※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
妊娠・出産

現在切迫流産で自宅安静中。痛みがあり仕事休むのが辛い。ウテメリン副作用で苦しい。同じ状況の方と話したい。

現在切迫流産で自宅安静中です。
子宮頸管の長さは問題ないようなのですが、頻繁に張りと子宮の痛みがあります。
以前も一度切迫の診断が出て二週間自宅安静でした。
その後安静解除になって仕事にも出ていたのですがまた切迫の診断となってしまいました。
胎盤の位置が低いことが原因のようです。
医師からは痛みがあるうちは休むようにと言われているのですが、さすがに仕事を休み過ぎていて心苦しく精神的にキツくて毎日自分が無力すぎて悲しくて泣けてきます(T . T)
このまま家にいるのも辛いので、少し痛みがあったとしても出勤していいものか悩んでいます。
張り止めとしてウテメリンを処方されているのですが、副作用が出て飲んでも辛いです。
経験のある方や同じ状況の方とお話できたらうれしいです。

コメント

レジーナ

私も前置胎盤と切迫のコンボでした。
胎盤が低いことは、なんの自覚症状もなしに、出血のリスクが高いため、環境が許す限り安静にしていた方が良いと思います(T-T)
私は一度入院したら、帝王切開で産むまで点滴は外せませんでした。
職場への申し訳なさや、張り止めの副作用、自覚症状ないのに安静の辛さは本当によく分かります。でもどうか赤ちゃんのことを考えてお医者さんの指示には従って欲しいです!

• ぽんすけ

ぽんすけ

早速回答していただいてありがとうございます( ; ; )
    ろーるさんもご経験者なのですね!
    回答読ませていただいてすごく心が軽くなります。
    入院もされてたんですね。
    私は自宅安静なだけまだましですよね( ; ; )
    入院お辛かったろうと思います。
    乗り越えたろーるさんの言葉はすごく心に響きます。

旦那はすごく理解もあり協力的なのですが毎日遅くまで仕事があって疲れてるのに私は安静ゆえに家のこともろくにできず、仕事でも休んで迷惑かけて、何やってんだろうってうじうじ悩んでしまってました。
    安静にしてるのに全然良くならなくて気持ちばかり焦ってしまいます。
    友達や実家の親にもまた自宅安静なの?と言われてしまうのが嫌でなかなか連絡できずにいました( ; ; )
    赤ちゃんのために指示を守らないとですよね!
    こんな弱いお母さんでごめんねと悲しくなりますが今は赤ちゃん第一に考えて頑張るしかないですよね(>_<)

• 3月28日
  • レジーナ

レジーナ

私もその頃は内服と自宅安静でした。27週から2ヶ月半入院しました。
    自宅安静もストレスですが、入院したら比にならないくらいメンタルやられるので、どうか入院になりませんように…。
    安静指示を出されている妊婦さんはみんな、さきさんとおんなじ葛藤を抱えていると思います。旦那さんへの感謝は忘れずに、甘えてしまいましょう。自分のためではなく赤ちゃんのためにです。

胎盤の位置はほとんどの方が出産までに上がるので、治ることを祈ってます!

• 3月28日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

自宅安静にしていてもその後入院になる方も多いのですね😣
    私も今後入院になるかもしれないということを頭に入れつつ、今はそうならないよう安静に努めたいと思います!
    同じ経験された方が周りにおらず、なかなか相談できずにいたのですが、経験のある方にお話聞いていただけて本当に嬉しいです😭
    私だけじゃなくみなさん同じ気持ちだということ改めて認識して心が楽になりました。
    低置胎盤の記事もありがとうございます😢
    今は私にできることは安静にするしかないですもんね!
    出来る限り安静にして、位置が治るように祈りたいと思います😣

