※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

旦那のお小遣いが4万円で少ないか相談です。結婚前は自由に生活していたが、今は貯金してきた私との価値観の違いに悩んでいます。余裕があるので1万円増やしてもいいと考えています。

旦那40代で、お小遣い4万って少ないですかね?
ランチ、飲み会代、タバコ、お酒込みです。
余裕は多少あるので1万くらい増やしてもいいんですけど、
結婚前は貯金して来ず好き勝手に生きてきた分、今カツカツでもしょうがないでしょっていう私の言い分。
私はちゃんとコツコツ貯金して生きてきたので、、、

コメント

4万でいいと思いますよ、今まで貯金してこなかったのはビックリですよね😭😭あと20年も働けないんだったら、少しでもお小遣いを減らすのはありだとおもいます!!!!

• さな

さな

そうですよねー、ありがとうございます😊

• 3月28日
ゆき

今足りてるならわたしなら増やしません😂✨そのぶん子どものために貯金します👌✨

• さな

さな

今までは結婚前ためてた、わずかな貯金崩してたみたいです。
    そこは管理してなかったので、、、
    毎日7時過ぎには帰ってくる、たまーに飲み会、休みの日も家にいるって感じなので足りてると思ってたんですけどね、、コンビニでちょくちょく買っちゃう癖が抜けないみたいで、、、

• 3月28日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね🙄でもここで増やすと増やした分だけまた使いそうな気がします😢4万で十分だと思いますよ!

• 3月28日
いくみん

収入の1割がお小遣いとしては妥当らしいので、それを目安にしてはどうでしょうか?(*´-`)

うちはそれでやっています🙆‍♀️✨

• さな

さな

お小遣い額はそんなもんなのですが、
    人によって飲み会代は別とか、おこずかいの範囲バラバラですよね、、、
    なので足りるのかわからなくて、、

• 3月28日
  • いくみん

いくみん

お小遣いの範囲はたしかに家庭によっていろいろですね💦

ご主人飲み会の頻度は多いですか?飲み会はお付き合いなのもありますし、別に出すのもアリですかね✨

その分お小遣い4万を少し減らして、あとはお小遣いの範囲内で自分で調節してね!って感じにしてはどうでしょうか?☻

• 3月28日
りりまま

間違えて投稿しました()

旦那ではなく父の話になりますが、
今年38 手取り月約50(詳しくはわからない)で、お小遣い3-4万もらって飲み会の度に5万くらいずつ渡しているそうです。
稼いでる額と貯金額にもよりますが、飲み会代込にすると少なくなってしまうのかな?って感じました!

• さな

さな

というかお父様若いっ!笑
    飲み会5万ってすごいですね。
    貯金は私の育休手当があるのでそれも込みで毎月30万近くしてるのですが、育休手当あてにせず旦那の給与でやりくりしていきたくて、、、ちなみに旦那の給与からは5万天引きで貯金してます。手取り32万。
    そうなんですよね、飲み会代含むときついですよねー。
    私けっこうストイックなので、きつすぎるのかなと。

• 3月28日
  • りりまま

りりまま

あまり年齢は言いたくないのですが私自身17歳なので…。
    会社の取引の飲み会だとそのくらい余裕で使ってくるらしいです。(笑)
    でも男の人ってあるだけ使っちゃうからストイックぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。

• 3月28日

私の旦那は3-5万ですね!
年齢は24です!
飲み会が多かったら増えます💦
貯金は8万してます!
私が働いてないので我慢させるのも申し訳なくて、、、
おこずかい甘くなってます💦

30代、タバコ込み2万です。
昼食、飲み会は別です。普段は飲まないので毎日のお酒代はありません。
昼食は時間がないのでコンビニみたいです。
昼食で1〜1.5万くらい渡していると思います😱

タバコや普段のお酒は本人の趣向なので勝手に調整してね、と私は思います😅
お付き合いもあると思うので、ランチや飲み会にどのくらい使うかじゃないでしょうか。

コユキ

4万でちょっと少ないかなって
思うのでしたら、
ランチ代がなくなるように
お弁当作ったりしてはどうですか?
うちの場合タバコが1日1箱の旦那なのでカートンで買って、
470円×31日=約15000
お酒は発泡酒(6缶のやつ)で
650円×4週=約3000 なので
月2万円のお小遣いしかあげてません(笑)ガソリン代はお小遣いからって感じです!
旦那様は、よく飲みに行くんですか?

ままっち

今のままでいいのでは?
男なんてあればあったぶん使うし、足りないならタバコ減らすとかやめるとか努力すればいいし…
そういう努力も無しに足りないとは甘すぎますよね笑
女の人ばっかり苦労してやり繰りしてるのに。