※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
その他の疑問

実母に面倒見てもらってる方教えてください…。私は実家から家が5分くら…

実母に面倒見てもらってる方教えてください…。
私は実家から家が5分くらいだったので、床上げまでは実母が毎日来てくれて仕事のない日は泊まってくれたり、産んですぐは休んだりして面倒見てくれてました。
現在も休みの度に来てくれています。
その状況を見て、こないだ旦那が母に(私から見て義母)言われたそうです。
『そんなに頻繁に面倒見てもらってるならそれ相応のお返しなり、お金(面倒見るに辺りかかったお金や手間賃という意味)渡すなりしなさいね』と。
旦那が私にそれを言ってきて、私的にはぁ?ってなりました。
旦那も意味わからないって言ってました。
だって、自分の孫の面倒見るのにお金とる人います?
うちの母はそんなことこれっぽっちも思ってないし、面倒見てあげるとかじゃなくて率先的に一緒に子育てしてくれて、家事も私が大変だからと手伝いに来てくれたまでです。
だから、手間賃ちょうだいなんて言う人じゃないです。
でも、出産の時も支えてくれたし子供も外へ行けるようになったらご飯とかご馳走してあげたいなとは思ってます。これは私の気持ちです。

私はそれをきいて、逆に義母に面倒を見るの頼んだときにお金払わなきゃいけないんかなと思ってしまいました。
私がおかしいですか?

義母は産まれる前から、私は何かあったらすぐとんでいくからいつでも頼ってねって言ってました。
実母に頼みがちなのもわかるし、でも私もいるからね!って。

でも、その話を聞いてから頼みたくないと思ってしまい、何がなんでも用があるときは実母に休みに合わせてもらっています。
がしかし、実母が体調を崩し面倒見てもらえる人がいなく、子供もつれていけるところじゃないため…
仕方なく義母に頼むことになりました。
この場合、何かお礼しなきゃいけないんでしょうか?
お金渡さなきゃいけないんでしょうか?

私的に渡す意味がわからないんですけど…。

コメント

Jasmine(Candice)

我が家はお礼してませんが、里帰りした人は
だいたい実家にお礼としてお金渡してますよね。
そういう意味で言われたんじゃないですか?

  • えりー

    えりー

    そうなんですね。
    ありがとうございます!

    • 3月28日
ちゃきんこ

里帰りや、自宅に長い間来てもらって
仕事も休んでお世話してくれたなら
お礼でいくらか渡すというのは
割と世間では一般的じゃないですかね?

孫なのにお金とるとかじゃなく、
見てもらったこちらから
気持ちの形として渡すんだと思いますよ!

受け取るか受け取らないかは
お母さん次第だと思います。

素直にありがとう。と受け取る方や
要らないと受け取らない方もいるし。

そこでいらないって言われたら
食事をご馳走したりしますかね!

義母さんも、嫌な考えで
言ったんじゃないと思いますよ。

お金包んでお礼を渡すって
ママリを見ててもたくさんの方が
されています( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます!

    • 3月28日
ひので

里帰りする際は実母であれいくらか渡しますので、義母様はその感覚なのかなぁと思いました。うちはお金は受け取りませんでしたが。何かしなければいけないということではないと思いますが、お礼に食事に連れて行ったりは私だったらすると思います。自分の親であっても、やってもらって当たり前ではないと思うので…なので義母様のおっしゃることは間違ってないのかなぁと私は思いました。でも義母は私もあまり好きではないので、横からそう言われると素直に受け止められないかもしれません笑

  • えりー

    えりー

    うちはお婿なのであまり深く関わりたくないなと思ってしまいます😅
    そういう意味ならという感じで受け止めますね。

    • 3月28日
a.i

うちは旦那の姓になったので旦那のお母さんの孫意識が強いのか、私の母に生活費含め勝手に5万円渡してました( 笑 )😂まあ、ありがたいですが...そこに旦那も生活していましたが...😖
たまにならわたしなら渡しませんが、
毎日ならお金とは言わずなにか渡すかも知れません!☺️

  • えりー

    えりー

    わかりました。
    ありがとうございます!

    • 3月28日
lily

お金を渡しなさいと義母から言うのはびっくりですが、
私も里帰りしたときにお金を包みましたよ。
両親からは子供のために使いなさいと返されましたが…。
ご飯とかで感謝を伝えるのでも問題ないですが
義母がいうお金を包むというのは一般的かなと私は思います。

  • えりー

    えりー

    わかりました。
    ありがとうございます!

