※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May.J.A
子育て・グッズ

2歳半の娘と8ヶ月の息子がいる中、憩室炎で入院し、授乳ができず突然卒乳。同じような経験をされた方、どう対処しましたか?

上の子は2歳半の女の子、下の子はもうすぐ8ヶ月の男の子がいます。私が憩室炎(けいしつえん)という腸の病気になってしまいました。数日間絶食の抗生物質投与が絶対で1週間は入院しなくてはなりません。子供のお世話は主人と義母がしてくれるので心配はありませんが、下の子がまだまだ授乳中です。離乳食もあまり食べず、夜泣きもするのでずーっと母乳だけでやって来ました。私が抗生物質を投与するので絶対に授乳出来ないので、突然の7ヶ月での卒乳になってしまいました。今までミルクは哺乳瓶から飲みません😭お腹が空いてミルクしか飲むものが無ければ飲むと思いますが、何よりも私の体調不良のせいで断乳しなくてはならないのが本当に息子に申し訳ないです。同じように体調不良など理由は何であれ親の事情で断乳せざるを得なくなった方いらっしゃいますか?その際どうされましたか?もう自分が情けなくて涙が出てきます。

コメント

ドラえもんが好き

私も胃腸炎になって、何を食べても吐くので薬をのまなくてはいけなくなり、下の子3ヶ月あたりでミルクに変えることになりました。
わたしもはじめは罪悪感でいっぱいでしたが、ミルクでもかわらない!と思い続け、ちゃんとのむようになるとその気持ちは落ち着きました☺️

はじめはなかなかのんでくれませんでしたが、母乳実感という哺乳瓶にかえたらのんでくれました!✨

• May.J.A

May.J.A

やっぱりはじめは罪悪感感じますよね😭でもミルク飲んでくれるようになればその気持ちも落ち着くんですかね。ありがとうございます!少し気持ちも落ち着きました

• 3月27日