※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりり
妊活

卵管造影検査で痛みやストレスを感じ、通過確認ができず不安。明日再検査。右通っていなければ不妊原因か。他の方の経験知りたい。

卵管造影検査終了。

めっちゃ痛かった。
左は通ってます。
右は通ってないかもしれません。
今日は造影剤の通過を確認出来ませんでした。
明日再度撮影です。

術衣に着替えて、洗浄、消毒。
レントゲン室に移動して検査開始。
生理痛の10倍くらいの痛み。
息も絶え絶え。
途中見かねて鎮痛剤を接種。
少し効くのを待って再開。
冷や汗だくだく。
終わりかけ吐き気をもよおすほどのストレスでした。

終了後、安静20分。
造影剤の通過を確認できて無いモニターを見て、終わった気の緩みもありひとりで号泣。
泣いてるとタイミング悪く?看護師さん、登場。
そこから代わる代わる励まして、あんまりひとりにならないようにしてくださりました。
ありがたい。

右、通ってなかったらまた不妊の原因が増えたことになるな。
いや、判明することになるんだから前向きに…とか口で言いつつやっぱり不安です。

翌日の撮影で通ってましたって方いますか?
緊張、痛みによる一時的な狭窄だと良いのですが…。

コメント

Saori79

検査、お疲れさまでした。
私もついこの間、卵管造影検査を受けました。めちゃくちゃ痛いですよね!!痛みとともに血の気が引くような感覚になり、しばらく動けませんでした。造影剤が通っていることを確認できたことでホッとしたのと、介助についてくれた看護師さんが優しくて泣きそうになりました。今後も不安な気持ちはなかなか拭えないかもしれませんが、前向きにいきましょう(o^^o)

• ほりり

ほりり

通ってたんですね。
    良いなぁ〜。
    あんなモニター見たくなかったなぁ…。
    まだ前なんてむく元気ないですけど、時間かけて立ち上がります。
    つくづく、不妊体質なのだと思い知らされましたT^T

• 10月9日

お疲れさまでした(;_;)
すごくすごく痛いですよね、私も腰が浮くくらい痛くて、動かないでねーと言われても激痛で涙目になりながらでした…
ほんと、あの痛みは忘れられません(ToT)
私も右の通りが悪いといわれ、全く通ってない訳ではないと言われました。
今回の妊娠は右の方からでした!先生も「右からだったね!通ってたんだね、よかった」と言ってくれました。
結果は結果できちんと受け止めないといけないと思いますが、左が通っている!!とポジティブになりましょう!(^w^)

• ほりり

ほりり

冷や汗が止まりませんでした。
    血圧もどんどん上がるし…。
    本当に妊娠出来るのか、ますます不安です。
    二度としたくないです。
    卵管造影。
    でももし詰まってたら…またこんな痛い思いをしなければいけないのでしょうか?愚痴愚痴とすみません。

• 10月9日

退会ユーザー

私も終わったあとはもう2度としたくないと思いました…本当に痛かったですよね(;_;)
    卵管造影で通りが悪いのは、卵管癒着か狭窄の可能性。通りが全くないのは閉塞です。
    癒着の場合は今回の造影剤注入によって通りがよくなる可能性が高いです!半年間は妊娠しやすいゴールデン期間と言われていますよ(^^)
    閉塞していた場合は、左側からの排卵で妊娠をのぞむことになると思います…
    通過を確認できてないモニターというのは、造影剤が全く見えなかったのですか??ぼこぼこって感じで卵管に残っている状態ではありませんでしたか??
    私は卵管造影も痛かったんですが、内膜ポリープとったときも痛かったです(;_;)なんでこんなに痛い思いしなきゃいけないの…ってなりましたが、子供のため子供のためと思ってましたよ(*^O^*)

• 10月9日
  • ほりり

ほりり

何も見えなかったです。
    閉塞…。
    現実を受け止めきれないです。
    詳しく教えて下さってありがとうございます。
    排卵障害があるわ、卵管閉塞してるかもだわ、私の体は妊娠する気が無いのか?と問いただしたくなります。
    とりあえず明日受診なのでがんばってきます。
    ほんとうに、すみません。

• 10月9日

退会ユーザー

癒着がひどいという可能性もありますよ(ToT)癒着剥離の手術もできます!
    まだ明日の受診結果で造影剤が子宮内に出ているかもしれません。まだ諦めないでくださいね(;_;)

