※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

保活についての相談です。出産後、1年後に復帰予定。途中入園なので、産まれてすぐの保活時期が気になります。皆さんはいつから始めましたか?

現在、妊娠39週で来週ベビちゃんに会える予定です😊❤️
そこで、質問なんですが、皆さん保育園の手続きとか保活?っていうものはいつ頃から始めましたか?
私と旦那は正社員で同じ所に勤めていて、私は出産してから育休を1年もらい、来年の6月から復帰する予定です💡
その時ベビちゃんは1歳になってるんですが、途中からの入園になるし、産まれてすぐに保活?というものを始めた方がいいのかなぁと思って🤔
地域とかによると思いますが、皆さんはどれくらいの時期からどんな事をされましたか?
良かったら参考にしたいので教えて下さい(^^)

コメント

なち

地域によりますが、四月入所が確実だと思います(´・ω・`)!

noripi111

うちの地域は、1歳児入園は、狭き門です。。。
関東だからですかね🤔?
募集定員12人だとしたら、半分は0歳児からの持ち上がりなので、実質、半分の6人くらいしか枠がないです。
仕事復帰でも落とされることもあります…
6月からとなると、途中入園は、うちの地域ならまず無理ですねー💦
4月からが、確実です!

私は、去年の夏から見学し(申込書に見学した日付を書く欄があります。)、秋に申し込みました。
調べたのは、春からインターネットで調べて、場所や保育方針を見て、見学する所を絞りました🤗

うし

来年度の4月入園の申込みが10月11月頃に始まるので、それに合わせて申込みました。毎月応募は可能ですが、人気の園は基本的には入れません。次の年度の一斉申込み?第一回目?の時に申し込まないと難しいかも知れません。あくまで地域によりますが。。
うちの地域は、入園が決まれば4月〜9月の間は入園時期が選べます。
↑これも地域によって違うかも知れないです。
市役所で募集要項を貰って確認してみるといいと思います。

Kanko

私の地域は激戦区だったので、妊娠中から見学して、認可、認可外共に申し込みしました。認可外はまだ産まれてないということで、キャンセル待ちでしたが、順番回ってきて4月から保育園入れました!

みいかんママ

次年度の4月の入園の申し込みが10月末から始まるのでそれまでに見学は済ませました。

地域によると思いますが途中入園は厳しいので確実に入園するなら4月がいいと思います。

私は6月末に出産の予定ですが、確実に入園させたいので育休を切り上げて4月入園で申し込む予定です。ただ、慣らし保育があるので、1日復帰ではなく20日くらいにしようとは思ってます。

詳しいことはお住いの区役所とか市役所にお尋ねしてみるといいと思います。

るんるん

みなさん、ご解答ありがとうございます✨
やはり、4月が確実なのですね…
私も当初、保育園のこととか考えて4月職場復帰の予定だったんですが、マックス育休は3年取れるし、上司のせっかくだったらもうちょっと休んでもいいよって言葉に甘えてちょっとのばしたんですが…やっぱり4月が良さそうですね🤔
自分の住んでる市役所に問い合わせてみたいと思います!😊