※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種は必要ですか?効果期間はありますか?周りの子どもたちが受けている場合、幼稚園入園前に受けることがおすすめです。

ロタの予防接種についてです、かかりつけの小児科の先生がすぐに集団生活などしなければ感染する可能性は低いから打たなくてもいいと思うよーと言われて打たなかったのですが、周りの子達結構売ってる子が多く、保育園ではなく幼稚園に入れる予定なのですがやはり受けた方がいいのでしょうか??
今打って予防接種の効果期間とかあるのでしょうか?

コメント

なあな

うった方がいいと思います。
集団生活でなくても、人が多い場所もこれから行くでしょうし。

アヤックマ

うちも同じ事言われたので打ってないです。
任意も高いですしね。
確かにママリ見てると接種してる方多いです。
最終的には親の判断ですが大丈夫だと思うなら打たなくても良いと思いますよ。

私は保育園に預けたり、集団生活する予定ありませんでしたがロタはやりました!
流行時期が冬というのもあり、どこでもらうかわからないので安心を買いました!
もし感染しても重症化は防げるとのことなので。

はなまる

うちも幼稚園に入れる予定ですがロタやりました!
お出かけの時に感染したらどうしようって心配して過ごすのが嫌だったので、、、
だいたい3年間位は予防効果あるみたいです!😳🙌

ゆきだるま

集団生活しなくても、支援センターなどの子供が集まる場所に行くなら予防接種受けた方がいいと思います‼️
どこでロタもらうか分からないし、重症化すると大変です…😭
あと、ロタは予防接種できる期間が短いのでもし受けるなら急いだ方がいいと思います💡
最終的にはご両親の判断だと思います😊

ぱーら

任意ですが、感染したら可哀想なので受けました✋️

ふーさんママ

ロタ、かかったら悲惨です。
上の子の時はまだ認可されてなくて、かかった時、水分すら取れなくなって入院しました。
掛け布団一枚、シーツ2枚、タオルケット1枚、私のパジャマなどなどかなり廃棄せざるを得ない状況でした。

ちなみにまもなく3歳…という頃にかかりました。集団生活前です。

任意ですしかなり高額ですが、可能であれば打つことをオススメしたいです。

リリー

みなさん打ってますね😃

といううちは打ってません😅
新生児訪問にきた助産師さんもお金に余裕があれば〜くらいにしか言ってなかったし、姉の4人の子供も打ってなくて保育園行ってますが誰もかかってないし、という周りがこんな感じなのでいっか〜という理由です😅
その子その子にもよりますが、本当に最終的には親の判断ですよね💦

ママリ

任意ですが、ほとんどの家庭がやっているようですね!
息子は1回だけやりました。
かかりつけ医では本来なら2回ですが、手術の可能性がでてきたためストップをかけられてしまって…
結局、手術は延期となったので、2回目もできたのになぁーと思いましたが(^_^;)

ゆみ

生後5ヶ月でロタかかりました😱

幸い予防接種してたので重症化しませんでした✨小児科の先生にも、予防接種しておいてよかったねーって言われました(^^)

かかって辛い思いするのは小さな我が子なので、できる予防はしてあげた方がいい気がします!

リエ

打ちました。娘も、幼稚園からの予定です。

集団生活せずとも、出先のおむつ交換台やお店のカート、支援センターのおもちゃなどでも感染しますよ。

3才まで幼稚園入れませんが打ちました!園に入れなくても公園とか支援センター、人が多い場所に行ったら
同じじゃないかな?と思ってます!
何に関しても重症化したら赤ちゃんの時期は怖いですからね💦

piro

任意であっても、結果感染するのはお子さんです。
重症化を防ぐ為にも受けた方がいい思いますし、もちろんうちもロタは受けました。

ぬん

皆さま一斉にお返事すみません、沢山のご意見ありがとうございます( ^ω^ )
少しでも迷ってるのであれば受けるべきかな〜と考えていたので早めに受けに行きたいと思います!
ありがとうございました!