私も排卵全然しなくて、もしかしたら妊娠できないんじゃないか、なんでこんな体なの、悪いことしたかな?って何回も思いました。旦那にも泣いて当たったことたくさんあります。
    ほりりさんも今お辛い気持ちでいっぱいだと思いますが、少しでも旦那さんに頼って愚痴って泣いて、支えてもらってくださいね!!
    明日の受診、頑張ってくださいね(^^)応援しています。

• 10月9日
  • ほりり

ほりり

何か原因になる悪いことをしてしまっていたのでしょうか。
    少しでも出ていてくれると希望もあるのですが…。
    もうお金も苦しくって、絶望感を勝手に感じてしまってますT^T
    今は旦那になんでなんでって聞いちゃってます。困りますよね。
    優しい、温かいお言葉ありがとうございます。また前向きにがんばりたいです。

• 10月9日

退会ユーザー

お仕事されている中で治療されているんですね(ToT)病院へ行くのにお休みをとったり、大変ですよね。
    不妊治療をしていく上で金銭の問題はつきものですよね。こればっかりは稼ぐしかないですよね。市の助成や年間でかかった金額によっていくらか返ってくる場合がありますので、調べてみて必ず領収書をとっておいてくださいね(;_;)
    本当になんでって感じですよね(ToT)いいんです、思ってること全部いった方がいいです。ストレスも妊活によくありません!旦那さんもほりりさんのこと、不妊のこと、少しでも勉強して理解してくれることを願ってます。
    私自身不妊治療をしていましたが、看護師として働いてきて色々な方を見てきました。若いのに子宮癌で子宮を全摘出した方、妊娠希望で癒着剥離した方、子宮外妊娠で卵管を切除した方、本当に様々です。
    上記のような人と比べてしまうのはまた違うと思いますし、嫌な気持ちになってしまうかもしれませんが、ほりりさんはまだまだ妊娠の可能性があるんですよ(*ToT)頑張りましょう!
    今日は旦那さんに甘えて優しくしてもらいましょう♡明日に備えてくださいね!

• 10月9日
  • ほりり

ほりり

看護師さんの言葉、力になります。
    保育士、不妊治療中には地獄のような職種です。
    最低賃金で他人子のを抱くんです。
    なかなか授からない身に鞭打って。
    すこしでも希望を数えてがんばります。
    いつか願いが叶いますように。
    ほんとうにありがとうございます。

• 10月9日
mo17

お疲れ様でした!
私も、すごく痛かったです!!
冷や汗ダラダラ、終わった後は、喉カラカラ(-.-;)
もう、あんな経験したくないです(TT)
私は、右は、大丈夫でしたが、左が通るまでに時間がかかりました(TT)先生の諦めが悪かったのか、頑張ってくれました(^_^;)
でも、造影剤のお陰で、左開通しました(^_^;)
翌日の撮影で、通っていることも確認できました。
その後、流産してしまいましたが、妊娠もできました(*^^*)

私の妹も、不妊5年目で、造影検査しましたが、そんなに痛みはなく、両側とも、ちゃんと通っていたようです。
妹夫婦の不妊検査結果は、夫婦共に異状なし、原因不明の不妊でしたが、先日、無事に出産しました(*^^*)

妹から、原因が、分かるだけでもいいね!と、言われたことを覚えています(^_^;)

もし、ほりりさんの右が通っていなくても、左は、通っていますし、卵管造影検査後は、ほんとに妊娠しやすいと、姉妹共に思っていますので、頑張ってくださいね!

• ほりり

ほりり

まだ後ろ向きにしか受け止められず終わってから泣きっぱなしです。
    全く通らなかったということは閉塞なのかもしれません。
    妊娠可能性が、ますます低くなった気がしますが、がんばります。
    なんか、すみません。

• 10月9日
なべちえ

左卵管開通してよかったですね。造影剤でお掃除されてますから、半年くらい妊娠しやすくなりますよ!左から排卵してくれたら最高ですね。
右は形成手術の話はありましたか??術名FTだったかな?

• ほりり

ほりり

まだ出て無いです。
    翌日の撮影で通ってる可能性もあるといわれ、本日受診です。
    手術の必要があるんですか?

