※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月で体重増加が心配です。保健所の指標との違いに不安を感じていますが、おしっこやうんちの状態は良好で、元気に動いているので大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を育てています✨👧
ほぼ母乳で育てているのですが、完母の方や母乳メインで育てている方に聞きたいです!
生後2ヶ月の1ヶ月でどれだけ体重増えましたか?😊
娘は今のところ600グラム程増えていて、3ヶ月までに700グラム増えたらいいなぁなんて思ってます☺️
世界保健機関では1ヶ月に500グラム増えたらOKとは言われていますが、保健所では1キロなんて言われてしまって増え方少ない?なんて心配になることも😳💦

けど、おしっこうんちもちゃんとしてて、よく飲みよく寝てよく動くので大丈夫…ですかね?🙋❤️

コメント

はる

うちの子は3200g超えて生まれて1ヶ月で4.2kg、2ヶ月で5.0kg、3ヶ月で6.2kgでした!
だいたい1kg増えるかんじかなって思いますが、よく動いてるなら大丈夫だと思います^ ^
4ヶ月とかなってくるとまた動きも激しくなるので更に体重増えなくなってきますよ🙋‍♀️

  • はな

    はな

    1キロずつ増えていたんですね!
    娘は新生児の頃からよく動く子だったんです😂
    新生児=寝るなんて程遠かったです💦😅
    これからもっと緩やかに増えていくんですよね!
    身長は成長曲線の上を超すくらいで、体重も真ん中あたりにいるので今のところは大丈夫かな?なんて思ってますがどうなんでしょう😂?

    • 3月28日
  • はる

    はる

    3ヶ月までは1kgずつぐらいでしたね^ - ^
    そんなに寝てないんですか?(゚∀゚)
    いまは寝るようになりましたか?

    曲線内なら大丈夫だと思いますよ^ - ^
    もし心配なら予防接種の時や3.4ヶ月健診の時に聞いてみたらいいと思いますよ^^

    • 3月28日
  • はな

    はな

    新生児の頃は私の睡眠時間1時間の日もありました😅
    助産師さんにミルク足せばお腹ふくれて寝るって言われて、言われた通り足したんだすけど、逆に元気になっちゃって手足バタバタしてました😂😂
    いまは寝るようになりました!
    これも成長ですかね😊❤️

    そうですね!
    近々予防接種があるので、その時に体重の増え具合見て貰います!
    予防接種のときに相談できること、すっかり頭から飛んでました😅💦

    • 3月28日
  • はる

    はる

    そんなに起きてて眠くなかったんですかね?(゚∀゚)
    べびちゃんは(^^;;
    ママからすれば少しでいいから寝てーってなりますよね(´;ω;`)
    お疲れ様でした!
    まとめて少しでも寝てくれるようになったならよかったですね^ ^
    成長だと思います♪

    ちょうどいい機会ですね^ - ^
    気になること母子手帳などにメモって、病院行った日などに聞くといいと思いますよ^ ^

    • 3月28日
  • はな

    はな

    腕の中では寝てもベッドにおろすと泣くパターンを繰り返しました😂
    結局娘は寝てるんですが、私が全然寝れませんでした💦😅
    だんだん寝るのが上手になったかなと思うと嬉しいです😌

    なるほど!そうします!
    ありがとうございます😄❤️

    • 3月29日
柊ママ

完母です🙌🏻
大体1ヶ月1キロペースで増えてます!

  • はな

    はな

    1キロペース、凄いですね✨😊
    男の子だとそれでも成長曲線に沿っていく感じなんですかね?

    • 3月28日
500

入院中から母乳です💡

出生時→2650
1ヶ月→4596
2ヶ月→7060

です!
2キロペースで増えてます💦笑

  • はな

    はな

    2キロ!凄いですね😂❤️
    よく飲むお子さんなんですね✨
    羨ましいです😂💕

    • 3月28日
h_k❤︎

2500gで生まれて、
1ヶ月3400g
2ヶ月4700g
3ヶ月5500g
4ヶ月6100g
くらいでした😊
その頃はほぼ母乳育てていました(寝る前ミルク80)今は完母です!
寝返りし始めた4ヶ月後半から体重の増加がだいぶ落ち着きましたがよく動くし機嫌もいいです❗️

  • はな

    はな

    2ヶ月は800グラムくらいですね😊
    だんだん増加が緩やかになっているのがわかります🙋
    私もいま夕方にミルク足してる感じなんです✨
    やっぱりどんどん動くようになれば緩やかになっていくんですね!
    娘も機嫌が良いのでこのまま頑張ろうと思います😄💕

    • 3月28日