※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
妊娠・出産

産後里帰りを検討中ですか?ストレスを感じる方もいます。里帰りが楽しみではない場合、どうしたらいいか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

皆さん産後里帰りしましまか?した方はストレスどうでした?

私は実家も義実家も近くて同じ市内なんですが、産後1ヶ月程里帰り予定でした。
でも実家が二世帯住宅ってゆうのもあり気乗りしません。まず、義妹は非常識なところがありあまり合わないのと、弟夫婦には3歳になる子供がいて、その子供は二世帯を自由に行き来してるので、逆に体が休まらない気もします。

母親が里帰りを楽しみにしてるのでしないってなると悲しむと思うので中々言い出せず今にいたるのですが、同じような方いらっしゃったらどうだったか教えて下さい。

コメント

ちぃこ

わたしは出産前に里帰り中なのですが既にストレスです笑
また出産の時に里帰りする予定ですか恐怖ですw
3歳の子がいると不安ですね(._.)お母さんに心配なことを話してみてはいかがですか:;(∩´﹏`∩);:?

• mon

mon

一回母親に相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 3月28日
りょうちゃん

産後里帰りしました!
うちも7歳と3歳の甥っ子がいるのですが、とっても活発で正直
「うるさいな、、😥娘が寝れないじゃん💦」
と思ったこと何度もありました💧
でも居候はこっちだし、やり過ごすしかありませんでした。
やかましいときは、2階の部屋に逃げたりしてましたよ!
しかし義妹さんにストレス感じるかもですね😫
お母さんが楽しみにしてるなら、2週間くらいの滞在でいいんじゃないですかね👶

• mon

mon

りょうちゃんさん
    元々二階の余ってる一部屋を私達様にと母が片付けて用意してくれてたのですが、義妹に3歳の息子が四月から幼稚園に通うのに私達が里帰りして赤ちゃんが夜泣きするから、息子が起きで夜泣きするかもしれないからと二階で寝ないで下の部屋で寝てと言われました。

下の部屋なんて私達の寝るスペースなんてないし、室内で犬を飼ってるのでできれば二階の空いてる部屋でゆっくり休みたいし、そんな思いしてまで帰る必要あるのかな?とすでにストレスです。

居候の身だし確かに何も言えませんよね。私も1週間くらいで帰ろうかなと思います。ありがとうございました!

• 3月28日
こはな

里帰りしませんでした。
自分の生活リズムを自分なりに作って行きたくて。
人に口出しされるのがとても嫌なので、、、
何度か母や義母が手伝いには来てくれましたが
やはり出産、育児経験者の方からは、あーだこーだお節介焼かれて
分かってることも上から言われるような気がして
産後は特にイライラします💦
何十年も前の育児、みんな記憶は美化されてるので、私の時は〜昔は〜という過去の自分の頑張った経験談みたいのがうざかったり、、、

私は1ヶ月健診後、1週間ほど実家に帰りそこで頑張った自分へのご褒美でとことんゆっくりしたり
授乳だけして寝かしつけを母に頼んだりと甘えさせてもらいました😭

1ヶ月もすれば、私はこうしてるから!
お風呂上がりはこうだから!おっぱいのあとはこうしてる!と自分なりのペースや、やり方が身について子供に合ったやり方を発見したりしていると思うので
その方が、こうしろあーしろ言われたりしなくて済みます😂

うちは旦那の帰宅が早い方なので、精神面や体力面も助けてもらって
やっとでしたが😭

• mon

mon

産後お身体は大丈夫でしたか?
    私も産後の経過さえよければ1週間くらいで帰ろうかなと考えてます。

主人は帰宅が遅いのでちょっと心配ですが、両方の親に来てもらってご飯の作り置きして貰うのもありだなって思ってます。ありがとうございました!

• 3月28日
  • こはな

こはな

緊急帝王切開になったので、傷口が少し痛みましたが
    旦那の協力もあり、家事もサボりつつやらせて貰ったので慣れるまでは育児に専念できました💦
    少し手を抜いて洗濯は乾燥機かけてしまったり
    掃除も数日に1回、ゴミも旦那に出して貰って、、、
    息子が寝た隙に私も一緒に寝てました。

ありがたい事に息子はよく寝てよく飲む子で
    意味無く泣き止まないという事がなかったので、周りの新生児の育児をしてるお母さん達と比べると、楽させてもらえたと思っています。
    ですが、ギャンギャン泣いてどうすればいいんだろう、、、という時期がもしあったら実家に頼りたくなっていたかもしれません。
    産後1週間ほどお世話になって、お子さんの性格やグズグズ具合で、決めるのもアリかな、、、とも思います😭!

• 3月28日
  • mon

mon

帝王切開の方が産後の経過痛そうですよね。お母さん想いの優しい赤ちゃんですね❤️❤️

そうですね!確かに赤ちゃんの性格にもよりますね。やっぱりその時の様子で決めた方がいいかもですね。とても参考になりました。

• 3月28日