※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、いつから始めるか迷っています。1歳3ヶ月で保育園に入る予定で、おまるや補助便座のオススメがあれば教えてください。

トイレトレーニングについてなんですが、
先輩ママさん達はいつ頃からしてましたか?
今は1歳3ヶ月なので、まだかなーとは思ってます。
4月から保育園なので、保育園で始めてからかなーとは思っていたのですが、大体いつ頃から始めるといいのかなと😓💨
ちなみに、おまる、補助便座など、何か使っててこれはオススメ!というのがあれば教えて下さい😭🙌
(おまる買う予定ではいます)

コメント

ともち

うちは上の子は保育園に行ってなかったので3歳すぎから。
下の子は保育園に行っていたので、2歳6ヶ月頃から保育園でトイトレしてました!
あと個人的にはおまるより、補助便座の方を買うのがオススメかな〜と思います。

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね😳👌やる時期とかは、保育園によっても違うんでしょうね🤩
    補助便座の方がオススメなんですね😃🙌その場合、掴むところがある方がいいのでしょうか?

• 3月27日
RYU

保育園通ってます。
トイトレというよりは、保育園ではおまるに座ってみたりトイレという新しい物に触れるところからやってます。
触ったり座ったりすることで子供ながらに安全確認をしてます。
家ではオムツバケツをトイレに置いて、自分でトイレにオムツを捨てることをやらせてます。そのときに、便器に触れたりトイレットペーパー出したりして空間になれさせてます。
いきなり見たこともない所に座らされて、狭い空間に連れてかれても出るものも出ませんので。笑

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございます!!
    なるほど😳確かに新しいところにいきなり連れていかれても、やり方なんて分からないし出るものもでないですよね(笑)
    私は今トイレに一緒に行きます(笑)
    こちらは居心地悪いですが、これも勉強だと思って😅💨

• 3月27日