※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
austin
ココロ・悩み

愛犬が吐血したが病院で異常なし。明日から4日間病院が休業で不安。異常なしで吐血したペットの経験がある方いますか?

ペットを飼われてる方にお聞きしますm(__)m
今日の朝から愛犬の元気がないな〜って
少し気にして見てたらお昼13時頃に嘔吐してしまい
よく見てみると微妙に血が混じっているようにみえて
すぐに病院へ電話をかけましたが午前診察が
終わっていたので午後診1で病院へ連れていき
検査を一通りしてもらった結果異常なし。と言われ
少し安心しましたが、何もないのに吐血するのかな?
って帰ってから不安になってきてしまいました😢
病院は明日から4日間臨時休業なのも少し不安です。
食欲もあり、いつもみたいにボールで遊んだり
嘔吐以外は特にいつもと変わらずです( ; ; )

同じようにペットが吐血をしてしまって
異常なしだと言われた方はいてますか?

コメント

はなの

嘔吐したら、丸一日食べさせずに様子見た方がいいですよ、

  • austin

    austin

    そうなんですか💦知らずにお昼食べさせてしまいました😰

    • 3月27日
まみ

コンバンワ、うちも犬2匹飼っています!ご飯とご飯の感覚ってどれくらいであげていますか???

  • austin

    austin

    こんばんわ🙇‍♀️
    朝と夕にあげています!!

    • 3月27日
  • まみ

    まみ

    うちも始め、朝と夕の2回あげてて、血が混じった嘔吐を数日に一回していました。医者に行って検査しても特に異常はないということで帰されてました。病院に嘔吐物持っていって見てもらい、1日の犬の過ごし方など全部話をしたらご飯のあげる時間が問題だったようで、犬が空腹時嘔吐をしていることがわかりました。
    お腹が空きすぎて、気持ち悪くなって戻していた?ようです。
    それから、1日にあげる量は変えずに、1日に4回に分けてあげるようにしてから一度も吐かなくなりました。
    ゆうかさんのワンちゃんがこの症状かは分かりませんが参考になればと思います。長文失礼しました🙏🏻

    • 3月27日
  • austin

    austin

    あっ!もしかするとそれあり得るかもしれません!
    うちの愛犬はかなり食が細くてなかなか食べてくれない日もあって昨日は朝食べず夜に少し食べただけで
    結構そういう日が多々あります😢

    • 3月27日
  • まみ

    まみ

    そうなんですね…もしかしたらその可能性もあるかもですね!
    であれば、一気にあげるんじゃなくて、あまり食べないワンちゃんであれば、ワンちゃんが好きなものとかでもいいので、2〜3時間感覚で少しずつあげてみるのもいいかもです!

    • 3月27日
ちゃんちゃん

元動物看護士です。
犬は人間と比べて嘔吐物に血が混じりやすいです。
とりあえず絶食で様子をみてください。

  • austin

    austin

    絶食ですか!わかりました!
    今までで血のようなものは初めてだったのでパニックになってしまいました( ; ; )

    • 3月27日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    病院では食事量の指示はなかったのですか?

    • 3月27日
  • austin

    austin

    ドッグフードをいつもの半量ふやかして数回に分けて与えるように言われました!

    • 3月27日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    うーん。
    それで吐かなければOKですが、もしまた吐くようならとりあえず1日絶食(水のみ)で、翌日いつもの4分の1くらい(水をがぶ飲みすると吐くので、その場合一度さげる)→4分の2→…というように、徐々に量を戻していくのが一般的です。
    あくまで食事の回数は今まで通りです。

    • 3月27日
  • austin

    austin

    一度明日の朝から絶食させてみます( ; ; )!
    早く良くなってほしいので試せる方法はやってみたいと思います!!

    • 3月27日
POKE

心配ですね💦💦
血の量は多かったですか?

吐いちゃった時に喉とか傷つけて血が出ちゃったんですかね?💦💦

とりあえず明日やってる他の病院を把握して様子見しかないんですかね💦

ちなみに少し違いますが、うちのわんちゃもは、前に突然鼻血を出して、慌てて病院に行ったのですが、なんでもないと言われました…ネットでみたら鼻血は怖い事ばっかり書いてあったので焦りましたが、その後なんともなく過ごしています!とりあえず検査をして問題ないなら様子みてあげるしかないですかね😭

  • austin

    austin

    量はそれほど多くはありませんでした😢
    朝から胃液みたいな液を吐いたので
    どうしたのかな?って思ってたんですがお昼に茶色っぽいのに変わりました😢
    嘔吐はお昼一回吐いてから今のところ吐いてないです😢
    夜中にしんどくなったらどうしようと不安で不安で…

    鼻血ですか⁈その後は普通に戻ったんですね♡
    はやく愛犬元気になってほしいです…

    • 3月27日
austin

ドッグフードをいつもの半量ふやかして何回かに分けて与えてみて下さい!
と言われました!

コマ

愛犬の嘔吐びっくりしますよね〜😭
元気がないだけでも心配なのに😭
うちの子も寒い日や季節の変わり目に体調崩します😫
吐血はしたことはないですが、嘔吐を何回もしていて元気がないときに病院に行ったら、血検して異状なしでした。
1日休ませたら元気になりました😆