※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

4歳の長女が夕飯に1時間以上かかり、遊び始めてイライラする。アイスやお菓子で頑張っても飽きる。家事も進まず、寝る時間も遅くなる。どうしたらいいでしょうか。

4歳の長女が夕飯を食べ終わるのに1時間以上かかります😥
最初は一緒にいただきますして食べ始めるのですが、遊び出したりしてイライラしてしまいます😭
遊んでないで早く食べなさいと毎日怒ってしまいます💦
ご飯ピッカリンしたらお風呂のあとアイス食べよう!とか頑張ってみたりしましたが、普段よりは早く頑張って食べますが、それでも途中で飽きてしまったり、毎日アイスやお菓子をあげる訳にもいかないし、、💦
娘にとって夕飯が嫌な時間になってしまいそうだし、家の事も進められないし寝るのも遅くなるしでどうにかしたいのですが、何かアドバイスお願いします😭

コメント

おもも

同じです!わたしはもぉ食べる気ないならいらないね!!と片付けてます。お腹すいても知らないからね、、と。。
あとは量をすくなくして早く完食させて、おかわりさせるようにしてます。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    困りますよね😥😥
    私ももう食べないんだったらご馳走さまね!あとでお腹空いても何もあげないからね!と言って片付ける事も何度かしましたが、決まって寝る前にお腹空いたってぐずりはじめたり、お菓子食べたいお菓子食べたい!!!っとギャーギャーするので逆にストレスで😰

明日はご飯の量減らしてみます!✨

• 3月27日
ちゃんはな

おもちゃが見えない所に置けたら良いんですけどね🙌うちも途中で手が止まったりダラダラ食べが多いです!
テレビも切って、食べる事だけに集中させたり、遊び始めたら途中でも勝手に片付けたりしてました。もういらないんでしょ?なら片付けるからねーもうないからね~。と片付けようとしたら必死に食べ始めたりもしました!

• ゆか

ゆか

一応、おもちゃとかテレビはないダイニングテーブルで食べさせてるんですがそれでもテーブルにある鏡で自分の顔と話始めたり、レシートとか置いてるとそれで遊びはじめたりスプーン加えて遊んだり一々注意するんですが、ダメです😭
    夫が夕飯をあまり食べないので娘のために作ってるような感じなので出来るだけ食べさせたいのですが、やっぱり食べないなら片付けるしかないんですかねー💦

• 3月27日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

ちゃんと食べないと片付けられてしまう、って焦らすのも1つの方法だと思います(^^)結果食べてくれるようになればよい話ですからね☺️

• 3月27日
  • ゆか

ゆか

そうですね😣💦
    私も明日から片付ける作戦しばらく続けてみようかなと思いました!
    ありがとうございます😊✨

• 3月27日
Rママ

うちの子も、ほぼ毎日1時間くらいかかります🌀
立って歩いたり遊びながらダラダラ食べているようだったら、途中でも片付けてしまいます💦

• ゆか

ゆか

みなさんやっぱり片付けるんですね😭
    うちは歩いたりすることはあまりないんですが、だらだら食べます💦困りますよね、、😥
    食べることを嫌がる事はなく、最終的にはほとんど完食してはくれるんですが、時間がかかりすぎてやらなきゃいけないことが全然進まなくて悩んでしまいます😕
    私も片付ける作戦、しばらく続けてみようかなと思います!ありがとうございます!✨

• 3月27日
おもも

その時は怒鳴って黙らせてます。おいしくたべてもらいたくて作ったのに、あなたは遊んで全然たべない。みんな食べ終わってもあなただけ食べてる。いるのか、いらないのかわからない。遊んで中途半端なことしてる。それか良いことか良くないことがわかるかどうか。あなたが私にくれた似顔絵や作ったものをゴミ箱に捨てたり、大切にしなかったらどんな気持ちになるか。その気持ちは、毎日みんなに作ったご飯をたべてもらえないのと同じ気持ちなんだ!ってことを伝えてます。
少食なのかよく噛むから遅いのか、原因がいろいろあると思いますから、、量を減らして、この時間までにたべよう!と時計にしるしをしたりしてたべてもらったり☆
噛まずに時間だけ気にして早食いになっては困るのでその辺を注意しながらやっていくしかないですよね

• ゆか

ゆか

たしかに、そうですよね。
    もうある程度こっちの言ってることを理解できる年齢なので、私もあなたの為に頑張って作ってるんだよ!って気持ちを伝えて遊んでだらだら食べてる事が良くないことだと教えて行くのも母の務めですよね!頑張ります!!!
    たまに、ママいつもご飯作ってくれてありがとう😊って言ってくれるのですが、その時はいいえ!いっぱい食べてくれてありがとう!とかたくさん食べてくれると嬉しいよ!とか伝えるようにしてます😊✨
    時間にしるしをしたりって言うのはやってみたいと思います!ありがとうございます🙏💓

• 3月27日