※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

息子の離乳食準備について、ブレンダーがあればすり鉢や裏ごし器は必要ありません。最初の麦茶はスプーン1杯で、ストローマグはだいたいどれくらいから使うのでしょうか。

来月の4日に5ヶ月になる息子がいます👶
離乳食の準備をしなきゃと思っているんですが
ブレンダーを持っていたら、すり鉢と裏ごし器は必要ないですか?
それと、離乳食と一緒に麦茶も初めてみようと思っているんですが、最初は麦茶もスプーンでひとさじですか?
また、ストローマグ?などを使うようになるのは、だいたいどれくらいからか教えていただきたいです😊

コメント

ちくわぶおじ

たくさんの量を裏ごしする時はブレンダーが便利ですが、少量の時はすり鉢を使ってました!お粥は一度に一週間分炊いてブレンダー、野菜はあげる量が少ないのですり鉢…みたいに使い分けていました。ただ、すり鉢は使用する期間は短かったです💦

麦茶は離乳食を始める数日前にスプーン慣れを目的にあげてました😄始めは1さじにした覚えがあります。
その後、スパウトであげてみましたが、うちの子は上手に吸えず…駄目元で紙パックであげてみたら吸えるようになったので、離乳食開始直後からストローマグを使用しています💦

• ゆっこ

ゆっこ

なるほど!確かに少量のときはブレンダーじゃない方がいいかもしれませんね🤔
    すり鉢の期間は短くても、少し検討してみます✨

麦茶はスプーンに慣れされる為に数日前に始めるのいいですね!スプーン慣れのこと全く考えていませんでした😳
    私もそうしてみます!

すぐストロー使えて凄いですね☺️
    紙パック吸えるようになったら、私もマグは買うようにしてみます✨
    ありがとうございました😊

• 3月28日
アリス

私がブレンダーの使い方下手なのかもしれませんが、ブレンダーした後も繊維とか塊とか残ってたので、裏ごしするようにしてます*\(^o^)/*
すり鉢はセットに付いてましたが、まだ使ったことないです!(笑)

離乳食より少し前に麦茶をスプーンであげて、スプーンの練習してました😆!量は気にしてなかったですが、最初は、スプーン2.3杯で飽きてたように思います👶🏻
離乳食始めて最初はストローマグ全然飲めなかったんですが、半月ほど経ってストローマグ渡したら飲めるようになってました!(笑)

• ゆっこ

ゆっこ

ブレンダーした後でも繊維が残る感じ分かります!物によって、一応裏ごしもしてみたほうが良さそうですね☺️
    すり鉢、悩みますね🤔

麦茶はやはり離乳食の少し前にあげたんですね✨
    ストローマグ使えなかったのに、急に使えるようになったとは、その間にいったい何があったんでしょうね😂💓
    私も早くストローマグ使って飲んでる姿見てみたいです👶

• 3月28日
ぶーちゃん

私は先にすり鉢と裏ごしのセット買って使っていましたが食べる量が増えてくると調理するのに時間がかかり、疲れたので、ブレンダーを購入しました。楽ですよ、いまはすり鉢も裏ごしセットは使っていません。
お茶に関しては最初はスプーンであげました。同時にストロー付きカップでお茶を飲む練習も少しずつやりました。

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね🤔
    最初の少量ならそのセット便利そうですが、確かに量が増えたらブレンダーのが楽ですね!

お茶は、私もスプーンであげて、ストローのカップで飲ませてみるのをやってみたいと思います✨

• 3月28日
ことり

ブレンダーが意外と使えなくて、結局100均で小さいすり鉢買いました😂

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですか🙈
    ブレンダー万能だと思ってたので意外です👀
    100均ですり鉢が売ってるとは!!盲点でした😳ちょっと見てみます✨

• 3月28日