※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids.mama
お金・保険

給料が差し押さえられて全額で困っている。税金未払いが原因で生活が苦しく、給料明細ももらえず、旦那の言動に疑念が。ヤクルトレディーで働く予定だが、生活が苦しい。

ここ最近給料が差し押さえられていて。しかも全額。理由は去年、おととしの税金を払ってなかったみたいです。
今年から税理士が変わり今まで申告してなかったやつをしだしたみたいで全額差し押さえられバイトも旦那してるんですが、3.4万くらいで光熱費、家賃滞納していて、先月は差し押さえなかったのに今月また差し押さえで給料なくて税務署に子供いるし生活ができないからあとなんぼあまってるかききにいったら名前すら登録されてなくて差し押さえなら自宅に通知がいきますゆわれたんですけどその通知は会社に1回限りで自宅には1通もきていません。
疑いたくないんですが、これは、旦那が嘘ついてるんかなーっと疑ってしまったり。
あたしは来月からヤクルトレディーで働く予定ですがそんなの待てなくて子供が寝静まった時間帯、バイトしにいきます。
それでもカツカツだと思います。あたしはあたしなりに努力しようとしてるんですけどね。
給料明細書もくれなくて手渡しだし生活保護うけようとおもって旦那に給料明細書いるからちょうだいって話したらそんなんない!ゆわれたので毎月もらってないん?聞いたらもらってない!そんなんかいてくれるわけないやん!ゆわれました。確かに旦那が働いてるとこは給料10日なのに10日にまともにくれません。早くちがうとこ探してゆうてるのになかなか。。

コメント

話がよくわからないです。
家で税理士を雇っているんですか?ご主人が会社を経営しているんですか?
それともご主人が雇われている会社が税理士を雇っているんですか?
なら会社が払っていないものが個人の口座から差し押さえられるなんて事はないと思いますが。

• 3kids.mama

3kids.mama

雇われています。
    3年前までは配達をしていて
    税金をひかれないまま
    全額給料もらってたみたいで、
    今ゴミを回収する仕事をしていてその給料が差し押さえられています。あたしもよくわからなくて。

• 10月9日

退会ユーザー

内容が難しいですね。ただひとつ言われるのが税金未払だった場合、差し押さえ通知までに何度かご自宅に督促状が届きます。差し押さえ通知も確実に自宅に届きます。
    3kids.mamaさんたちが自分達の税金を払っていないからといって手渡しの給料が直接差し押さえにあうのは考えにくいです。
    会社が税金未納で、会社の税金のために従業員に給料を払わないのも違法です。
    きっとご主人が家庭を省みず何かに使っているか、本当にもらえてないのを言えなくて嘘をついているか。。

• 10月9日

3kids.mama

言われてみればそうですよね>_<
    あたしなにも分からなくて旦那が言ってること税務署いくまでなにも疑いもしてなくて。

税務署の方が何年も税金払ってなくてもよっぽどのことがなければ差し押さえはしない言われました。

• 10月9日
かにゃまま

給料明細は旦那様の会社の方でもう一度用意してもらえるんじゃないかなと思います。うちも一回なくなったぶんをつくってもらったことあります。税務署の方で差し押さえをしたのかも調べられないんですかね??

大変ですね。。
旦那様の会社の方にも
給料をいつわたしているのか
給料明細は出ているのか
つくれるのかききたらいいとおもいます(´・・`)

うちもお金ないので
頑張りましょう!

3kids.mama

税務署にいって確認しようといったんですが、名前が登録されてないみたいです。

• 10月9日
❃ちゃちゃ❃

それちょっと怪しいですよね?旦那さんは自営業ってことですか??

3kids.mama

自営業ぢゃないです。
    あたし、あんまり旦那の、仕事のことわからなくて。。

• 10月9日
りんご🍎

つまり、ご主人の会社の方はみなさん差し押さえられているということですか??
医療保険は国保です?社保です?
税金は何を支払ってないと言われているんでしょうか。市民税、医療、年金の保険料はちゃんと納められているんですかねぇ💦
色々とハテナな感じですね💣

ちょろっとググってみたら、労基法上は明細発行の義務はないみたいですが、所得税法上は発行が義務付けられているので、違法になるみたいです。
健康保険法上、厚生年金保険法上も保険料を差し引いた場合は従業員への通知が必須ということです。
(給料明細発行義務)等で調べてみたら記載があります。正確かはわかりませんが。

