※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
子育て・グッズ

2歳差の子どもを持つお母さんたちへ。上の子が家庭保育になり、不安です。1日の過ごし方やスケジュールを教えてください。田舎で車必須、公園なし。晴れの日、雨の日、休日のスケジュールを教えてください。

2歳差の子どもを持つお母さんたちにお聞きしたいです!

来月から一時保育期間が終わって上の子が家庭保育になり、とても不安です。下の子はまだ1ヶ月になったばかりです。
1日何をして過ごしていましたか?

上の子が買い物などに行くと厄介な時期なのでしばらく買い物は生協と夫の帰りに買ってきてもらうつもりです。
家の周りの環境は田舎で、どこへ行くにも車必須です。
そして歩いていける距離に公園などがありません。

普段の晴れの日、雨の日、夫がいる休日のスケジュールをそれぞれ教えてください。

コメント

らいまま

下の子が1ヶ月くらいの頃は
晴れの日→
午前中は家の前で上の子をストライダーなどで遊ばせながら下の子を抱っこひもで抱っこしてました。
(幸い車通りが少なく、見通しも良いので)
午後はお昼寝させたり、遊び足りなかったら近所をお散歩したり…だったと思います。

雨の日→
絵本を読んだり、
カーテンに隠れてる上の子を声だけで「あれー?◯◯どこかなー?」と言いながら下の子をあやしたり(笑)
下の子がうまいこと寝てくれて、上の子が機嫌が良いときはピザを作ってトッピングをしてもらってみたりしたこともあります。
動きたそうだったら下の子を抱っこひもやバウンサーに避難させて布のボールで遊ばせたりとかですね。
そして昼食、お昼寝をして午後も同じ感じです。

夫がいる休日→
上の子が滑り台が好きなので、車で滑り台のある公園に行ったりします。
後はショッピングモールの無料の遊び場とか。
2人目だからか下の子も余り気にせず外に連れ出してましたねー😅

求めている回答になってるかわかりませんが、私の家はこんな感じでした(*´ー`*)

• あきえる

あきえる

ありがとうございます☺️
    2人目となるとやはり抱っこ紐必須ですね!上の子の時に買ったものがありますがまだ首がすわらないのでインサート買わなきゃ…!
    一緒にお料理もいいですね😋余裕があればですが。笑

ちなみに上の子は何歳までお昼寝していましたか?

• 3月27日
  • らいまま

らいまま

ごめんなさい😭
    返信し忘れていました(>_<)

今は働いているので保育所に行っています。
    保育所で上の子もまだ寝てるみたいです💦
    私の希望はあまりお昼寝せず、夜にぐっすり寝てほしいので、先生に相談して少し短め(それでも2時間ですが…)にしてもらっています。

• 4月9日
3kids mama

はじめまして!
全員が2歳差の3人の母です。
私の場合、家庭保育期間は本当に短かったので、参考になるかは分かりませんが、一応💦

普段の晴れの日→近くの公園(たまに車で少し離れた公園)、自宅で遊ぶ、夏場だと洗車ついでに水遊び

雨の日→ 要らなくなった新聞紙🗞をちぎって遊ばせたり、たまに色紙使ってちょっとした工作みたいなのもやってました。お絵描きもしてました。

旦那が居る日 → 天気が良ければ、一緒に公園、動物園とかですかね。

参考にならないかもしれませんが😅

• あきえる

あきえる

ありがとうございます😊
    3人もすごいですね!!
    家の中が散らかるとストレスであまり工作などさせないのですがそんなこと言ってられませんよね😅

• 3月27日
  • 3kids mama

3kids mama

私も散らかるのがストレスですけど、たまにならいいやって割り切ってますよ😊

どんなに言っても、自宅遊びだと必ず散らかりますしね(笑)

• 3月27日
RRR

上の子2歳7ヵ月、下の子10ヵ月のママです!

ウチは支援センターによく行ってますよ!
半年過ぎたあたりから公園も増えてきました!

玄関先でバウンサー外に出して砂利で遊んだり、家の中だと、お母さんといっしょの歌とか、普通に自分が好きな歌とかを流して一緒に踊ってます🤣
下の子が寝てる時は、「しーっ!」って何回も言ってしまうのですが、今まで言われた事も無かったのに、いきなり言われたら、困るだろうなと思って、1日に数回は寝てても抱っこ紐してればいっか💡と思い、抱っこ紐しながら、上の子とうるさくして遊んでます!
あとは、掃除ごっこもします!
雑巾持たして、一ヶ所本気で掃除任せたりして家の掃除一緒にやってると、ちょっと楽しそうです🤣
水浸し覚悟でプラスチック製の食器の洗い物はかなり楽しそうです😅

あとは、携帯見せてたり😵💦

ウチは有り難い事に車があるので、天気関係なく外出してます💦