※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばちマーヤ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが寝てしまい、起きない時や暴れて飲まない時がある。粉ミルクも飲まない。成長に心配あり。アドバイスをお願いします。

ずっと授乳してます。。
あげると飲むのですが寝てしまい、何しても起きません、
でも辞めると起きて泣き出しまた授乳です。。
授乳中暴れて飲まない時もあります。
疲れました。。

おっぱいが嫌なのかなって、思って粉ミルクをあげても1ヶ月半で80あげても残して飲みきった事がありません。
こんなでちゃんと成長できるのか心配です。
何かアドバイスないでしょうか?

コメント

ぷいぷいとん

お腹空いてる訳ではなさそうですね?
私母乳で育てた訳ではないので
あくまでも経験談ですが
おしゃぶりしてみたらどうですか?
下の子の時最初母乳頑張っていたのですが、うちもずっとおっぱい上げてて上の子に構えなくて思い切って完ミにしたのですが、飲むには飲むけどすぐ寝る。でもおっぱい取り上げると泣く、口パクパクしててこれもしかして口寂しいだけ?と思っておしゃぶりあげたらだいーーぶ楽になりました!
母乳で育てたお母さんの方が参考になるかと思いますが、もし良ければこんなのもあるよ程度に、、

ちびちゃむ

生後3ヶ月目を迎えようとしてるママです。初めは赤ちゃんの授乳タイミングが掴めなかったり、哺乳量、その時のご機嫌やおむつ汚れ、室温など気になる事は沢山ありますよね、
もしかしたら、ゆっくり少しずつ飲みたい子なのかもしれませんね^_^

母乳が育つのも人それぞれですし、哺乳力やお腹の具合もそれぞれの赤ちゃんによって違うと思います。
一回で多く飲ませようとせず、物凄く大変ですが、欲しがる度に少しずつあげてみてはいかがでしょう?

生後間もない子は胃が小さく一回で沢山飲めないと聞いた事があります。
その上、母乳は消化がいいそうです。赤ちゃんのペースに合わせるのは大変でしょうが、その子なりに少しづつ成長してくはずです!
頑張って下さい!

はじめてのママリン🔰

生後2ヶ月までは一日中おっぱいくわえてました。
飲むのが下手くそ、乳はあまりでない(途中から出るようになりました)乳首の形は悪い、で💦
2ヶ月〜3ヶ月頃に、5分置いても泣かなくなって、超感動⭐︎
それから少しずつ時間が伸びて行きました。
あの頃は、5分、10分でも置いたら泣かない時間があれば、家事が少しでもできていいのに…と思ってました。
ウチは、完全に上記の原因だったので、月齢が上がれば解決していったんだと思います。懐かしい。
おっぱいマッサージの先生に、そのうち飲むわよ〜と言われたので、必死に…ずっとソファーに座って乳出して、テレビと携帯がお友達状態でした!

結局完母ですすみ、つい先日卒乳しました。
私がメチャクチャ悲しいです💦笑😭
この感覚はミルクの方は味わえないと思います!

ずっとくわえさせてて、成長は2ヶ月までは標準。
よく飲むようになった頃からグングン体重が増え、今や危うく肥満児に…笑
こんな感じでモリモリに成長中です💦

ママリ

私もそうでした!
よく寝る子で、起こして飲ませるよう助産師さんに言われていたのですが起きない…ミルクもあまり飲んでくれないので困りました。
赤ちゃんはおっぱいをくわえていると安心出来るみたいですね。安心してよく眠るのでしょう。
もう勝手に少食なのね、お母さんが好きなのね!と結論付けて、諦めました 笑
結果的に少し飲んで寝て、起きたらまたすぐ授乳とほぼ丸一日授乳していた時期もあります。正直いつまでやればいいんだろうとは思いましたが。

でも大丈夫、ずっとじゃないですよ!
飲むのが上手になって、飲める量も増えてくると少しずつ授乳間隔が空いてきます。ミルクも少しずつでも飲んでくれていればちゃんと大きくなりますよ。
首がすわってきたら添い乳もしやすくなります。
しんどいのすごくわかります!
お父さんを夜中起こしてミルク飲ませてもらうのもアリですよ(* `ω´ )

まっちゃ

うちも上の子の新生児期は一日中おっぱいにぶら下がってました!
熟睡のタイミングで唇の端を指でひっぱって外してましたが、ずっとくわえてたいんですよね。
指しゃぶり上手になったらマシになりましたが、おっぱい大好きでした。

うまく飲めなくて泣くのは大きくなって授乳の姿勢がうまくいかないときと、
眠くてうまく飲めない時がありました。
眠い時は、立って横抱きしてゆらゆらゆれながら授乳で大変でした。

まいとん

はちみつさんお疲れ様です☺️

私も最初の一カ月は疲れて大変でした💧私も一カ月目までずっとおっぱいあげてた記憶です。
なんにもできなくてしんどいですよね〜

結局おっぱいの出も心配で母乳外来を受けて授乳のアドバイスや粉ミルクの量や体重測って成長してるか見てもらいましたよ!

一カ月健診がこれからならその時産院に相談されてはどうですか?
もしくは市区町村とか保健師さんなどアドバイスくれるところに相談してはどうですか?

少しずつ赤ちゃんも慣れてくると思うのでゆっくり見守りましょう✨
体に気をつけてくださいね☺️