※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

助産師の仕事について葛藤しています。育児と仕事の両立や、医療の変化について不安を感じています。意見や感想をお待ちしています。

助産師ママさん、お話ししませんか?😊

ご自身のお産を終えられて、お産に対する考え方が変わったなどありますか?
私は、助産師の仕事はやっぱすごいなーって、陣痛にのたうち回りながら考えてました😄💦

改めて考える責任の重さ。
お産だけが助産師の仕事ではないけど、助産師してるからにはお産に携わりたい。
でもそのためには、夜勤を含めた正社員でないと難しい?
しばらくは育児をしたい。
でも日々変化する医療に置いていかれないかという不安。子供がいて勉強できるの?
正社員、夜勤となると家庭はどうなる?!両立できる?!

等々で、色々葛藤しています💦
なんか支離滅裂ですが、そんな感じです(笑)
みなさんのご意見、ご感想をお待ちしております😁

コメント

杏

看護師ですが、コメントしていいですか?😢
先日出産し、いままだ入院中です😊
NST装着し、促進剤の点滴・ラミナリアで子宮口を広げておりましたが、胎児心拍低下で緊急帝王切開になりました💧突然のことで、みんなバタバタさせてしまい、もちろん自分と赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいでしたが、「こんな時間にバタバタさせてごめんなさい」と医療者サイドの気持ちにもなり、本当に申し訳なかったです💦
助産師さんは、私のオペ出し対応しながら、お産間近の患者さんもみてて本当に尊敬以外の言葉が見つかりませんでした😢
育児を精一杯やりたい!でも、現場に置いていかれるのではないかという不安、すごくわかります💦ちゃんと復帰できるかな?と1人目の育休中毎日考えておりました。
看護師を目指したのも、助産師になりたかったからなんです😊でも、私は呼吸器内科・循環器内科で少しキャリアを積みたいです。そしていつか助産師になりたいな、なんて夢の夢かも知れませんが...ゆきさんが羨ましいです😊
なんだか自分の話ばかりになってしまってすみません。なんかどうしても吐き出したくて...。
育児、そしてお仕事頑張りましょうね😊

• ゆき

ゆき

循環器内科にいらっしゃるんですね!循環器、めっちゃ難しいから尊敬します✨

置いていかれるというのは、医療者だけじゃなくて、どのママさんでも思う不安なんでしょうけどね😄💦
    杏さんは夜勤はどうされていますか?私はクリニックに勤務していて、夜勤免除はないと言われていました。
    1人目出産後に退職したので、復帰後の生活の想像がつきません😄💦

• 3月27日
  • 杏

おはようございます(^-^)☀️
    私は総合病院勤務なのですが、1人目育休明けの復帰の段階で、時短勤務で働いていました。時短勤務は3年間なのですが、その間希望すれば土日祝の出番勤務は拒否でき、夜勤は月に最低2回入れば良いという条件です😃☘️なので、月2回だけ夜勤(準夜深夜続けての勤務を月2回)をやっていました🎀月2回だけとはいっても、本当にやりたくないのが本音でまだ1歳になったばかりの子供を旦那、もしくは実家の両親に預けて夜勤をやるのはツラくて寂しくて、夜勤1週間前は毎晩私がメソメソしてました😅

• 3月28日
  • ゆき

ゆき

お返事遅くなってしまいすみません💦

さすがの総合病院✨
    福利厚生きちんとしてますねー!夜勤、寂しいですよね💦ちゃんと過ごせているかどうか、休憩の度に家に連絡を入れていた気がします😁💦

• 3月30日