※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

3歳の息子が手を繋いで歩きたがらず、自分で歩くことを要求。手を繋がないと抱っこを求めるが、通りが危ないため悩んでいる。

もうすぐ3歳の息子。
外で手を繋いで歩きたがりません。
「自分で歩くの!」ばかりです。
無理やり手を繋いだり、「手を繋がないなら抱っこしよ!」と言っています。
わたしが厳しすぎるのでしょうか?
手を繋ぐぐらいで。
でも車が通る通りなんかももちろんあるので怖いです。
最近何でも言うこと聞かず疲れます。

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

うちの上の子もそうですよ(^ω^`)
たまに手を繋いでくれますが★

道路は走ったりでほんとに
危ないですよね(´・ω・`)

なので、今、交通ルールを
伝授中です!!
信号や歩く時は端を歩く!!とかを
ひたすら言い続けてます\(^^)/

  • れいれい

    れいれい

    同じぐらいの月齢の子が同じような感じで安心しました!
    わたしもひたすらいい続けたり外に出る前に「約束ね!」と言うのですがなかなか(>_<)
    手を繋がないときはどんな対応されてるかよかったら教えてください(T ^ T)

    • 3月28日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

    あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧


    2歳がイヤイヤ期と言うけど
    来月3歳なのに最近になって
    いやだよー!かあちゃんいやだ!
    とかあれ?イヤイヤ期ひどくない?
    と思ったりと大変ですよね(ㆆ_ㆆ)

    うちは、手を繋がない時は
    「信号何色?渡って良いですか?」とか
    「自転車来てるよー!どうするん
    だっけ?」と子どもに考えさせて
    ます!
    なんで、そうしなきゃいけないのかも
    教えてます!

    それでも、ふざけて止まらず走って
    る時は普通に怒ります!笑
    この間も「コラっ!止まりなさい!」
    と起こってしまいました(; ꒪ㅿ꒪)

    • 3月28日
  • れいれい

    れいれい

    うちも年末ごろからイヤイヤが落ち着いてきたのに何故かまた再発です。
    落ち着いてきて安心してただけに余計イライラします(>_<)

    なるほど、考えさせているんですね。
    わたしもやってみようと思います!
    うちの子ふざけて止まらないことの方が多いので怒鳴ってばかりです(T ^ T)

    • 3月28日
あゆ

うちもそうです!

ですが、一事が万事なので「手を繋がないなら帰る」と伝えています。

その代わり、公園や広場など車が走行しない場所は野放しです(笑)

まだまだ危険や注意が分からずなので事故を起こしてから手を繋いでおけばよかったと思いたくない為、厳しいとは思いますがやっております😃

参考になれば嬉しいです😊

  • れいれい

    れいれい

    「手を繋がないなら帰る」
    それ試してみようかな(>_<)
    公園なんかはわたしも野放しです!
    そうなんですよね。
    何かあってから後悔はしたくないので厳しくしてしまっています(>_<)
    ハーネスを検討もしたのですがやっぱり抵抗があって。

    • 3月28日
  • あゆ

    あゆ


    下の子が歩くようになってからは「一緒に手を繋ぎたいんだってー。」なんて気持ちを持ち上げたりしてます😊

    あとは、下の子のベビーカーを押してもらったり、ベビーカーに吊るしてある紐を掴んでもらったりと手伝う口実で危険がないように歩いてもらってます✨

    私もハーネスは抵抗があります‪‪💦‬

    • 3月28日
  • れいれい

    れいれい

    ベビーカー押す気満々で押してくれてたのに急に走り出してたりで怖いです(>_<)
    下の子も手を繋ぎたがらないのでおんぶです。

    ハーネス抵抗ありますよね。
    もう少し辛抱しながら言い聞かせながらやり過ごしていこうと思います。

    • 3月28日
nana9110

うちも、本人の気分次第で、1人で歩きたがったり、手を繋ぎたいときもあったりです😄

1人でやりたい気持ちが出る時期かと思い、本人の気持ちを優先させてます。

ただし、「道路は、隅っこを歩くよ。」「横断歩道は、車が来ないか右、左するよ。」というのは、1才半頃から何度も教えました💦💦 2歳になった頃からは、私にも「ママ、道路は隅っこ歩いてね。車が危ないから。」と言ってきます😄

限定的に約束するのはどうでしょう?
「公園までは手を繋ごう。」「道路を渡るときは手を繋ごう。」とか☺️

  • れいれい

    れいれい

    なるほど!
    家から出た瞬間からずっと手を繋いでいたのである程度本人が満足できるように可能な限り1人で歩かせるといいのかもしれませんね。
    気が楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 3月28日
リンスケ

うちの子は只今「鬼さんに電話するよー!」でゆうことを聞いてくれます🤣
主に、外で手を繋がない時、指を吸ってる時にこの手を使うと、「ダメー😭」と効果抜群です🤣

  • れいれい

    れいれい

    鬼さんにお電話はよく言いますね!
    息子むしろ鬼大好きで自分も鬼になりたいようで効果なしです笑
    一時期「ジョーズ」の音楽が怖かったらしくそれで言うこと聞いてくれていたのですがそれすら「こわっ!」とふざけて言ってくるようになりました笑

    • 3月28日