※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
妊娠・出産

妊娠12週5日でつわり症状が強くなり、吐き気や気持ち悪さが増しています。食べても食べなくても気持ち悪く、口中の不快感もあります。つわりがピークになる方の経験や対処法を教えてください。

つわりでの吐き気、気持ち悪さについて

今12w5dです。
妊娠を自覚した頃から空腹時の吐き気や食べ終わっても気持ち悪いというような事はずっと感じていましたが、グミや野菜ジュースをちょこちょこ取り乗り越えておりました。
今週に入りどうも吐き気や気持ち悪さが増したように思います。ご飯はしっかり食べられるし、吐き戻すといった事もないのですが、食べても食べなくてもずっと気持ち悪いです。
ご飯後に気持ち悪さが来たり、寝るためにベッドに入ると吐き気でえづいたりという具合です。口中の不快感もありご飯後や眠る前にグミなどを口に入れるのが嫌になってきて地味に我慢しています。

一人目の経験からつわり症状は徐々に引いていくかなと思っていたのですが、急に症状が強く出始めました。
12~13wでつわりがピークになっていった方いらっしゃいますか?
また、口中の不快感、吐き気など紛らわす皆さんのアイテムをぜひ教えてください。

コメント

あおっち

私は食べ悪阻だったのですが、かき氷のアイス食べたり、ガム噛んでました!😣

• すーさん

すーさん

かき氷良さそうです!なんかとにかくさっぱりしたいです。回答ありがとうございました!

• 3月27日
そくまま

アイスの実はさっぱりしてたので1つ口に入れて溶けたらまた次って感じでアイスの実を口に入れてる間は吐き気収まってました!!
つわりのピークは早かったので回答にならずすみません(。>д<)

• すーさん

すーさん

アイスの実大好きでした!しばらくご無沙汰してたので取り入れてみようと思います♪口の中をさっぱりさせたいのです。
    回答ありがとうございました!

• 3月27日
ぴぴママ

ガム2粒噛んでみたり、スルメかじったり、硬いせんべい食べていました。
私は12wでつわりがひと段落したのですが14wでぶり返し17wで終わりました😊

• すーさん

すーさん

つわりがぶり返すことってあるんですね!ちょっと頭に入れておきたいと思います!
    私ももう一段落するかと思ってたのですが…スルメ良さそうですね取り入れてみます!

• 3月27日
とも

私は6週頃〜20週頃まで悪阻がありました💦シャーベットとか食べてる時は紛れますが食べ終わると口の中が苦い感じで塩とかゆかり舐めたりしてました〜😅
歯磨き後も苦い感じが治らずはちみつきんかんのど飴を舐めたまま寝てました😂🙌

• すーさん

すーさん

そうなんですよー、本当に食べてる時はマシで食べ終わると早速気持ち悪さや口中の不快感が現れます😰
    間食も何か味がするのも疲れてきてしまって困っています😅回答ありがとうございました!

• 3月27日
ももり

私も同じような症状でそれくらいの時期がつわりのピークだった気がします!
食べれるけど、食べても食べなくてもずーっと気持ち悪いんですよね…分かります😣
私は15w頃につわり無くなり楽になりました😃
吐いてしまう回数は少なかったですが吐き気は常にあって、外出中とかに吐き気でツラくなった時はひたすらグミを食べてました😅
特に固めのグミならなぜか気が紛れました💨
家では歯磨き後は何も食べたくなかったのでそういう時は耐えるしかなかったですね😓
でも歯磨きも気持ち悪くて辛かったので、歯磨きの時間短縮の為に歯磨き前にキシリトールガム噛んでました!
眠れない時はスマホでパズルゲームとか無心で出来ることをやってました😅

• すーさん

すーさん

本当に現在私はその当時のももりさんと同じような状況のようです!
    グミは固めのやつがいいのも分かります!冷蔵庫に二種類常備中です。
    私のせいで娘がグミを覚えてしまいました😅固めなのもちゃっかり食べられてしまいました。

そうなんです、歯磨き後は何も食べたくなくて…耐えてる状況です😭
    やはり落ち着くのは15w頃ですね、早く落ち着いてくれればいいのですが…
    回答ありがとうございました❗

• 3月27日
み

11週ぐらいで
落ち着いたなぁーと
思ったら2日後には
またトイレにこもる
みたいな感じで
私もぶり返しました😭😭
明日で15週なのですが
やっと落ち着いたかなぁ〜
という感じです😂

むしろ花粉が酷くて
つわりに花粉が勝ったと
言った方がいいかもしれません😂

最初はグレープフルーツとか
蒟蒻畑、アイスを食べてました(´・ω・`)
最近は専らトマトです😂

• すーさん

すーさん

私も花粉症もありますー😭
    花粉症に加えて先週風邪を引き鼻をすすったせいで?右耳が子どもの時以来のまさかの中耳炎です。これも地味にツラいトラブルです。痛みは引きましたが、水が入ったような感覚はまだ治ってません😰💦つわりとともにダブルパンチです😭💨

トマトいいですね!そう言えばすごくミニトマトが美味しくて食べていたのに1週間くらい忘れてます!トマト復活させて乗りきろうと思います♪

• 3月27日