• 3月28日
ぱたぱたママ

私は、頸管長が短くなり、自宅安静を経験しました。ウメテリンも飲んでましたが、辛かったです(>_<)
仕事をお休みされるのもお辛いかと思いますが、授かった命を守ってあげるのは、今はお母さんしかいないと思うので、赤ちゃんを1番に考えてあげてください✨無力だなんて、思わなくていいですよ✨

• ぽんすけ

ぽんすけ

回答ありがとうございます!
    ウテメリンの副作用辛いですよね( ; ; )
    そんなに副作用が出ないときと出るときとあって、副作用がひどく出たあとは飲むのが怖くなります。
    自宅安静も自分がなってみなきゃわからない辛さだと思いました。
    はたからみたら休んでていいなーって感じかもしれないですが何もできなすぎて色々考えてしまって辛いですよね、、、。
    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    周りの先輩ママも自宅安静とかなった子がいなくて、みんな順調にマタニティライフを送っていたのでなかなか相談できず、、。
    ここで相談して心が軽くなりました( ; ; )

• 3月28日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

こうやって、真剣に考えてくれるお母さんで赤ちゃんも幸せだと思います☺️✨赤ちゃんを信じて、出産頑張って下さい✨

• 3月28日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

そんな優しいお言葉ありがとうございます😭
    妊娠してから今まで描いていたお花畑な感じのマタニティライフとは違うことがありすぎて、本当に世のママさん方を尊敬する日々です😣
    赤ちゃんを信じて自分が今できることを精一杯やるしかないですね✊
    ありがとうございます!

• 3月28日
tdaj

私も着床した位置が低く、胎盤の位置もやはり低かったので切迫流産で自宅安静を2ヶ月ほど経験しました。ウテメリンの副作用で頭痛や動悸も経験しました。仕事をお休みするのも心苦しいですよね、わかります😫
でも、今、赤ちゃんも一生懸命にママのお腹でしがみつこうと頑張ってると思うので、さきさんもしっかり体を休めた方がいいですよ。
私も仕事のことが気になって一度職場に顔を出した時に、上司に『逆に周りが気を使うから、主治医がOK言うまでは来るな。今はとりあえず体のことを第一に考えて。』って言われました💦
とにかく、今は安静にしときましょう。ベビちゃんを守れるのはさきさんだけですから💪きっとお腹の中のベビちゃんも頑張ってますよ!

• ぽんすけ

ぽんすけ

同じ状況を乗り越えた先輩ママにお話聞いていただけて本当にありがたいです😣🙏
    赤ちゃんのために安静が必要とはいえ、どうしても仕事のことが気になってしまいますよね💦
    そうですよね😢
    赤ちゃんが頑張ってるのに私がそれを邪魔するようなことしてどうすんだって感じですよね😣
    今回このような状況になって、自分のメンタルの弱さにがっかりしています💦
    これを乗り越えるのが最初の試練ですね😢

• 3月28日
  • tdaj

tdaj

そんな、がっかりしないで下さい😌不安になるのは当たり前ですよ。妊娠したらホルモンのバランス崩れるから余計に不安になったりしますしね💦私もやたら泣いていたのを思い出します。案外、思いっきり泣いたら、スッとして気持ちの転換ができたりしますよ😁

• 3月28日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    旦那が帰ってきて優しい言葉をかけてくれると毎日泣いてます😂
    ほんとにホルモンバランスおかしいと思います。笑
    先日は嗚咽出るほど泣いて旦那に笑われましたが確かに吐き出したらスッキリしました😂
    tdajさんは自宅安静中お腹の痛みはありましたか?
    張り止めを飲んで安静にしていても痛みがあるので、いつ頃まで痛みが続くのか不安になっています💦

• 3月28日
  • tdaj

tdaj

当分の間、泣き虫になりますよ(笑)
    私、今でもTVとかネットとかで子供関連の感動モノとか大泣きしてしまいます(笑)
    安静中のお腹の痛み、ちょくちょくありましたよ。仕事柄、体を使うので、安静解除になって仕事復帰してからも、お腹の張り・痛みあったのでその都度ウテメリン飲んでましたね。

