※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆*✩3児mama✩⋆*
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が食事を拒否し、体重が心配。食べムラがあるときの対処法や、食事を強要するストレスに悩んでいます。ご飯をさげるべきか、お風呂まで待つべきか悩んでいます。


1歳9ヶ月の子がいます。
ココ最近朝昼夕関係なくご飯を食べてくれません。
半分も食べません。
色々工夫して食べてくれるようにしてますが
食べてくれません。

今も夕食、ブロッコリー1切れと
えのきと豆腐の味噌汁(完食)とおでんの大根二口と
ちくわぶ四口しか食べず
海苔巻きにしたのりたまふりかけご飯は
一切手をつけず。
お腹もいつもなら膨れるんですが
ぺっちゃんこです。

おやつの時間にヨーグルトをあげてしまって
食べてくれそうなものをあげれるものが
ありません。果物も今日に限ってありません。

みなさん、食べムラあるときどうしてます?
わが子は体重10㌔手前しかなく細身なので
あまり食べてくれないと焦ってしまいます。
それと同時にイライラしてしまって…(;_;)

もうすぐご飯さげるべきですかね?
それともお風呂まで食べてくれるまで
置いたままにしておいた方がいいのか…

義家族や親戚から
「細い細いちゃんと食べてるの?」とか言われるから
ほんとに食べて欲しくて食事のとき
毎回必死でストレスで精神的にもきついです…

コメント

海里ママ

毎日お通じ出てますか?
あとご飯の前にお菓子とか食べちゃってますか?
あと同じ味だと飽きちゃうので味を変えるとかいいかもしれませんね

  • ⋆*✩3児mama✩⋆*

    ⋆*✩3児mama✩⋆*

    うんちは毎日1回はします!
    そしてご飯前お菓子やつまみ食い等一切させてません!

    味付けも変えてるんですよね…
    ほんと、ありとあらゆる手を尽くしてるんです(;_;)

    コメントありがとうございます。

    • 3月27日
  • 海里ママ

    海里ママ

    私の息子もたまに食べないことがあったけど思いきって遊んでお腹を空かせればいいかもしれませんね

    • 3月27日
り

うちも1歳9ヶ月で9キロ前半です!
食べムラ結構ありますが、食べない時って何しても食べないので…
以前は何とか食べさせようと必死でしたがもう食べる時に食べてくれればいいや〜 と思ってます🤗
確かに細身ですが物凄く細すぎ!って訳でもないですし😉
でも周りにそうやって言われると焦りますよね(´;ω;`)

まる

うちも細いです!
少し前までは細くてもすごく食べてたので細いねって言われても特になにも思いませんでしたが、最近は食べてくれなくなって、細いといわれると気になります😵

白米が好きでおかずが苦手みたいなのでひたすら白米あげてます😄

なにか食べてくれるものがあればそれをたくさんあげるだけでもいいと思います♪

無理矢理苦手なものあげて吐かれてイラついて…ってよりも、まぁいっか!くらいに思ってたほうがお互いのためなのかなって思います✨

もちろん工夫はしますが、食べてくれなかったら私がもう食べちゃってます⤴笑
美味しそうに😆💓

意外と遊んでるときとか口開くので遊んでるときに口に入れたりもしてます。
お行儀はよくないかもしれませんが、体重増加の為!です😅

ママス

お味噌汁を完食してるので、汁物が好きなのではないですか?
私の姪っ子が小さく細く体重も少なめで食も細い!という具合で姉が困っていたのですが
汁物が好きでもう見た目やバランスより量を!とお味噌汁にご飯をいれたねこまんまで出したところ
ペロリと食べたらしく、とりあえず量食べるのに慣れる為毎日の様に汁物にごはん入れてあげてました。
今では普通のごはんとおかずでも食べるようになりました!
見た目は良くないですし、行儀も悪いですが汁物がすきでしたら
試してみてはどうでしょうか?
うちの子も食べムラある時は好きな状態のごはん(混ぜご飯、チャーハン、リゾットなど味のついたごはん)にするようにしています。

chibi❤︎mama

私の息子もすごい少食で偏食なので困ってました。
今も2歳7ヶ月で10キロ弱しかなくて、小さいし細身です!
一回に食べる量が少ないのでお外に遊び行くときも少し食べれるような軽食を持って行って、1日4〜5回ごはん食べさせてた時期もありました💦
いまは3回食で成長にともなって前よりは食べる量も増えてきました!
一時期は全然食べなくて野菜が入ってるお菓子などで補ってた時もありました。
私自身も旦那も小さいときは全然食べなかったみたいでお義母さんにも、そのうち食べるようになるから大丈夫だよって言われました!