※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
お金・保険

7月に入籍予定で、共同生活を始める20歳のカップルが将来の経済面に不安を感じています。収入や支出を考え、将来の働き方について悩んでいます。どのように生活費をやりくりしているか教えてください。

7月に入籍予定で、7月から一緒に暮らし始めます。
今はお互い20歳で正社員で働いていますが、将来子供が出来たりで私が働けなくなったりした時のことを考えたらお金の面で少し不安です😢😢😢

彼の手取りが大体19〜23(GWや年末年始などの休みがあると日当制の為19くらいになります)
私はだいたい15くらいです。

今のところ、大まかな予想の固定的な出費は
家賃 6-7万
駐車場2台 1万
携帯代2台 1.5万(wifi代込)
車ローン2台 4万
保険2台 2.5万
生命保険2人 2万
他ローン 2.5万
で、大体彼の給料は支払いになくなり私の給料から食費や光熱費、生活費を払い余りを貯金に回す感じになってしまいます。

正社員で働いているうちはなんとか大丈夫だとおもいますが、今と同じように働けなくなってしまったらどうなるんだろう。。と😅

みなさんはどのようにやりくりしてますか?😣

コメント

a

子供ができた場合、
育休ではなく退職するんですか??
育休だったら手当が出ますよね🤔

• F

F

今歯医者で働いているのですが、従業員の数も少なく今まで妊娠発覚の時点で退職してしまった方しか知らなくて、産休育休がどのように対応してもらえるかわかってないので今後確認しておきたいと思います☺️
    そのようなことは考えてなかったので参考になりました!

• 4月1日
ココア

ローンが世帯収入の20%をしめているのが気になります💦
早く返してしまった方が良いです。

世帯収入を一番低い時で考え、先取り貯金をするのが一番早く貯まります。

Fさんの場合、世帯収入34万と考えると家賃、駐車場、携帯、保険などは良いと思うので、生活費をお小遣い合わせて10万以内でやりくりし、5万はローン返済か必ず貯金すると決めてはいかがでしょう?
年間60万、5年間で300万になり、25歳で第一子でも決して遅くないと思いますよ。
ローンがなくなれば、その分も貯金にまわせますね。
また、正社員を辞めないことが一番の貯金に繋がると思います。育休、産休手当大きいです。

• F

F

とても詳しい数字で表してくださってわかりやすいコメントで現実的に考えることが出来ましたありがとうございます😊😊5万は必ず貯金に回せるような生活を考えながら送ってこうと思います!

• 4月1日
らん

保険屋で働いてました💡車の保険料高いですね😅
若いから等級が低いのでしょうか??
生命保険は 切らずに きちんと かけてた方がいいです!後から いいものに!と思って解約して 数年後に加入する事も可能ですが
保険料が 高くなってしまうので…
他ローンと車のローンは 終わりがあると思いますし
出産して 旦那さんだけ働いている状況で きっちり貯金!ってゆうのも なかなか難しいと思います😅
私は 子ども手当を子供の通帳に貯金してますよ〜!
家の分は 食費を少し削ったり。ですかね、、

• F

F

とても参考になりました😊
    少しでも早くローン返済のためにも今のうちに頑張ろうと思います!

• 4月1日
ともち

ローンが大きすぎます。
私もデキ婚で収入はひどい時は14万ぐらいだった時もありました。
正直生命保険も入ってない、車の保険も車両を取る、家賃は地域で最低限の住まいにする。でなんとか生き延びてきました(笑)

将来子供さんが欲しいなら、ローンがなくなるまで我慢か一時しのぎで大切な保険を削るかしかないと思います。まだ20歳なんだし、二人の時間をのんびり過ごすのがいいと思いますよ〜(^^♪

• F

F

ありがとうございます、とても参考になりました😊
    二人の時間のうちに出来るだけの貯蓄をしておこうと思います!

• 4月1日
ゆかおっ

子供ができる前に、頑張ってわローン、車のローンは完済しといた方がいいです✨子供ができると出費が増えますから💦

• F

F

そうですよね😢
    車のローンは11月で、他ローンは残り1年ほどなのでそれまでは支払い+で出来るだけの貯蓄をしていこうと思います☺️

• 4月1日