※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃま
妊娠・出産

子宮底長の記入がない母子手帳に不安を感じています。同じ経験の方がいらっしゃるか教えてください。

母子手帳の記入について教えてください!

私の通っている病院では、腹囲や子宮底長を測ってもらえず記入がありません(>_<)

病院では順調と言われているので気にしなかったのですが、子宮底長って大事ですよね、、
里帰りすることもあり、記入してもらった方がいいのかな、と思い不安です(>_<)

同じような方いますか?

コメント

moon

私も測ってないです。

  • たろちゃま

    たろちゃま


    測らない病院なんですね(>_<)
    腹囲は自分で測っているのですが、子宮底長が不安で(>_<)

    • 10月9日
ちぃみこ

今は昔と違ってエコーの性能もよくなって赤ちゃんの大きさとかも測れるから腹囲と子宮底長測らない病院も増えてきてるみたいですよd(^_^o)

  • たろちゃま

    たろちゃま


    それと同じこと言われました!
    測らなくても大丈夫なんですね(>_<)
    市役所の母親学級では、母子手帳に書いてあれば何かあった時にどこの病院でも見てもらえばこれまでの経緯がわかるものですよ(*^^*)
    と言われたので、書いてないことが不安になっちゃいました(>_<)

    • 10月9日
  • ちぃみこ

    ちぃみこ

    グッドアンサーありがとうございます♪(´▽`)
    母子手帳に記入する欄あるのに測ってもらえないと心配になりますよね´д`;
    でもうちの妹が通ってた病院も測ってもらえなかったみたいだけど元気な赤ちゃん産んだから大丈夫ですよ(^ー^)ノ

    • 10月9日
  • たろちゃま

    たろちゃま


    こちらこそありがとうございます♡
    そうなんですね(>_<)
    そういうお話し聞けると安心します!

    • 10月9日
黄緑子

毎回ですか?
大体、5ヶ月頃から腹部エコーですよね?

  • たろちゃま

    たろちゃま


    毎回測らないです(>_<)
    赤ちゃんの頭とか太ももの骨を測るから大丈夫〜って言われて、、
    腹部エコーです!

    • 10月9日
  • 黄緑子

    黄緑子

    方針を聞いてみては?
    測り始める週数が決まっているかもしれないし、医師側は多数の患者さんの1人なので、キチンと伝えないと、聞かないと何も教えてくれません(><)

    • 10月9日
  • たろちゃま

    たろちゃま


    この病院では測らないよ〜と言われてしまいました(>_<)
    問題があれば教えてくれる、という感じです(>_<)

    • 10月9日
  • 黄緑子

    黄緑子

    確かに、測ったからってどうってことないですもんね(;^ω^)
    エコーで胎児自体を測っていれば大丈夫ですよ!

    • 10月9日
  • たろちゃま

    たろちゃま


    そうなんですね(>_<)
    大丈夫だと気にしないようにします!

    • 10月9日