※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピソ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたら抱っこするか悩んでいます。抱き癖になる心配があるのですが、どうしたらいいでしょうか?

産後11日目なのですが、みなさんは赤ちゃんが泣いたら抱っこしてますかー??それとも泣かせっ放しですかー?今その問題に悩まされてます。抱き癖のことを考えたらとか思うんですけど、どうなんでしょうか??お返事宜しくお願いします。

コメント

あーちゃんまま

だっこしてましたよ!
私も最初抱きぐせがつくとおもってましたが、または産院の先生に、抱っこは今しかできないんだから、たくさんしてあげて。と言われ納得…
それからは泣いたら抱っこすると泣き止んでくれるのでさみしかったのかなと…

• ガチャピソ

ガチャピソ

確かに今しか出来ないですよねー!!!今から抱っこしまくります♡ありがとうございます^^

• 10月9日
まぁぶる

抱き癖は考えなくて良いと教わりましたよ(^^)
寝ている時に泣いた場合のみ少し様子見をしますが、基本的には泣いたら声をかけて抱っこしています。

• ガチャピソ

ガチャピソ

私も考えないことにします(^ー^)ノ声を掛けること大事ですよね♡

• 10月9日
  • まぁぶる

まぁぶる

だいたい生後4ヶ月で出生時の倍以上の重さになります…軽々抱っこできるうちに、まずはたっぷり抱っこしてスキンシップをしてあげてください♡

• 10月9日
のーさん

私は抱っこしてますよ♡
抱き癖は確かに気になりましたが
いろいろ調べてみると
最初の頃は構わず
抱っこしてあげましょう。
と言ってるのがほとんどだったので
確かに長い目でみたら
抱っこできる期間なんて短いし
思う存分抱っこしてあげよう!
と思ってます\(^o^)/
スヤスヤ寝てくれると
嬉しくなりますしね♡
育児頑張ろうと思えます♡

• ガチャピソ

ガチャピソ

確かに抱っこできる期間て短いですよね!!!さっきも抱っこしたらスヤスヤ寝てくれたので嬉しくなりました♡今日の昼間は放置気味にしてたのでホントに可哀想なことをしたなーって気持ちでいっぱいです(´;ω;`)今から泣いたら抱っこします♡

• 10月9日
ぷぴぴ

まだまだ抱き癖が出るのは先なので抱っこしてましたよ(^^♪
どんどん重くなってきて抱っこが辛くなってきます(^^;
今のうちですよー(・∀・)
今は目が見えないし怖いので抱っこしてあげて下さい(^^♪
ママの匂い、声が大好きなのでかなり落ち着きますよ★

• ガチャピソ

ガチャピソ

今って目見えてないですよね。それ考えたら赤ちゃんはかなり不安ですよね。それなのに私昼間抱き癖がって考えたら放置してて、ホントに最悪なことしたなって思います。
    今からいっぱい話しかけて、いっぱい触っていきたいと思います^^*

• 10月9日

抱き癖は赤ちゃんのためではなく、戦後の日本で大人の事情で生まれた言葉です。
あまりにも抱っこしてあげないと、最悪サイレントベビーになってしまいますよ(>_<)

ぜひ抱っこしてあげてくださいね!

• ガチャピソ

ガチャピソ

サイレントベビーって何ですか?初めて聞きました!!!静かな子ってことですか???

• 10月9日

退会ユーザー

抱っこせずにずっといると、実際に子供は泣かなくなります。
    ただ、その後に感情を表に出せなくなってしまう子がいるんです。
    親から見たら聞き分けがよく見えるかもしれませんか、無表情で笑うこともなく…
    どうせ泣いてもかまってもらえないならと、本能でそうなるらしいです。
    将来的に学習障害や他の障害の出てくることもあるそうです。

赤ちゃんが泣くのは当たり前!
    保育園、幼稚園に行って、小学生になり…
    だんだん抱っこしたくてもできなくなっちゃいますよ(^-^)

• 10月9日
3児Mama✩︎⡱

抱っこしてました!
でもある程度オムツも母乳も
しても泣くならちょっとの間
なかせてました!
新生児の時は抱っこ癖は
仕方ないですよ

• ガチャピソ

ガチャピソ

そうですよね。仕方ないことですよね。なんか、すみません。これからは抱っこします!!!

• 10月9日
Rin&Shoママ

あまり泣かない子なのですこーし放っておいたりします^_^;
泣いて腹筋強くなれー!なんて思いながら(笑)
だけどやっぱり放っておけなくてつい抱っこしちゃいます。
抱っこすると泣き止むので寂しかったり不安なんだろーなと思います。。。

• ガチャピソ

ガチャピソ

泣くと肺活量とか鍛えられるっていうのは聞いたことあります!!!けど、今日の昼間放置しすぎたのでものすごく反省してます!!今から抱っこをちゃんとして話しかけてお母さんの肌を感じてもらいたいと思います^^*

• 10月9日
あゆ(○´ー`○)

抱っこします(^^)/

モンロー反応?で数秒だけ泣くこともよくあるので泣き方で見極めできるまでは少しだけ泣かせてました。

• ガチャピソ

ガチャピソ

モンロー反応??そーゆうのがあるんですね!見極めができるようになりたいです!!

• 10月9日
こんこん

抱っこしてましたよ!抱き癖は昔の考え方なので気にしなくて良いと思いますよ♪いっぱい抱っこして安心させてあげると良いですよ!
他の人じゃダメで、自分が抱っこしてピタッと泣き止むようになると嬉しいですよ♪

• ガチャピソ

ガチャピソ

自分しかダメってなるとすごい嬉しいですよね^^
    いっぱい抱っこしてお母さんいますよって安心してもらえるようにします!!

• 10月9日
さくちゃん

抱っこしてました(´。・_・。`)
というか、私は泣いても放っておくって発想がなかったです(´>_<`)

病院で、抱き癖なんて今は言わないから‥と何度も言われました(´^o^`)

• ガチャピソ

ガチャピソ

抱き癖って昔のことなんですね。
    何も知らなかったです。今からいっぱい抱っこしまーす♡

• 10月9日
むーたんまま

私も抱きぐせは今はないって助産師さんに教えてもらいました✩
抱っこしてます♡
でも家事のときはちょっと泣かせてたりしてますが(´・・`)