    • 3月28日
4匹のこっこちゃん

義理母さんのいう通り、
そんなに頻繁に面倒見てもらってるんだったら
だと思いますよ。たまにみてもらう、ちょっと数時間みてもらう、なら特にお返しとかいらないと思いますが、その頻度なら、わたしもお礼用意しなくちゃ💦と思います☺️

義理母さんにも、たまにみてもらう程度なら、とくにお返しいらないと思うし、求めてもいないと思います。
ありがとうございました。の一言で十分だと思います!

わたしの実母が言ってましたが、孫って自分の子と違う責任があるから、結構、気持ち的にはしんどい、的なこと言ってたことあります!
たまに、おじいちゃんが孫のこと車でひいちゃった、とか事故ありますよね?そういうのが、やっぱり怖い、と言ってました。
そういう気持ちでも、預かってくれるので、そういうことに対するお礼なんだと思います☺️

  • えりー

    えりー

    実母は自分が里帰りしたときにそんなことしなかったからいらないよと言ってましたので、知らなかったです。
    ましてや実母からみたら内孫なので考えてもいなかったと…。
    ありがとうございました☺

    • 3月28日
るぴ

私が里帰りしてたときは、一度だけ義母が私の実家にきて菓子折り渡してました。自分が何も手伝ってあげられてないからそうおっしゃったんじゃないですかね?
私も里帰りのお礼で最後に少しですが食事代を渡しました。

  • えりー

    えりー

    うちは婿なので、義母的にはそうなのかもしれません。
    ありがとうございました☺

    • 3月28日
れけもこ

感謝を形にしてお礼したほうがいいと言いたかったんじゃないでしょうか。

親の年代だとまだそんなに自分の親に甘えられず自分でやってきた年代だと思うので、義母さん的には甘えすぎって言うのも言いたいのかなーなんて感じました。

でもそれは人の価値観だし、甘え先が全くない私にとっては甘えられる場所があることはとても羨ましいことだし、でも甘えすぎてる知人を見てそれじゃぁ自分の成長に繋がらないよーって思う自分もいます。
その人は8ヶ月すぎまで自分1人でお風呂に入れたことのない人でした💦

まだお子さんも1ヶ月との事なので、甘えていいと思いますよ!

義母さんに頼む時はお茶菓子程度でいいんじゃないかなーって思います!

  • えりー

    えりー

    そうなんですね。
    実母は自分が里帰りしたときにそんなことしなかったからいらないよと言ってましたので、お礼しなきゃいけない流れを知らなかったです。
    まして内孫の面倒を楽しんでみてるんだからという考えでした。
    ありがとうございました!

    • 3月28日
みぃ

私も出産後、実母に来てもらう予定です。一応、お礼で渡そうと思ってます。たぶん受け取らないと思いますが…。手伝いに来てもらう間、交通費や買い物でお金もかかると思うので一応。

  • えりー

    えりー

    そうなんですね。
    ありがとうございます!

    • 3月28日
まあや

その状況なら実親にお金渡します。
もちろん実母の好意でしてもらったことかもしれませんが仕事休んでまでみてもらったりしたなら尚更です。
わたしは里帰りする予定がいろいろあって結局しませんでしたが、する予定でいた時は旦那と相談して10万包んで渡すつもりでした。
義母さんも「そんなに頻繁に面倒みてもらってるなら」と仰ってるので週1くらいで来てもらってたならわざわざ包んで渡したりはしませんが、毎日なら渡すべきかなとわたしは思います。

義母さんにどれくらい頼むことがあるのかわかりませんが、たまにだったらお金は渡さないでお菓子くらいにします。

  • えりー

    えりー

    そうですか。
    実母は自分が里帰りしたときにそんなことしなかったからいらないよと言ってましたので、びっくりです。
    義母は今日数時間だけのつもりです。

    • 3月28日
a

産後1ヶ月実家に里帰りした際、私はお礼としてお金渡しましたよ!
義母に1日?見てもらうだけでお金やお礼はいらないと思います。

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます!
    義母には数時間だけのつもりです。

    • 3月28日
UMR

ウチもさほど考えてなかったんですが、実家に帰省してるときに私の祖父母にもだいぶお世話になってました。
お礼を言って帰ったつもりなのですが、祖父曰く
「お礼もまともにできんのか!」
と怒っていて未だに和解できてないです😭
言ったけどなーと思って、考えると疲れるけど思う人はいるんだなーと思ってます…

謝りはしたけどまだ許してくれないのでお礼に洗剤を送りました!
祖父母宅だけだとおかしいので実家と義実家にもwww
(1番お世話になった実家がついで感覚になってますが😂)

いますよねー、ほんとめんどくさいです😂

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます!
    でも、一応送ったんですね☺
    考えてみます。

    • 3月28日
RH*✩mama

コメント失礼します\(^o^)/

私もこの前床上げで、実母と祖母が来てくれていました!下の子はNICUに入っていて間も無く退院です😊

お母さんへのお礼の件ですが、私は渡しましたよー!母は夜の仕事ですが、日中寝ずに、私を下の子の病院まで送ってくれて授乳が終わるのを待っててくれたりしていたので、その都度お昼や飲み物も買ったり、外食に連れて行ったりもしましたがそれとは別に渡しました!母に催促されたとか、義母に促されたとかではありません💦祖母にも渡すつもりです。義母にも下の子の面会のために、上の子を見て貰っていたので渡します😊あくまで、私達夫婦からの『気持ち』です!

