※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩♡👨mama
子育て・グッズ

娘の食べムラが悩み。保育園ではよく食べるが家では食事が少ない。お菓子も好きだが最近食べムラが目立つ。弟が生まれてから注目を求める行動も。食事のアドバイスを求めています。

こんばんは!もうすぐ2歳になる娘なんですが食べムラが最近激しく悩んでます😥
保育園では給食おかわりするくらい食べるみたいなんですが、家ではご飯粒やおかずをちょこちょこ食べて終わり~、果物が大好きでイチゴやみかんなど食べさせてましたが最近ご飯を食べないのでご飯を食べたらあげる!と伝えてます。
お菓子も好きで毎日あげてましたが、最近食べムラが目立つため、明日から出かける(週末)以外はあげない!と決めました!ご飯は十六穀米を健康のため食べさせてます!十六穀米が嫌いというわけじゃないと思います!以前は食べていたので😥
食べたくない時は口に入れてもぐもぐしてはベッと吐きます。床に…😒麦茶もわざと歩きながらペッペッ出します😓最初は、叱ってましたが余計笑いながらするため今は知らんぷりしてます!
私が思うに弟が生まれて娘中心にしてますが、授乳の時や泣いて仕方ないときは、私が下の子へ行くので注目されたくてしてるのかな?と最近思うようになりました。同じような行動する子供さんおられますか?
どーしたら直るのか、どーしたら偏食や食べムラせず食べてくれるようになるのかアドバイス欲しいです😂🙏朝食は毎日どんな感じですか❓メニューは❗️

コメント

ゴロぽん

試しに白米にしてみては⁇

• 👩♡👨mama

👩♡👨mama

便秘気味で十六穀米は便通にもよく体にもいいので…でも、食べないと意味無いですよね😥明日から白米か七分でしてみます!

• 3月27日
みぃ

アドバイスになってないんですが、私は保育園でちゃんと食べてるならいいや!と諦めました(笑)

子供は自分に必要な物をちゃんと分かってるそうですよ。
だから体が欲したらちゃんと食べるそうです。
確かにうちの子も普段野菜なんて殆ど食べなかったのに、1ヶ月に2、3回急にお野菜食べる!ってお代わりまでし
てモリモリ食べる時とかありました!

もうすぐ4歳ですが、やっとまともに食べるようになってきました。

ちなみにその頃の朝食は、手の混んだもの出しても食べないので、パンと牛乳とウインナーとか、ふりかけごはんにお味噌汁とか、バナナとヨーグルトとかでしたね😂
それも食べない時もありましたけど😅

• 👩♡👨mama

👩♡👨mama

そうなんですね!確かに保育園の先生にもいづれ直るから大丈夫ですよー!と言われましたが不安でした😭果物が大好きなので朝食は果物にしてみようと思います😀

• 3月27日
  • みぃ

みぃ

取り敢えず今はママが笑顔でいれる事の方が大事だと思うので、開き直りましょう(笑)
    食事もまだまだ、『食べることは楽しい事』と教える時期でもあると思うので、食べれる物を美味しく楽しく食べさせればいいんですよ😄
    保育園で食べてるなら尚更大丈夫!
    保育園様々ですね(笑)

• 3月27日
  • 👩♡👨mama

👩♡👨mama

ありがとうございます❤ですね❗️開き直ります😀保育園だとお友達も食べるのでたべるんでしょうね😁

• 3月27日
はせっち

食べムラ偏食がすご過ぎな娘です笑。10種類ぐらいしか食べるのないです笑。保育園なども行ってないですが、こんな生活を一年近く続けてます。最初は気にしてましたが、怒ったって余計食べなくなるし、私自身がもう工夫とか色々するのに疲れたのでやめました꒰꒪꒫꒪⌯꒱保育園で食べてるなら気にしなくても良いかな?と思います☺︎イヤイヤ期など始まると、食べムラなど増える子が多い印象ですね☺︎

• 👩♡👨mama

👩♡👨mama

やっぱり多いんですね😓うちだけなのかなー。と悩んでました😭
    うちもイヤイヤ期真っ最中です!
    今朝もヨーグルトに青汁混ぜて食べさせ卵焼き一口、納豆一口入れてベッと出しました😔
    気長に気楽にいきます!笑
    イライラしても仕方ないですよね~

• 3月28日
hayu327

初めまして❤︎

うちと全く同じで、食べムラ激しすぎて困っています。
ただ、うちの場合は、保育園には行っていないので、三食の偏食…。毎食憂鬱で仕方がありません。
心配になりますよね…。そして、そこから来るイライラと憂鬱さ…。

最近、食べない子が食べてくれる幼児食という本を買い、作っていますが、そこに載ってるメニューを作ると、食べてくれるので、ビックリしています。

この本の優れものなところは、全てのメニューが大人の料理からの取り分けなので、大人の食事も一緒に作れます。

試しに本屋で見てみてください(^^)
手を掛けると、食べてくれるものなのか!?と、毎日ビックリしています。

• hayu327

hayu327

あと、保育園で食べているなら、私ならヨシとしちゃうかもしれません(^^)

食べられるってことですもんね❤︎
    うちは、ご飯3口とか、牛乳とウインナー3本っていうのが続いて、流石にマズイだろう…と思い、思い悩んでいたところです。

• 3月27日
  • 👩♡👨mama

👩♡👨mama

憂鬱ですよね、、、作ったのに食べずにベッと出されたりすると悲しくもなります😭食べ物で遊んだり粗末にして欲しくないから叱りますが、まだ分かってないんだと思います。ただ泣かせてるようで辛くなります😓
    そんなものがあるんですね☆表紙どんな感じですか?今から本屋へ行ってきます♡

• 3月28日