※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりまま
その他の疑問

先日、妊娠中の先輩が事故で赤ちゃんを亡くしてしまいました。妊娠7ヶ月…

先日、妊娠中の先輩が事故で赤ちゃんを亡くしてしまいました。
妊娠7ヶ月?で死産で出産し、火葬を済ませたそうです。
今度お線香をあげに行くのですが、何を持って行けばいいのか分からず悩んでいます。
とてもお世話になっている先輩ご夫婦で(結構年上です)
小学生と幼稚園生のお子さんがいます。
子供達へのお菓子程度でいいのでしょうか?
のしをしたお供え物?お花?
無知ですいません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

nhra

私も7カ月で死産し、火葬しました。
気持ちだけで本当に嬉しいですよ😊
私は友人から女の子の赤ちゃんだったのでピンクのうさぎちゃんのガラガラをいただきました。
今も骨壷の前に飾っています(^^)

• ちぇりまま

ちぇりまま

返信ありがとうございます。
    そうだったんですね。。
    赤ちゃんへのおもちゃで、仏壇に飾ってもらうっていう方法もあるのですね!
    回答ありがとうございました(^^)

• 3月27日
2728

私は臨月の死産でしたが、
赤ちゃんのオモチャをいただきましたが、正直辛かったです💦
お菓子は形に残らないので、私的はいいのかなという感覚です

• ちぇりまま

ちぇりまま

お返事ありがとうございます。
    辛い思いをさせてしまう場合もあるのですね、、勉強になります(._.)
    お菓子はやはり当たり障りなく無難ですかね?
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました(^^)

• 3月27日
ぽん

お悔やみにうかがうとことこなので、
アレンジメントのお花などがいいと思います🌼
お花だと、あとにも残りませんし、アレンジメントであれば活ける必要もなく置くだけで華やかになるので少しは心癒されるのではないでしょうか…。

上のお子さんがいらっしゃるとのことですが、アレルギーがないのなら洋菓子などのお菓子の詰め合わせもいいかもしれませんね。

菓子折りの場合ですが、
のしは、内側のし(包装紙をかける前に箱に直接のしを付ける)で、御供と書いてもらうのが一般的だと思います。

• ちぇりまま

ちぇりまま

お返事ありがとうございます。
    なるほど!
    アレンジメントのお花は頭にありませんでした(゚O゚)
    菓子折の件、全然知らなかったで助かります(><)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^^)

• 3月27日
☆★はるママ★☆

はじめまして。2年前に双子の女の子を妊娠6ヶ月半で死産した経験があります。
私は、お花のアレンジメントとか、お菓子のアレンジメントを貰う事が多いです。お菓子は、ケーキ屋さんとかにも売ってる、カゴに季節のお菓子とか、クッキーなどが入っていて、可愛いリボンなどでラッピングされているものです。
たくさん頂き物をしましたが、のし紙を付けてくる人は誰もいませんでした。
のし紙は、いかにも…。って感じがするので、貰ったら私は嫌ですね。
私の感覚なので、聞き流すだけでいいのですが、産まれて、この世で少しでも生きて亡くなったのなら、しっかりと故人として対応するべきだと思いますが、妊娠中に亡くなってしまって死産の場合は、のし紙とかよりも、可愛いイメージで、あなたのこと、忘れないからね。という気持ちの方が、嬉しいです。
うちももうすぐ5歳の息子がいますが、お線香をあげに来てくれた人の中に、息子にはお菓子を持ってきてくれて、娘たちには何もなかった人がいました。もちろん、お線香だけでも嬉しいですが、ちょっと寂しかったです。
この気持ちは、天使ママにしか分からないかもしれませんが、亡くなった子でも、生きてる子と同じように接して欲しいと思うママさんが意外と多いので、もし可能なら、お菓子のアレンジメント、もしくはお花のアレンジメントは、亡くなった子に、お子さんたちには、別のお菓子など、分けてあげるといいかもしれません。
参考までに…。