※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

義両親のお金の計画性にイライラしています。リフォームや建て替えを考えているが貯金が少なく、同居提案も断られ、FPの紹介も拒否されています。どうすればいいでしょうか。

義両親のお金の計画性のなさにイライラしています…

現在、義両親は山奥の一軒家に住んでいます。
築25年経つのですが、当時高金利で返せる余裕がなくなり、家のメンテナンスをあまりしないままローン返済に追われていた為に、かなりガタがきているようで。
この一年のうちにリフォームか建て替えしようと話してきました。

しかし、3年前にやっとローンを返したばかりで正直貯蓄はあまり貯まってないようですし、義両親が住んでる場所は車がないと生活できないところで、1人1台の計2台の車もあり維持費がかかります。
折角ローンが払い終えたから住めるうちは住みたいようですが、山奥で土地の価値は無に等しいですし、義父は今年69歳になりますし、正直なところ貯金を崩さず交通の便のいい所の賃貸に移り、車も1台にしないと老後大変なことになると思うのです。

それを見越して同居について私達夫婦から提案するも、「しなくていい、迷惑かけないようにする」と言いつつ、自分たち流で勝手に考えていって結果私達に頼らざるを得ない状況になりそうで怖いです…

私達から信頼できるFPを紹介しようにも、昔の人ならではの考えで必要ないとぴしゃりと言われちゃいましたし…

愚痴になりましたが、「だからあの時こうしていればよかったのに」とならないためにも、こういう時どうすればいいでしょうか…

コメント

まままり

全く同じです...(笑)
私の場合は義祖父母ですが💦
なぜか孫である主人に頼ってきます。
何かある度になので、こちらももう付き合いきれません。
元農家なので土地も広く、北海道の豪雪地帯なので冬は雪も多く...早く街中へ引っ越せばいいものの、ずっと山奥にいて「除雪したいけど体が...」と今年の冬は週に何度も電話がきました。業者に頼むのさお金の無駄という考えで、片道30分かけて通いました。
義祖母がこの度、免許を返すということになり、車は1人1台でなけらば生活も難しいのに、これからどうするつもりなのか...。

まだ50歳の義母の為に一応準備している我が家に住もうとしているのも意味不明で、何を考えているのかわかりません。頼るなら自分の子供を頼ればいいのに、何故孫である私たち夫婦に頼るのか...本当に謎です。

• ゆん

ゆん

なしゅさんもですか💦しかも義祖父母ですか…😱義祖父母世代だとまだ昔の考えが根強くて今住む土地に戻ってきてほしいのかもしれませんが、それでも義母を通さず直接ご主人にいくのが理解できませんね😫

• 3月27日
まめくま

うちの義両親も、忠告も何も聞かず63でリフォームローン組みました😞しかもけっこうな額を😞60定年再雇用中なので退職金ももうでてるし、ほんとバカなの?って思いました。年金で返すんですか?みたいな感じでもう頼られたくないと思っていました😞
そしたら去年、義父がガン発覚。ローン免除に😳
義家族や旦那には悪いですけど、よかったねって正直思いました😅

• ゆん

ゆん

わーそうだったんですね💦ガン発覚は…まあ結果オーライでよかったですが、そうならなかったらどうしてたのでしょうね…😫

• 3月27日
YU0123

まぁ住宅ローンは亡くなれば消える借金ですから、ローン通るなら放っておけばとも思いますよ(^^)
なんだかんだ言ってローンも完済できてるんだし、そんなに計画性ないように見えませんよ。もう歳なんだし、頑張って貯めるより、年金も出てて貯金もあるなら別に好きに使って放っておけばと思いました。

• ゆん

ゆん

詳しく記載しませんでしたが、貯金といっても1000万はありません💦500万もあるかどうか…
    住宅の他にも車も買い換えないと行けない状況で今かなり物入り状態です。
    それに単純に義父が亡くなったり癌になったりすればローン無くなると思いますが、そうなると足腰が悪い義母がそこで生活することができなくなりますし…
    結局は長い目で見たら家を手放したほうがいいと思っちゃうんですよね😣

• 3月27日
ゆき(o^^o)

私の場合は、実家が新幹線で2時間半だったんです。
主人の実家は徒歩5分のため、建物だけで6100万円と高いんですが新築マンションを買ったんです。

母は数日で72才、3回目の救急搬送にもう無理と判断し、私たちのマンションの真下同じ間取りを現金一括で買って貰いました。

その年だともう賃貸は借りられないです。。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

母は、私の家もたてられるようにと2区画買いしていたんです。
    あわせて120坪。。
    売らなくても問題はなかったんですが、、私が住める可能性はないしで、住宅があった方だけ売り、残りは駐車場にしていたので、駐車場のまま維持することにしました。

• 3月27日