷惑をかけてしまうとゆうことで、黙々と1人作業してます😂

昨日もお腹の張りと痛みでしゃがんでたところ、近くのラインの人が気づいてリーダーを呼んでくれたのでその辺は周りが知ってると助かることはあるのですが、やはり心配かけたり迷惑かけるのが私は苦手で...💦

なのでもう朝からおかしいな?と思ったら休むようにします💭
    赤ちゃんと自分の体を最優先にします!

• 3月28日