※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪国のアリス
子育て・グッズ

同期に働く理由を聞かれて、不快な言葉を言われた。家事育児を旦那と折半しているのに、なぜそんなことを言われるのかモヤモヤする。皆さんはどう思いますか?

何かモヤモヤ…
今日、仕事の元同期(女性)と久しぶりに話をした時の事なんですが、現在息子は1歳9ヶ月で私は息子が1歳の時に職場復帰しました。同期は妊娠を期に退職、下のお子さんが今度小学生になるんです。

彼女が「下の子がやっと小学生になるからパートでも行こうと思ってね~。○○(私)はいつから働くの?」と言われ「1歳になって保育園に預けてるからもう復帰してるよ、ブランクがあるから中々ついていけなくて~。」って言ったら「えっ?もう保育園に入れたの?可哀想~。そんなガツガツ働かなくてもいいのに!それとももう働かないといけないくらい旦那の給料が少ないの?」とか言われ呆然、と同時に何でそんな事を言われないといけないのかカチンときたのですが言い返すのも面倒だったので適当に電話を切ったのですが…

何かモヤモヤする~、確かに旦那はそんなに給料は多くはないですが家事育児も折半でやってくれてるので不満はありません。
私が働くのももちろんお金の為もありますが、20年勤めたので仕事に愛着もあるので辞めると言う選択肢はありませんでした。
それをガツガツ働いてるとか言われると…
皆さんはどう思われますか?

コメント

まー

イラッとしますね!
わたしなら、何があるかわからないから、子供のためにも、お金残しておきたいから!!!って言います!

  • 雪国のアリス

    雪国のアリス

    お金の為だけではないとは言いましたが、高齢出産だったので子供の教育費や私たちの老後資金も将来子供に迷惑をかけないように蓄えておきたいんですよね~。

    • 3月27日
  • まー

    まー

    そーですよね!わたしだってそうです!いつ病気で働けなくなるかわからないですし!蓄えて損はないですものね-!(o^-^o)

    • 3月27日
ちぃ

放っておけばいいですよ。
価値観なんて人それぞれですし、どっちが正解なわけではないです。
そういう人は会社には必要とされないので、苦労されると思いますよ。

  • 雪国のアリス

    雪国のアリス

    確かにどっちが正しいとか言う問題ではないですよね、私は彼女の生活スタイルをダメだとは思わないですし。

    • 3月27日
yo___oy

どー考えてもそのお友達に常識が無さ過ぎると思います。

  • 雪国のアリス

    雪国のアリス

    人それぞれの生活スタイルがあるわけですから、自分の価値観を押し付けないで欲しいです。

    • 3月27日
  • yo___oy

    yo___oy


    そうですよね。
    早くから保育園に入れることを可愛そうというのは一昔の考えのような気がします。
    親しき仲にも礼儀ありなのに、それが分かって居なさそうなお友達ですね。

    • 3月28日
らこまむ

人には色々な事情があるのに無神経ですね。
そんな親の元で育つ子供の方が可哀想

  • 雪国のアリス

    雪国のアリス

    そうですよね、それぞれ生活スタイルは違いますもんね。

    • 3月27日
kumaco

人それぞれの考え方があると思いますが、こんな言い方されるのは嫌ですね😢
仕事して自分が充実しているのであれば、他人からどう言われても胸を張っていいと思います!
仕事しながら子育てしてるの素敵ですよ!!

  • 雪国のアリス

    雪国のアリス

    彼女の生活スタイルはそれはそれでいいと思うのですが、私の生活スタイルをそんな言い方しなくても…って感じですね。

    • 3月27日
マ太朗

はじめまして(*´꒳`*)

私も、同じです☆ 4月から、一歳の子を保育園に預けて、復帰します。 仕事がシフト制なので、通常は認可保育園、日曜祝日は他の保育園に預けます。

職場のベテランのおばさんは、『子供が小さい時だけ、社員からパートにぬればいいのに。』という考え方です。

けど、私は金銭面もですが、元々仕事が好きだし、長く勤めて来たので、パートになるのは、なんだかなぁ…と思ってます。

長くなりましたが、他人からどう思われようが、ちゃんと自分の信念があるなら、気にしないように割り切らなきゃなぁ…と改めて思わされました(*^^*)

お互いに、頑張りましょう!

  • マ太朗

    マ太朗

    あ、パートになれば ですね(´Д` )

    • 3月27日
  • 雪国のアリス

    雪国のアリス

    私と似た境遇ですね。
    回りの言うことは気にせずに、お互いに頑張りましょうね!

    • 3月27日
  • マ太朗

    マ太朗

    同期の人は、旦那さんの稼ぎがあって羨ましい反面、仕事に愛着がないのかな、私はあるぞ! 好きな仕事してるぞ! 羨ましいだろ〜と思うことにします、私なら(笑)

    同期の人も、アリスさんが羨ましいから、そういう風に言ってる気がしました(*´꒳`*)

    はい、頑張りましょう(*´꒳`*)

    • 3月28日
なこ

そんな言い方するのは単純に性格悪いなあって思いますね💦

私はいろいろあって妊娠で退職してしまったので、その方と同じでパートになってしまう側の人間ですが…正社員で働いているお母さんってすごく尊敬します!✨
むしろ仕事続けられて、社会でも輝いていて羨ましいなあ、って思います😊

もしかしたらその方も悔しかったのかもしれませんよ!笑

  • 雪国のアリス

    雪国のアリス

    そうなんですかね…?
    だとしてもそんな言い方をしなくてもいいのに…と思ってます。

    • 3月27日