※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
ココロ・悩み

幼稚園の花見会で面識のないママとの接し方に悩んでいます。お菓子は子供たちに分け分けできるものがいいですか?

今度、こないだ卒園した幼稚園のママ20人プラス子供達で花見をします。
クラスの方達となんですが、、バス組だったので面識のないママも居てます。顔も名前もわからないです。
仲良しのママは2人来ますが…
他の名前も知らないママとはどう接したら良いのか悩みます、、。
話さない訳にはいかないですし…かと言って、花見席でどんな感じになるのかわからないです。
みんなでお喋りする場合は安心しますが、近くになったママだけでお喋りも。。?って感じです。
私は極度の人見知りなんですが、卒園したお友達に娘を会わせてあげたいので今回勇気を出して参加しました。
他の方は仲良しで和気あいあいされてる中で、私はどうしたら良いか悩みます。
何かいいアドバイスをお願いします。

あと、ごはんは各自。
お菓子を子供達に分け分けできるようにしてあげたいのですが、どんなお菓子がおススメですか?

コメント

リリー

補足です。

何を話せばいいかとにかくわかりません。(°_°)
みなさん、同じ小学校ではありませんし、まずは私の名前を伝えないと相手も困りますよね?
どんな話しをすればいいのか…

さゆりん

私は無理に話さず娘の様子をずっと見ながら娘が仲良くなった友達のママと話しますかね‼️

そっちの方が話しやすい気がします😊

お菓子はまだそう言う場面にないので想像ですが、
ラムネ、グミ、うまい棒、パイの実パックとかですかね✨

  • リリー

    リリー


    娘が仲良しになったママですね(^^)グループになってなくて話しかけれたらチャレンジしてみます。

    お菓子も参考になりました(*'▽'*)ありがとうございます。

    • 3月27日
  • さゆりん

    さゆりん

    話しかける内容だと友達のお名前が分かれば 〜ちゃんのママですか⁉️〜と申しますいつも〜が仲良くしてもらっていてありがとうございます😊みたいにいいますかね✨✨

    私も知らない方へ話すの苦手です😂💦
    だからいつも子供を使って話しかけに行っちゃいます😅💦

    • 3月27日
  • リリー

    リリー


    何人かだけは、お顔と名前が一致する方は居てますので(^^)そちらのアイデア実践したいと思います!良いですね!話しかけやすそうです。

    男の子ママだと全く話題が皆無なのも悩みです。。
    女の子と違うし、情報も微妙に違いますしね。

    • 3月27日
  • さゆりん

    さゆりん

    お子さん男の子なんですね?😃

    それは悩みます‼️
    会話のネタとして、小学校の〜もう揃えましたか?とか聞いちゃうかもです

    • 3月27日
リリー

我が子は女の子なんですが、男の子ママには更に話題がなく…会話も頭真っ白になっちゃいます(°_°)
そうですね!学校の話題なら少しは話せれるかも。
アドバイスありがとうございます(*'▽'*)!

くまさんだいすき

わたしの娘も帰りはバス組で1年過ごしたので朝の登園時と参観日にお友達の親御さんにお会いするぐらいで、名前と顔とか全然わかりません。
お友達も、娘に教えて貰って、顔見て覚えれた子とわからない子もいます。
なので、最初に、こんにちは〜◯◯の母です。在園中はお世話になりましたーって自分から言ってはどうでしょうか?相手も、◯◯の母ですー。こちらこそお世話になりましたーって、普通は返ってくると思いますよ。
今日は、晴れてよかったですねーとか天気の話から入っていったりすると、自然と会話も続いていくと思いますよ。
私は仕事柄(耳鼻科勤務)、誰とでも会話するようになりましたが、人見知りでした。
難しく喋る必要もないし、当たり障りのない会話でいいと思います。

違う小学校の方も小学校に上がってからも、仲良くしてくださいねーって感じでいいと思いますよ

  • リリー

    リリー


    コメントありがとうございます(^^)
    極度の人見知りとあがり症で…結婚する前はそんな事なかったんですが。ママ友って何か気をつかっちゃうので
    だんだんと萎縮してしまった感じです。
    幼稚園に行っても徒歩のグループが既にできていて…会話すら隙入る間もありません。
    だから、花見も徒歩の方はガッチリ仲良しグループ出来てる感じで…花見不安で爆破しそうですが、仲良しママも2人居てますので頑張って参加してみます。仲良しママとずーっと喋ってるだけも他のママには悪いので(°_°)たわいない会話でもいいからしてみます(*'▽'*)

    • 3月28日
  • くまさんだいすき

    くまさんだいすき

    ママ友は気をつかいますよねー。
    あたしは、ママ友は数人です。
    ママ友というか、学生時代からの友人で、結婚し、みんな住んでる地域が違うので、同じ保育園、小学校にはなりません。
    あたしが、仕事もしてるので、たまにしか連絡もとりあってません。
    たまに、お茶しよーって感じで。
    あたしは、子育てや仕事などしてたら、ママ友さんと仲良くランチとかしてる時間はなかなか作れません。
    要領が悪いのかも?
    結婚してた時は、旦那だけ外食したりに腹が立ってましたが、シングルになり、金銭面がかなり変わってくると思うので、できるだけ、普段は外食を控えなきゃって感じです。
    人見知りは、たわいもない会話から、少しずつ改善されますよー。

    • 3月28日
  • リリー

    リリー


    ママ友は数人でいいですよね( ^ω^ )
    数居ても、めんどくさい事が多くなってしまいます。
    本当に言葉に気をつけないと、捉え方によってはとんでもないトラブルを招きますしね。難しいです。。

    独身時代の友達は気を使わないんですが、ママになってからのママ友は違いますね。
    何なんでしょうね?(°_°)

    仕事もしてる人だと遊ぶ暇も無いのですね。

    少しずつ改善されますように。

    • 3月28日
リリー

アドバイスくださった方々へ

ありがとうございました。
今日、ドキドキ緊張の花見でした。昨夜から寝付けず…
朝から下して辛かったんですが、頑張って参加して良かったです。初めは緊張したんですが…直ぐに他のママさんとも慣れて終始笑顔で過ごせました。時間があっという間に過ぎました。
楽しかった(*'▽'*)

ありがとうございました!