3kids.mama

旦那の他にもう一人なにかで金額があがったりとあったかなんかよくわからないことゆってたような。。
    市民税ははらってます。
    保険は国保ですけど給料もらってないのではらえてない状態です>_<
    明細書はもらってるはずですが、多分ごまかしてお金わたしてると思うので明細書みられたらバレるとおもってない!って言ってる気がします。

• 10月9日
  • りんご🍎

りんご🍎

雇用形態が非正規扱いになっているんですかね。非正規でも、常勤並みに働いているのであれば社保や雇用保険加入になるはずなんですが…日雇扱いなんでしょうか…
    労災に加入してもらっているかも心配ですね。

• 10月9日

3kids.mama

非正規扱いです💦
    社会保険はいったら
    かなりな額くるで
    ゆわれました>_<
    日当ですね。
    日当なんぼかもわかりません>_<

• 10月9日
  • りんご🍎

りんご🍎

社保であれば労使折半になりますので、ご主人が言われていることは…うーん。

このことって、ご主人のご両親もしっておられます?
    ご両親も巻き込んだ方が良いと思いますよ。

• 10月9日

3kids.mama

旦那の親は知らないと思います。

• 10月12日
りーえ

差し押さえになると本人の通帳から
お金落とされるみたいですよ!
記入するとサシオサエとなってるみたいです。
会社でしたら自動で引かれてますよね?
ご主人様は自営かアルバイトなのですか?

3kids.mama

仕事の給料、手渡しなんです。

• 10月9日
龍妃

会社に本当に差し押さえられてるのか聞いてみましたか?税金と言っても国民健康保険も払うのは保険料ではなく保険税ですからね。国民健康保険滞納すると差し押さえきますが、必ず自宅に通知がきます。ちょっと話がおかしいので会社にまず確認とった方がいいですよ。

3kids.mama

会社の社長が旦那の知り合いで。。ききにくい部分がありまして。。

• 10月9日
  • 龍妃

龍妃

でもお子さんの生活考えたらちゃんときかないと。ママがしっかりしてあげないとお子さんが可哀想な想いをしますよ。

• 10月9日

3kids.mama

そうですよね>_<
    いつもお金の話をすると
    喧嘩になってなかなか>_<

• 10月9日
  • 龍妃

龍妃

どこの家庭も少なからずあること。会社の社長が旦那さんの知り合いなら旦那さんに頼まれて口裏合わせされるかもしれませんが、生活出来ないのが1番困る事なのでしっかり聞いてみて下さい。

• 10月9日

3kids.mama

はい。一度聞いてみます。
    ありがとうございます^-^

• 10月12日
mqmq♡

コメント読ませて頂きましたが私は旦那さんが嘘をついて何かに使っているとしか思えません(^^;
給料手渡しで差し押さえはありえないかと、、、󾭛
それと旦那さんの仕事のこと、ちゃんと分かってた方がいいですょ(..)
まずは、旦那さんの会社に直接聞くべきですね󾬆

3kids.mama

手渡しで差し押さえはありえないんですね>_<。

一度会社の方に聞いてみます^-^
    ありがとうございます!

• 10月12日
ピヨっ子123

旦那さんは、何の仕事をしてるのですか?
話の内容がよく分からないんですが、給料差し押さえの前には通帳から勝手にその金額が引き落とされるはずです。税務署に名前の登録がないとかいうのも、普段の給料金額が分からないというのも、謎が多すぎます。
そんなに知らない事だらけで、いいんですか?
もっと旦那さんに追求して聞いたほうが良いと思いますよ。子供さんいるのに、今後大変ですよ。

3kids.mama

ゴミを回収する仕事しています。
    2.3ヶ月に1回、連続で3ヶ月間給料なしもありました>_<。
    なので、税務署に行って確認しよって思って税務署まで行って聞いたら名前じたい登録されてない言われました。もし旦那の言ってることが本当なら申告されて名前登録されてますよね?
    名前登録されてないって聞いた瞬間、かなり旦那を疑いました!
    旦那に税務署いってこう言われたってことをすぐに言いました。
    なら、は?おまえなに言うとんねん!今月で終わるから!とかわけわからんこと言われました。申告されてるんなら名前登録されとーやろ?!登録されてないゆわれた!ゆうたら、そんなもん、知らんやん。言われました。
    まぁ旦那が嘘ついてるようにしか思えないですよね>_<

• 10月12日