※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について相談です。向き癖が気になるが、治るか不安。病院へ再度相談した方がいいでしょうか。

赤ちゃんの頭の形についてです。
娘は向き癖が強く右ばかり向いてます。
保健師さんや小児科の先生には
まだ頭が柔らかいしこれから
寝返りをうつようになれば
自然とよくなると言われましたが、、、
旦那の親戚のおばさまに
女の子なんだからちゃんと育ててあげなきな
かわいそうでしょ(頭の形を見て)と言われました。
本当に治るものなのでしょうか、、、
もう一度病院に行ったほうがいいのですかね、、、

コメント

どんぐり

うちの娘も同じく右向きが好きで、首が座るくらいまでは手で触ってもわかるくらい歪な頭の形をしていました。右を向きすぎて右耳も折れ曲がっていました😂ですが、首が座り寝返りをするようになり、成長するにつれて自然に気にならなくなりましたよ〜

  • あやかぴ

    あやかぴ

    そうなんですね、、、
    右か真っ平らで耳もぺちゃんこです😭
    何かタオルとか枕とかやりましたか?

    • 3月28日
  • どんぐり

    どんぐり

    真ん中が凹んでいる枕を買いましたが、首が座っていない娘を枕の真ん中にセットするのか怖くて結局2.3回使って終わりました😂タオルもやってみたのですが、万が一顔にかかって窒息してしまったら怖かったので、親が見ていられる時間だけ右側の頭の下に置いて、左側を向かせるように努力しましたよ!しかし、気がついたらタオルは横にズレ、右を向いていたことが多かったです😂

    • 3月28日
  • あやかぴ

    あやかぴ

    日中の見て入れる時に
    左向かせてみます、、、
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

現状はどのような形なのですか?
気になるようなら、頭の形外来に行くのもいいと思います。
状態によってはヘルメット治療を勧められると思います。効果はすごくあるみたいですが、健康保険が効かず自費診療になるので、40万くらい掛かってしまいます💦

  • あやかぴ

    あやかぴ

    斜頭症で検索すると
    出てくるような写真そっくりです(><)
    左右非対称で、おでこも出っ張ってます、、、

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは心配ですね💦お住まいは関東ですか?関東だと治療できる場所が3箇所くらいあるのですが、AHS ヘルメットで検索すると、ヘルメット治療の治療例が沢山載ってますよ😫
    頭のゆがみ測定コースというのもあるみたいです。

    もし興味があれば、見てみてくださいね。

    • 3月28日
  • あやかぴ

    あやかぴ

    東北の田舎なんです、、、
    わざわざありがとうございますm(*_ _)m

    • 3月28日
こま

末娘がかなり向きグセひどかったです😥もうひどすぎて今11ヶ月になりますが、3ヶ月までに形が作られてしまい、いまでも治ってません。寝返りしだしたら、うつ伏せでしか過ごさなくなり夜中もうつ伏せでした。それはすごいこだわりでした😥病院にいっても期待はできない可能性高いですが一応相談はいいと思います。
この癖の酷さって経験した人にしかわからないです。短期間で軽い癖ならいいですが、うちは酷かったです。

  • あやかぴ

    あやかぴ

    この時期だと、やはり形ができるんですかね、、、
    もう一度病院へ行くことを視野に入れてみます、、、

    • 3月28日
らぴん

一般的には寝返りが始まったりすると自然に良くなると聞く事が多いですが、頭の形専門の先生に言わせると、キレイにするなら7、8ヶ月くらいまでにはヘルメット治療始めないと骨が硬くなりその後どんなに頑張っても直っていかないそうです(*´-`)
でも、ヘルメット治療って数十万円単位でお金がかかるのでなかなか手が出ないですが。。(´;ω;`)
一度行かれた小児科に行かれるのではなく、専門の病院に行った方がきちんとみてくれますよ(´∀`)!

  • あやかぴ

    あやかぴ

    そうなんですね、、、
    近くにそういう病院がないか
    探してみます(><)

    • 3月28日
  • らぴん

    らぴん

    治療代は高いですが娘さんの一生を考えると安いもの、と思えるかもですね(*´-`)
    行かれるなら早ければ早い方がいいですよ〜(^^)

    • 3月28日
  • あやかぴ

    あやかぴ

    ありがとうございますm(*_ _)m
    ちなみに何科なんですかね?、、

    • 3月28日
  • らぴん

    らぴん

    頭の形外来、形成外科などかなと!

    上の方のコメントで東北住まいとの事で【ヘルメット治療 東北】とかの検索ワードで調べると複数ヒットしましたよ★私も実際やってないので具体的なことは無知なんですが。。(*´-`)

    • 3月28日
  • あやかぴ

    あやかぴ

    ありがとうございますm(*_ _)m
    旦那と相談してみます、、、

    • 3月28日
みぃ

うちの息子も向き癖があり、右ばかり向いてました💦
寝かせる時に頭の向きを逆にして、反対側から声を掛けたり、興味のある物を反対に置いたりしてます😌後は、抱く向きも反対にしたりしました。
自分も抱きやすい方向がありましたが、いつも同じ方を向くので逆にしました💦
今は頭の形が治ってきたのか、よく動く様になったからか、左右にブンブン動かしてくれるようになりましたよ✨

  • あやかぴ

    あやかぴ

    メリーとか左において
    一時的にはそちらを向きますが
    夜寝てるときは専ら右で、、、😭

    もう少し頑張ってみます、、、

    • 3月28日