※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコチャン
その他の疑問

保育園落ちた場合は保活というものをした方がいいでしょうか?するのとし…

保育園落ちた場合は保活というものをした方がいいでしょうか?
するのとしないのでは何か違ってきますか?
また、どんなことすればいいでしょうか?
質問多いですがよろしくお願いします。

コメント

M♡ちゃんママ

落ちたということはその地域の
保育園受かる基準の点数に届いてないということなので認可外保育園などに預けて加点もらうとか
希望出してなかったほかの園の空き状況を調べて希望出すとか何かしないと次の年は1歳クラスで最も入るのが厳しい年なのでまた落ちますよ😂💔

• ニコチャン

ニコチャン

落ちた理由は定員に余裕がないためとなってるのですが、加点関係あったのでしょうか?

• 3月27日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

点数が高い順に入れるので点数上がらないことには永遠に後回しにされますよ😥
    仕事をしているか、実家が市外か市内か、託児所や認可外保育園などに通っているか、兄弟姉妹がどこかの園に入ってるかなどの条件で点数はどんどん加点されていき点が高いほど有利です!
    1歳クラスだと0歳からの持ち上がりで+2、3人募集かもしくは募集しない園がほとんどなので1歳クラスは狭き門ですよ💔

• 3月27日
  • ニコチャン

ニコチャン

ありがとうございます。保留にしてれば途中入園で入れるからと思ってたんですが、甘い考えでしたね😫

• 3月27日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

私も0歳で落ち1歳でも落ち
    加点のために4月から認可外保育園です😂
    この認可外も去年は満員で入れませんでした💔

• 3月27日
  • ニコチャン

ニコチャン

そうなんですね。ただ、認可外だとニュースとかでよく事件起きてるので怖くて預けられないんですよね😂

• 3月28日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

私も最初は認可外=事故がおこる、不安って思ってましたが
    うちの子が行くところは認可園もいくつか経営していて先生達も認可の先生と同じ指導を受け、行事もたくさんあり、給食も一人一人の月齢にあったメニューやアレルギー対応もしてくれるすごくいい園ですよ☺️
    在園児のママさんたちもお金さえあればずっとここに通わせたいくらい!って言ってました🌸
    認可外はほんとに良いとこと悪いとこが天と地ほど差があるので見学に行ってたくさん質問したり在園児のママさんにクチコミ聞いて安心して預けられる園を探したほうがいいです!
    激戦区では多くのお子さんが認可外や託児所に通ってますがうちの地域で事故や事件は起こってないですよ✨

• 3月28日
  • ニコチャン

ニコチャン

そうなんですね。色々ありがとうございました😍

• 3月28日
a-mam

うちは何回か保育園落ちたので、フルタイムで働くつもり無かったですが、優先順位的にフルタイムで働いている+託児所等に預けてるなど、これらがクリアされてれば入れる確率上がると言われたので託児所預けて働いてます!
基準を満たした様で結構人気ある保育園ですが入ること出来ました🙌

あと兄弟姉妹はやはり優先的に入れる様ですが、それでも基準に満たして無いと落ちちゃうみたいですよ💦
大変な時代ですよね💦

• ニコチャン

ニコチャン

義母に預けてとかではダメなのでしょうか?

• 3月27日
  • ニコチャン

ニコチャン

よく考えたら面倒見てもらえる人が居るってこと身内関係はダメですよね😂託児所って見学できるのでしょうか?

• 3月27日
  • a-mam

a-mam

義母は近くに住まれてる+専業主婦なんですかね?預けられる環境って見なされると結構厳しいかもです😢
    託児所も見学出来ますよ👌バンバン行った方が良いです!保育園の一時保育なども活用すると加点の対象になるみたいですよ👆
    うちの場合私の仕事の関係ですぐにでも預けなきゃいけなかったので、認可外の保育園やら託児所やら5.6件問い合わせして、0歳児1歳児の空きがあったのが最後に電話したとこだけでした🙌
    ただ託児所は金額が結構高めなのでその出費が痛いです😂

• 3月28日
  • ニコチャン

ニコチャン

ありがとうございます。専業主婦で隣の市に住んでます。
    少し気になったのですが託児所に預ける不安ありませんでしたか?たまに事件なってますよね。まあ、託児所だけではないのですが😫

• 3月28日