• 3月28日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

そうなんですね!😂
    私、日頃からかなり涙もろい方なのでやばそうです。笑
    ウテメリン飲んで安静にしてても痛むことやっぱりあるんですね💦
    散歩とか美味しいもの食べるとか外に出ることが趣味だったので、安静にしてるのがかなりストレスになってる気がします😣
    ウテメリン嫌いですけどお薬頼って安静にするしかないですね⤵︎

• 3月28日
  • tdaj

tdaj

安静解除後にベビちゃん産まれるまでの期間、旦那さんとどこに遊びに行こうかとか何食べに行こうかとか考えてみてはどうですか?
    私は妄想してましたよ(笑)これが意外と暇潰せます(笑)
    あと美容院とか歯医者とかいつ頃行こうかな?とか☝️
    ベビちゃん産まれたら、びっくりするほど忙しくなるし、自分に時間なんてこれっぽっちもかけれなくなるし、ご飯食べになんてなかな出れなくなりますし、買い物に出るのもあれも持ってこれも用意してと小旅行みたいになるのにベビちゃん疲れるから長時間ウロウロもできなくなるし💦
    安静解除になってももちろん無理は出来ないですけどね😢
    考えるだけなら体にはそんなに負担かからないですから♡

• 3月28日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は2人産みましたが、2人とも切迫早産になりました。二人とも頸管は問題なしの張りと痛みでした。1人目は30週から頻繁に張り32週から切迫早産で内服開始して自宅安静になりました。1人目は有休を使い31週くらいで早めに休みとってたので無事産みました。2人目も30週頃から頻繁に張るようにになり内服はしてましたが33週4日(今回は仕事してたので産休まであと2日残して)で出血し痛みと5分おきの張りがきて切迫早産になり24時間点滴して20日間入院しました。私の場合二人とも逆子で2人目の場合逆子がなおってたので、体操のし過ぎで出血したのかなぁ~と(●´⌓`●)私は二人とも早く産まれる事もなく産まれましたが、まださきさんは19週だし、無理はせず安静にしたほうがいいかと思います私みたいに後悔しますよ。

• ぽんすけ

ぽんすけ

お子さんお二人とも切迫だったのですね!😣
    入院で24時間点滴は本当に辛そうです😢
    でも無事にお子さんお二人ともうむことができたのはママの頑張りがあってのことと思います!
    先輩ママのお言葉すごく励みになります😖
    やはり今は赤ちゃん第一に、安静にすべきですね!
    私も樹季&かやmamaさんのように無事に赤ちゃんを出産出来るように今は安静にすることを第一に考えます!😖

• 3月28日
こぶたろ

頸管長が短くなり、11週から自宅安静でした🏠
15週で頸管を縛る手術をし、また自宅安静。
結局切迫で20週から出産までの4ヶ月入院生活でした!
11週の前はつわりがかなりひどく、結局妊娠がわかってから産まれるまで何もできませんでした。
苦痛の10ヶ月(笑)
入院になると本当にメンタルやられるので、痛みがあるなら尚更休んでください!!
入院中、前置胎盤の妊婦さんたくさんいました。
痛みが酷くなり、緊急帝王切開になった妊婦さんもいます。
妊娠中は何が起こるかほんにわからないので、赤ちゃん第一です!!!
安静にしてください♡♡

• ぽんすけ

ぽんすけ

回答ありがとうございます😭🙏
    大変なマタニティライフを過ごされたんですね😣
    想像するだけでも辛いです💦
    入院は自宅安静の今より全然辛いですもんね!
    頑張ってしっかり安静にしてるしかないですね😔
    一日安静だと本当に長いしメンタル病んできませんか??💦
    長い期間安静にされてたとのことで本当にお辛かったことと思います😣
    なにか気晴らしを見つけつつ安静期間乗り越えたいと思います!

• 3月28日