※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みがある状況。母乳をやめてミルクに切り替えたいが、乳首刺激を避ける必要あり。マッサージで痛みを和らげたいが、母乳が出てしまう。困っています。

シコリなど全くない乳腺炎になりました。病院に行ったらとりあえずマッサージしてまだ熱出るようなら再連絡という形になりましたが、帰って来て寝て起きたら早速38.4度出てました。解熱剤ももうありません。

助産師さんに相談して、母乳はやめてミルク一本に決めました。搾乳するストレスと直母できないのと考慮して、止め方法を聞きましたが、乳首を刺激しないようにと言われ、今現在 とても胸が痛くなって来てどうすればいいのか分かりません。

乳腺炎のため、マッサージして痛みを軽減させたいですが、マッサージすることで母乳がまた出て来てしまいます。冷やすにもあまり気持ち良く感じません。

乳腺炎になられた方、お話聞かせてください。

コメント

もりもり

完全に母乳を辞めるのでしたら、病院で母乳を止めるお薬を貰うのが一番確実で早いです。
冷やすのもあまり冷たいと気持ち悪いので、タオルを冷水で絞ったものか、キャベツがおすすめです。