※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

里帰り出産後、おっぱいの悩みがあります。松本市で相談できる場所を探しています。

出産してもうすぐ1ヶ月がたちます。

里帰りで出産し、そろそろ長野県に戻ります…不安しかありません。

そんな中、おっぱいが全然でなくて悩んでいます。張りもせず、うまく赤ちゃんもくわえてくれません。

戻ってからは出かけられるし、助産師さんなどに相談したいのですがおすすめのところありますでしょうか?

ぜひ、経験など聞かせてもらえると嬉しいです。
長野県内、松本市近辺が助かります。

コメント

ぷち

桶谷式の母乳マッサージ受けてみたらどうですか??痛くなく、乳首の形や赤ちゃんの口の形を見て的確な指導をしてくれますよ。行ったら100%出るようになるとは限りませんが、私含めまわりの友達は母乳が軌道にのりました!全国にありますので、お近くで調べてみてください(*^^*)

• さや

さや

ありがとうございます😭桶谷式もせっかくなので行ってみたいと思います( ;∀;)

できることはやってダメならダメですもんね😭
    ありがとうございます‼️

• 3月28日
ya☆

私も産後おっぱいが全然出ず、とても悩みました😫入院中に周りのママさんたちはもう普通に出てて羨ましかったです😭混合でやりつつも母乳メインにしたかったので頻回授乳で頑張って、しっかり出てるなーって実感できるようになったのは産後4ヶ月くらいでした💡
全然出なくてたくさん悩んでたくさん泣きましたが、諦めなくて良かったと思ってます☺️結果おっぱいが出るようになって、ミルク代もかからなくなったし、哺乳瓶の消毒とかもしなくてよくなったし👌😂

でも無理は絶対にしないでくださいね😣私の後悔は、毎日授乳のことばかり悩んでいて3ヶ月くらいまで子どものことを可愛いと思う余裕がなかったことです😭あんなに可愛い時期をもったいないことをしました😣

ご実家から結構距離があるのでしょうか😫不安ですよね💭
長野県民なのでついコメントしてしまいました🙏母乳相談できるところを知らず、すみません💦

• さや

さや

長野県民なんですね✨しかも第2子妊婦ですか♥️おめでとうございます❗

私も何故か簡単に諦めたくないなーって漠然と思っています❗結果、完母のようになってるのは素晴らしいですね( ´-`)
    私も最近は授乳練習は鬼のような顔してます😥ほどほどにしないと本当にストレスですよね…

長野県長野市のほうにお住まいですか??

• 3月28日
  • ya☆

ya☆

ありがとうございます😚✨二人目はすぐに母乳が出ることを願うばかりです🙏😂

4ヶ月頃からやっと完母でいけました😊体質がもう出にくいんだと思います😵💡
    さやさんも長い目で見て、少しずつ出るようになればいいなぁって感じでストレス溜めすぎないでくださいね🙇‍♀️

私は長野県の真ん中らへんです😁湖の近くの…👌😝

• 3月28日
  • さや

さや

ありがとうございます😭湖のほうなんですね、近ければ…と思いましたが少し距離ありますね😭

二人目はスムーズにおっぱいでてくれると助かります✨

頻繁の授乳のみでおっぱいでるようになったんですか?✨😆

• 3月31日
  • ya☆

ya☆

少し距離あるけど、けっこう松本方面行きますよー!🚗おとといもイオンモール行ったし、明後日も松本の公園に遊びに行く予定です👌😙笑

マッサージとかも考えましたが、とりあえず泣いたらおっぱいって感じでやってたら完母でいけるようになりました☺️でも、もしかしたらマッサージとか行ってたらもっと早く出るようになってたのかもしれないです😝💡

• 3月31日
蒼★夏♡彩♥晴☆

おはようございます。
松本市で…との事ですが、今もやっているかは分からないのですが、南松のイトヨーの中の授乳スペースで毎週水曜日の午後、育児相談があるのですが、そこの保健師さん(助産師さんだった方)が相談に乗ってくれますよ(*´ω`*)。
前の方と同じなら…ですが、とても親身に相談に乗ってくださいます。
そこでおっぱいケアのことや、マッサージしてくれる所も紹介して頂けます。

• さや

さや

ありがとうございます❗
    イトーヨーカドーでも育児相談っていうのがあるんですね✨
    時間はあるので、そういうのにも積極的に参加すると同じ悩みのママにも会えそうですよね😭

調べてみます✨

• 3月31日
せな

毎日の育児お疲れ様です。
里帰りからの戻りって色々心配ですよね‥
私も同じように里帰り先から長野県に戻ってきたので親近感がわきました。

松本市なら支援センターが何箇所かありますので、そこで相談できると思います😊

病院や助産院でも母乳外来をやっているところは結構あります。

都会に比べると少ないかもしれませんが、松本にもそういったところはけっこあります。

市の広報誌やイクジィなどで、そういった情報を手にできますので、参考すると良いですよ!

• さや

さや

里帰りはやはり、みなさん同じ気持ちですよね…😥

ひとりになることが不安ですよね✨赤ちゃんは可愛いのですが今まで困ったら近くに話し相手がたくさんいたのでそれがなくなるだけでも心の病になりそうで不安です💦

やはり不安を話すだけで大切なことですよね😥

イクジィは結構ためになりますよね、さっそく帰ったら読んでみます✨

• 3月31日
さぐ

初めての育児不安でいっぱいですよね。
私も一緒でうちの子もおっぱいくわえてくれず、1ヶ月ちょっと搾乳もしてました。
私は母乳外来に行って最終的には完母になりました。
そこで母乳マッサージもしてもらい通りを良くしてもらいました。

まず市の保健センターやイトーヨーカドー等の無料とこに行って相談してみてダメそうなら母乳外来に行ってみてもいいと思います。
住んでるとこによっては遠いかもしれませんが塩尻市広丘にあるぱぴぃさんは親身になってくれますしおススメです。

• さや

さや

母乳外来は、やはり効果ありなんですね🎵
    無料相談してみて塩尻にも行ってみようと思います😊
    オススメ情報ありがとうございます😭

• 3月31日
みかん

私も塩尻のぱぴぃおすすめです!!
とても親身になってくれるし、誰に聞いてもわからないおっぱいのトラブル、一発で見抜いてくれました😃
知識もあると思います!
私の調べたところ…桶谷式は伊那方面にしかないと思いました…
違ってたらごめんなさい

ひまわり

私も母乳の量が少なくストレスになってたのですが、これを飲んだ日から張るようになりチクチクとした痛みもなくなりコクコク飲んでくれるようになりましたよ😊
少し癖のあるハーブティーですが、飲めなくはない味です🌿
良かったら試してみてください😊
1ヶ月で戻るなんて凄いですね❗️
私は実家に甘えて3ヶ

• ひまわり

ひまわり

途中でごめんなさい😅
    私は実家に3ヶ月甘えてから長野に戻る予定です😆

• 3月29日