※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k☆mam
子育て・グッズ

チャイルドシートって助手席につけてもいいんでしょうか

チャイルドシートって助手席につけてもいいんでしょうか

コメント

叶乃

おすすめできませんが、うちはつけてます……

ママ(*´ω`*)

安全面からしたらおすすめはしないですよ💦💦😑

あお

エアバッグついてる席には付けれないはずですよ!!

基本的には禁止ですよ💦

エアバッグは子供にとっては守るものではなく凶器になるので避けれるなら避けた方がいい場所です!

まんま

チャイルドシートはどこにつけなきゃいけない!という法律はありません!
でも運転席の後ろが一番安全だそうです。

安全運転はもちろん、ですが、世の中何があるかわかりませんし……
うちは運転席の後ろにつけてます😊

ママリ

エアバッグが出たら吹っ飛びます😱💦

自分が大丈夫でも、後ろからぶつけられて、その反動でエアバッグ開いたらと思うと怖くてつけれません😭

にょりママ

エアバッグがあるので、危険です。でも親次第です。何かあった時、後悔しなければ…

POKE

法律的には問題ないですよ!

でも、助手席だとエアバッグが出てきたときに勢いよすぎて小さい子には危険らしいです。

もし車が事故してしまった時に、いちばん危険なのは助手席らしいです💦

なので安全面でいったら後部座席だと思います!!

エイヤ

いいんじゃないでしょうか?
よくみかけますし😊✨
今わたしは後ろにつけてますがもう1人産まれたら助手席にもつけるつもりですし、今すでに隣のほうが安心するのに😂と思ってます、
でもママリで以前、助手席につけるなんてありえない!みたいなのをみつけたのでなんでだろう…と考えてます😭

助手席のほうが勝手がいい気がするんですが…

ayane

違反ではないので、助手席につけても大丈夫ですが事故を起こした時に助手席の死亡率はかなり高いみたいなのであまりおすすめしません。

つけない方がいいですが
つけるなら前向きで座席を一番後ろまで下げてつけた方がいいかなと思います

退会ユーザー

隣に居ると運転に集中できなかったりします…

• 3月27日
ゆちょぼ

違反ではないらしいですが、助手席は1番危険なのでオススメはしません😭💦
今は100均で運転席の後ろが見えるように付けられるミラーも売ってましたよ🙄✨✨後ろの方がオススメです!!

諭吉

座席を一番後ろまで引いて乗せるとエアバッグの衝撃は抑えられるらしいですが、全て自己責任です。。
どこの席につけても違反ではないとネットに書いてありました。
またチャイルドシートによって助手席NGなのもあります。

ゆーママ

子供を守るためのチャイルドシートをわざわざ危ない席につける必要はないと思います👀💦
万が一ほんとに事故にあって何かあった時一番安全な席につけていたらと後悔しなければ助手席でもいいんじゃないでしょうか👀

フリード

後ろ向きは絶対にだめです。
前向きは悪くはないです😃
今はエアバッグあるので助手席が後ろより安全というのをテレビでやってましたが、前向きでも理想は運転席の後ろではないでしょうか(^_^)

しょー

こんばんは!
私は息子が色々分かるようになり、後ろだと物足りないかんじだったので、、前につけています😣
危険だとも聞きますが、エアバックの件は後ろ向きにつけている場合と、車に書いてあるイラストでも示されています。なので、前向きに必ずつけることを絶対に助手席につけています。

もちろんら後部座席が安全なのは知っていますが、つけたらいけないという決まりはないですし、私が助手席につけるようになったのも生後7-8ヶ月のときに、息子がチャイルドシートに乗るのを嫌がったのが原因でした。イヤイヤしていていてもどうしても乗せないといけない時もあり、助手席にしたところ、機嫌よく乗れたので、わたしにも余裕ができ、後ろに乗ってグズグズ言われるより良かったように思います。

理想は理想で、親子にとって一番いい形を取ればわたしはいいと思います!もちろん自分は安全第一の運転で😊👍🏻

長々とすみません😭👍🏻

むぎちゃ

はじめまして!長くなりますが、肯定的な意見もあり、職業柄見逃せないのでコメントさせていただきます(´・_・`)

もし、k☆mamさんがこの質問をした趣旨が、「助手席に設置するのはダメですよね?」という前提なのであれば少しクドイと思いますがすみません💦

チャイルドシートが助手席がふさわしくない理由として、
⚫︎エアバッグが大人仕様に作られているので、子どもは耐えられない。
⚫︎エアバッグは、事故をした時に発動するイメージがあるかと思いますが、路肩に乗り上げてしまった時にも発動してしまうこともある。

また、事故を起こすのは自分のせいだけではないのす。毎日交通事故が多数ある世の中で、自分は安全運転しているので事故に合いません!は通用しないのです。
車は危ない乗り物だから、乗る時の約束が法律で定められ、違反をする場合罰せられるのです。
各都道府県により実施しているかは差がありますが、警察もチャイルドシートを助手席に設置している場合は、注意をしている時代です。
国土交通省も、できるだけ後部座席に取り付けましょうと声かけをしています。

海外では助手席があたりまえ!などいう人もいますが、それはそのような仕様でできている車に乗っている場合の話なので、また違う話になってしまうのです。

ではなぜ法律で助手席がダメって言えないの?と言われると、それは私も明確には答えられません。勉強不足で申し訳ありません。
ただ、嫌がっているから、泣くからという理由で助手席と言うのは良くないです。なぜなら、多くの子供がチャイルドシートを嫌がり、大泣きしたりするからです。それで良いとされているのであれば、警察もわざわざ注意はしません。なので、助手席は良くないとおもいます。

長々と申し訳ありません…一度助手席に行ってしまった子どもは、人によっては今まで以上に嫌がったり泣いたりしますし、一度取り付けてしまったら親の感覚もいいでしょ!となってしまうと思います…
この質問の趣旨が助手席につけたい!と言うことであれば、まだ助手席に取り付けていなければ、思いとどまってほしく、コメントをさせていただきました🙇
冒頭に言いましたように、助手席につけるのはダメですよね?と言う趣旨でしたら、大変失礼なことをしてしまいましたし、そうではなくても、長々と自分の意見を言うだけの失礼な回答になってしまいましたので、返事は結構です。