• 10月10日
  • なべちえ

なべちえ

もし右が開通してなかったら手術になるか、左卵管が通っているので、手術せずに治療していくかもしれなですね!
    今日の受診で通ってたらハッピーですねー(>_<)

• 10月10日
  • ほりり

ほりり

もう、痛いの嫌ですT^T
    手術の可能性もあるということですねT^T
    覚悟だけしておきますっっ
    ありがとうございます。

• 10月10日
モモリンチョ

私も3年不妊治療、体外受精で授かりましたが、すべては子供の為だ~って思って頑張りました!
卵管痛いですよね、私は体外受精の採卵が一番痛かったです(;´д`)

妊娠しやすくなってるはずなので、早く赤ちゃん来てくれるといいですね♪

• ほりり

ほりり

これ以上に痛いことがあるんですね。
    わたしも後を追えるようにがんばりたいです!
    とりあえず次回からは痛め止めごりごりに効かせてから励もうと思います笑

• 10月10日
  • なべちえ

なべちえ

わたしも採卵が1番痛かったですね。腹水たまり、自宅療養しましたもん。。

• 10月10日
  • モモリンチョ

モモリンチョ

お疲れ様でしたー(;´д`)
    お互い大変でしたね。
    ほりりさんには頑張ってもらいたいですね!!
    体外受精の前に妊娠したらいいですよね(*^^*)

• 10月11日
Y♡Hママ

ホントに…ホントに…お疲れ様です!って今日も検査なのですか?

私はやっと生理きたので来週は卵管造影やります↓↓↓主さんの辛そうなコメントを拝見して少し怖くなってきたした(泣)
でも詰まっているかどうかがわかるので前に進まなきゃですね★

• ほりり

ほりり

検査前にすみませんT^T
    怖がらせてしまって…。
    今日はレントゲン撮影のみで、ぐりぐりされ無いはずです。
    極度の緊張、不安状態でしたから、痛みを感じやすかったのかも。どんな治療方針になるのか聞いてきます!頑張ってくださいね!

• 10月10日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

いえいえ!ほりりさんのコメントには心打たれました☆私も詰まっているかもしれませんので、ほりりさんのおかげでじゅうぶんに心の準備をして行けそうです!
    私は仕事変えたばかりなのに検査のため急に休まなくてはいけなくなり、これから仕事・家事を犠牲にして検査しなくちゃいけなくなるのが辛いです↓お金もこれからたくさん必要となり★ほりりさんもそうですよね?まだまだ望みがある限り頑張りましょう♪

• 10月10日
  • ほりり

ほりり

頑張りましょう!
    コウノトリさんウェルカム!!!

• 10月10日
ほりり

今朝レントゲン再撮影してきました!
奇跡起きました!
造影剤通ってました!
良かった…。時間かけてすこしずつ通った?
通りやすいわけではないんでしょうけど…とりあえずホッとしました。
みなさんありがとうございます。
ゴールデン期間がんばります!

Saori79

ほりりさん、良かったですね!!(o^^o)

• ほりり

ほりり

ありがとうございます^^
    奇跡起きました!

• 10月11日
なべちえ

めでたい!!
よかったですね!

• ほりり

ほりり

今夜はぐっすり眠れました!

• 10月11日
ぽん

検査おつかれさまでした。
私のことではないですが、知り合いは両方完全に塞がっていて、もう体外受精しか手はないと言われてものすごく泣いていました。
私は別の理由で不妊ですが、検査後で泣いてしまうお気持ちがものすごくわかります(´・_・`)

希望を持ってもらえたら、と思うのですが、片方が塞がっていても、反対の卵管が卵をキャッチしてくれて妊娠した方がいると聞きました。
病院で今月は塞がっているほうが排卵する、と言われて諦めていたところ妊娠した!とのことでした(^-^)

可能性がある限り諦めないで頑張りたいですね(*^^*)

• ほりり

ほりり

通りが良い方では無いようですが、時間をかけて造影剤が通過したのを確認出来ました^^
    今回の検査で改善されていると良いなぁと期待しています。
    知ることの恐怖と知らないことの恐怖。両方を味わって良い体験だったと思います。不妊理由がなくなったわけではありませんが、前向きに治療がんばります!ありがとうございます^^

• 10月11日