※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

義母から買った服が収納に困っている。捨てる勇気がない。どうすればいいかアドバイスをください。

捨てる・売る勇気をください。。

5ヶ月の娘がいます。
服のサイズアウトが早く、すでに80センチを着ています。
50〜70センチの服が大量にあり、処分に困っています。

服のほとんどは義母が買ってくれたものです。遠方に住んでおり、服を買うことが私の助けになると思っているのかいつも大量に買って送ってくれます。義母との関係はとても良好で大好きですし、好みも私と一緒でたくさん着せてあげることができました。

ですが住まいは賃貸のため、収納も限界になってきました。。

すぐに2人目を希望しているわけでもないので、念のため肌着は全部残して、新生児用の服2枚くらいを残して処分しようと思っているのですが
ほとんど全てを義母に買っていただいているので捨てる勇気がありません。。
捨てたところでわーわー言う義母でもないのですが。

みなさんは買ってもらった服で収納が逼迫している場合、どのように対処しましたか??
ご意見お聞かせください。

コメント

あ

わたしは特に気に入ってない服はばんばん捨てます。それかメルカリかリサイクルショップに売りに行きます。

• ともみ

ともみ

その勇気!見習います!

• 3月28日

私はお構いなくリサイクルショップです😅

• ともみ

ともみ

いらないならリサイクルショップに行くのも賢明ですよね(^_^;)

• 3月28日

退会ユーザー

数百円にでもなれば、捨てるよりはいいと思っていつも、なんでも持っていきます🤣

• 3月28日
  • ともみ

ともみ

そうですよね😂とりあえず実家保管しといて使わなかったらリサイクルショップ行きにします🤣

• 3月28日
夢

念のため、サイズアウトしてしまった事とたくさん着せていた事と感謝を伝えてから、友人の子供にあげてもいいかと聞いてから捨てるか売ります💦

• ともみ

ともみ

なるほど!聞くのも大切ですよね(^-^)

• 3月28日
みのママ

貰った服を全部並べて写真に撮るのはどうですか?
お子さんが大きくなったときにも、こんなにおばあちゃんが買ってくれたんだよーと思い出話も出来ますよ☺

• ともみ

ともみ

写真撮るのもありですね!やってみます!

• 3月28日
QOOまま

2人目ができたらまた買い換えるのももったいないので私は袋に入れてクローゼットの中ですかね笑
2人目作らなかったとしてもお下がりもらってもらえる方もいるかもしれないのでとりあえず様子見です😊

• ともみ

ともみ

なるほど!クローゼットももうパンパンで(^^;;

• 3月28日
ゆき

友人が赤ちゃんを産んだので、友人の子に譲りました。
頂いた服ってけっこう高級そうで捨てるのはもったいない気がしちゃいますよね。何回かしか着てないものもあるし😅
私はメルカリなどやってないので、売ってはいませんが、売っても問題ないと思いますよ😄

• ともみ

ともみ

友達に譲るのもありですよねー
    ぴったりサイズを買ってくれるから、結局3回くらいしかきれなかったやつもあり。。

• 3月28日
アッキー

義実家に置いておいてもらうことは出来ないのですか?私は置いておいてもらっていますよ!捨てるのもったいないですし!

• ともみ

ともみ

その手があったか!と目からウロコでした。次も里帰り出産になりそうなので実家に置いといてもらうことにします!

• 3月28日
ふー

実家に送りました 二人目を妊娠してるのもありますが

次出産するとしても里帰りするつもりなのもあります

• ともみ

ともみ

ですよね!実家に置いといてもらうことにしました(^-^)

• 3月28日
まりっぺ

買ったものでも貰ったものでも汚れているものは捨てるようにしてます!赤ちゃんのお洋服って時間が経つと汚れが結構浮き上がってくるので衣替えの時期に確認してよっぽどお気に入りじゃなければ、捨てちゃってます💡

• ともみ

ともみ

そうなんですよ、汚れるものは汚れるんですよねー。。
    今見たところまだ汚れてないので一旦は置いといてもらって、帰省するたびに状態確認しとこうとおもいます!

• 3月28日
くろっちょ

捨てるの勇気ないですよねー!
優しい義母さんに感謝ですね。
フリマアプリで出品されるのも、いいかもですね。
もしくは、圧縮パックで収納とか(笑)

私は子供の服は気持ち整理のためにと思い、赤ちゃんと一緒にお洋服も写真撮りましたよ(^^)
着せても良し、周りに並べても可愛くて☆ちょっと気持ちスッキリしますよー。

• ともみ

ともみ

ほんと色々してくれて感謝してます!
    女の子だから服買うの楽しいみたいで笑
    写真撮って実家保管にしました!

• 3月28日
ママリ🔰

二人目のことを考えて本当は捨てたくないのであれば、実家に送ります(笑)実家は迷惑でしょうが、二人目の時に使うから置かせて~と頼んだりして🙂
それが無理だったら、友人や親戚にお下がりであげるか、リサイクルショップに売りに行きます🙋

• ともみ

ともみ

それありですよね!実家に置いといてもらって、実際使わなくて綺麗だったら売ることにします!

• 3月28日
しましま

私は義実家にサイズ合うとしたお洋服とかグッズ、置いておいていいよって言われていますよ。

• ともみ

ともみ

私の義母も言ってくれそう!ですが里帰り出産のことも考えて実家に置いてもらって、大きなものは義実家に置いてもらおうかな。。と考えてます🤣

• 3月28日
カルパス

私は肌着は全て捨てました!2人目できても安く買えるし!
自分が気に入って買った服と、姪っ子のお下がりのかわいいやつを残して袋に詰めて、明日の衣類の日に出します!

• ともみ

ともみ

潔いですね!笑
    捨てるか迷ったんですけど、実家というクローゼットがあることに気づきお願いすることにしました笑
    二人目できなかったら思い切って処分するつもりです(^-^)

• 3月28日
みーにゃ

売りません😂好みであるなら尚更
売りきりません😭
あまり好みでないものは
友達などにあげるかもです💓

2人目も、もしかしたら
あるかもだし、
実家などに置いときます😂

• ともみ

ともみ

可愛い服ばかりを送ってくれるから捨てるのもすごく迷ってしまいました!
    でも実家クローゼットで2人目のために残しておこうとおもいます❤️
    もし2人目ダメだったら友達とかにゆずるのもありですね❤️

• 3月31日