※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

2歳児の保育園転園について相談です。引っ越しで通園時間が長くなり、4月から新しい保育園へ。小さなアットホームな園から大規模な園への移行で心配。お子さまの様子についての経験を教えてください。

2歳児の子どもの保育園の転園についてです。
諸事情あり同じ市内で引っ越しました。
通園に1時間弱かかるため4月から保育園を転園することになりました。
まだ実際に通ってないのでどうなるかはわかりませんが…。
今まで通ってた保育園は、市内でも田舎のほうにある全体で60人くらい、同じクラスが6人のとてもアットホームな雰囲気の小さな園です。
4月から通うところは約40人が1クラス20人にわかれて生活します。
全体は200人の市内でも規模の大きい保育園です。
わたし自身は小規模、大規模にこだわりはないのですが子どもの心配をしてしまいます💦
1年間通って、お友達とも本当に仲良くなって、休みの日でも「保育園行きたい!」というほどです。

親の都合で大好きなお友達、保育園とお別れさせてしまうのに罪悪感も感じてしまい…。

実際に転園の経験がある方は、転園後のお子さまの様子など教えていただけると嬉しいです。

コメント

リトルミー

うちの上の子が、年少のタイミングで転園しました。
最初は慣れずにいましたが、すぐに慣れてお友だちもできましたよ。
先生やお友達の名前もわからないので、何かあっても自分から声をかけづらかったりするので、担任の先生の名前は早めに教えてあげた方がいいかもしれません。
4月から新しく入園や転園する子が他にもいるので、最初は新入りグループを作って先生が見てくれていました。

個人差があるとは思いますが、きっとすぐに慣れてくれると思いますよ!

• なーちゃん

なーちゃん

深夜にもかかわらず回答いただきありがとうございます!
    お子さまは、すぐに慣れてお友達もできたんですね!
    それを聞いて安心しました😊

なるほど、そうですよね!
    担任の先生の名前は、わかったら家でも話の中で伝えて子どもが早く覚えられるようにします!
    他の新しく通う子でグループ作って見てもらえるのも、安心できますね♪

実際のお話が聞けて心が軽くなりました!
    本当にありがとうございました✨

• 3月28日
  • リトルミー

リトルミー

初めは不安だと思うので、新しい保育園も楽しいところだと感じてもらえるようにしたらいいと思います! 
    みーさんも持ち物とか環境が変わって大変だと思いますが、無理せず頑張ってください😆

• 3月28日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうですね!
    新しいところも楽しいと感じてもらえるように子どもに接します!
    ありがとうございます!

お話聞かせていただき本当にありがとうございました✨

• 3月29日