実母も義母も、もちろんお金が欲しくて面倒見てくれる訳ではないと思いますよ💦『お返しなり、お金渡すなり』と言われたのであれば、えりーさん達夫婦が考えたお礼をすればいいのでは?
文面を見る限り、絶対お金を渡しなさい!と言われてるようではないと思うので、産後はお世話になりました、とご飯をご馳走するのでも全然いいと思いますよ👌

  • えりー

    えりー

    そうですよね。
    ありがとうございました☺

    • 3月28日
よう

お義母さんは、頻繁に面倒見てもらってるなら…と仰っているようなので、今回の一回のお世話にお礼を求めてはおられないと思います。
私は里帰り等はしませんでしたが、別で実母に数日まとまって仕事を休んでもらってしまったことがありその時は現金は渡せませんでしたがお礼にお菓子(デパートで買ったもの)を渡しました。💦

  • えりー

    えりー

    ありがとうございました☺

    • 3月28日
とと

義理のお母さんから見て、自分の息子に常識で旦那さんがフォロー出来ない部分を、えりーさんのお母さんがされているのだから、主人として渡した方が良いというお話では無いですか?
えりーさんのお母さんが見返りを求めてる人というわけではないと思います❗️
ただ、自分の時間を使って他のことをしてもらってる気持ちを分かりやすい形で返すというのは世の中多いと思います😊若い時は私もわかってませんでした💦

今は実母でも、手伝いに来てもらったらお金で渡したり、好きな外食誘ったり、旅行うち持ちで行ったりしてます。旦那さんのお家に子供達を見てもらった時は、お土産だったり、お正月滞在はお金渡してます。

  • えりー

    えりー

    そうなんですね。
    ありがとうございました☺

    • 3月28日
k

お駄賃とか手間賃とかじゃなくてお礼としてあげなさいねーってことだと思います!
うちも里帰りしてましたが、生活費やお礼として現金渡しました!
現金じゃなくても品物とかでもいいとおもうんですが、ありがとうの気持ちを込めて渡しなさいということだと思います。
ただ、孫の面倒をただ見てもらうってことに関してべつにお礼はいらないかなと思います。
床上げまでお世話になって、おうちに来て家事諸々手伝ってもらってのお礼なので、お義母さんがお子さんの面倒を見たからと、毎回お礼を渡すのは違うかなと思います。
もちろん実母さんもそうです。

  • えりー

    えりー

    そうなんですね。
    ありがとうございました☺

    • 3月28日
あ

数回なら渡さなくていいんじゃないでしょうか?
私は1人目も2人目も産前産後里帰りしていて、仕事も休んでもらったり長期間になると光熱費や食費が増えてるだろうと思い、実母にお金渡しました。嫁に出てる身なので…

  • えりー

    えりー

    金銭感覚ですかね…。
    うちは実父が孫のためなら!!って考えなので、内孫の面倒見てくれてご苦労様という形で実父が実母にお礼してました。
    あとは、実母は自分が里帰りしたときにそんなことしなかったからと言っていたので、鵜呑みにしました。
    ありがとうございました。

    • 3月28日
やまだ

実母に1ヶ月程来てもらう予定でいますが、お礼として5万程渡す予定です。
自分の時間を割いて、子育てやら家事を手伝ってもらうことになるので、気持ちとして。。
割と一般常識みたいです。受け取るかどうかは実母次第ですが、お礼の気持ちを表す意味でも食事なり、何かしてあげると今後も手伝ってもらいやすいと思います!

  • えりー

    えりー

    実母もしたことないって言ってたので、私も実母も一般常識がなかったのかなと思いました。
    実父が実母に内孫の面倒見てくれてご苦労様という形でお礼してたのでなんだかよくわからなくなりました。

    • 3月28日
ゆいにゃん

私も里帰りの時お金包みました^^
でも私からというより旦那さんから
という形で!
その方が旦那さんの印象も良くなるんじゃないかな?
気持ちですね。
お義母さんは常識の範囲内で伝えたんだと思います。

  • えりー

    えりー

    実母は自分が里帰りしたときにそんなことしなかったからいらないよというのを鵜呑みにしました。
    ありがとうございました。

    • 3月28日