※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR★
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。3歳の女の子がおしっこの感覚はあるが、おまるで出るのが怖いようです。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて。

今年3歳になる女の子なんですが、トイトレが上手く進みません。
おしっこの感覚は分かるみたいで、出てるお知らせをしてくれたり、いつ出たの?どこで出たの?と聞けば教えてくれます。
部屋におまるを置いて、座るようにしてますが、オムツがない状態でおしっこするのが怖いみたいです。
しばらく座ってて、出そうになり、2、3滴出ると嫌がって逃げて泣きます。
今日は、泣いてるのを押さえつけて、大丈夫大丈夫と言って落ち着かせてるうちにじゃーっと出ました。

パンツで過ごしてみても、やっぱりじゃーっと出てしまいます。

もう、どう進めていいか分からないです。
何かアドバイスあればお願いします!

コメント

黄緑子

パンツで過ごしてジャー…は何日過ごしましたか?
3日~5日垂れ流し作戦したほうが、うちは効果ありました!

  • SR★

    SR★

    コメントありがとうございます!
    3日やりましたが、おしっこ我慢しすぎて、朝から夕方まで出なくなって、心配になって、オムツに戻しました(;_;)
    もう少し続けてみるといいですかね?

    • 3月27日
  • 黄緑子

    黄緑子


    やり始めて戻す行為は1番混乱するので、続けて見てください♥

    • 3月27日
  • SR★

    SR★

    そうなんですね💦
    膀胱炎になるんじゃないかと心配になってしまったもので…
    次に思いきってやるときには3日以上続けてみますね!

    • 3月27日
まおママ

嫌がっているのならトイトレがまだその子のタイミングでは無いのかなーと思いました。
うちでは好きなキャラクターのトレパンをはかせていて
おしっこ出る前に教えてくれないとお着替えだよ?と教えて
濡れて着替えるのが嫌なのかすんなり教えてくれ
トイレに行く様になりました。

  • SR★

    SR★

    コメントありがとうございます!
    おしっこの間隔が2時間は開いてるし、夜中も朝までオムツが濡れてないこともあるので、そろそろタイミング的には良さそうだけど気持ちがついてこない感じかなーと、わたしなりに解釈してます💦
    パンツも、自分で選んだパンツなんですけど、「濡れちゃったねー」と言うだけで、次につながりません(;_;)

    • 3月27日
姉妹mama♥

私の娘も最初の1日オマルにするの怖がってました。
オムツをしたまま座らせたりするのはどうでしょうか(・ω・`)
それか自分から座るようになるまで気長に待つことだと思います。
無理に座らせたりすると子供にとってトイトレはものすごくストレスになるみたいなので
私は自分から座ってくれるまで待ってました。
あとは、youtubeとかで オマルでおしっこしてる子供の動画見せたりしてましたよ!!

  • SR★

    SR★

    コメントありがとうございます!
    オムツしたままはやったことなかったです!
    効果ありましたか?
    ズボンは脱いでましたか?

    • 3月27日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    多分オマルに穴が空いてて怖いんだと思います(・ω・`)
    うちの子はオムツを履かせたまま座らせてないですが

    オマルあるからね〜おしっこここよ!
    って言っといて、
    時間も決めずに かーるく座らせる事をさせました。
    やっぱり最初は怖がって何もしなくて
    私がトイレ行くときに 付いて来させて
    ままオシッコだよ〜こーやって座ってするんだよ〜と見せたりしてました
    そーしたらオマルに座らせた時に
    オシッコ出来て、 めっちゃ褒めたら
    それが嬉しかったみたいでそっからは自分から行くようになりました!
    失敗する時もありましたが😭

    あと、パンツにしても、
    漏れちゃって感覚でだんだん覚えてくれることもあると思いますよ!
    濡れるのが嫌 ってなると思います!
    うちの子もパンツにした時は何回も失敗しましたし!うんちもしちゃったこともあります!

    • 3月27日
  • SR★

    SR★

    そうですよね、やっぱり失敗を繰り返して覚えたり、本人がやる気になるタイミングでできるようになりますよね。
    3歳までに…ってちょっと勝手にわたしが焦ってました💦
    ちょっと今日は2回も泣かせておまるでおしっこさせちゃって反省です(>_<)
    明日はとりあえず、ゆるーく声かけるくらいにしときます!
    いろいろありがとうございました!

    • 3月27日
なっぴ

パンツに染みて気持ち悪い感覚を覚えさせながら、トイレができたらシールを貼らせてあげたり、ゲーム?感覚でうちはさせてました😊
最初は同じように嫌がってましたが、シール作戦を実行してみたらすんなり出来るようになりました💓

  • SR★

    SR★

    コメントありがとうございます!
    シール、普段から遊んでるので、今さら効果あるのかなーと思って試してなかったです!
    1度試してみますね(*^^*)

    • 3月27日
でぶこ

うちは2歳の夏にトイトレを始めて
好きなキャラクターの
トレーニングパンツを履かせて
10分起きに おしっこ大丈夫?と
聞いていました\( ˆoˆ )/

最初は漏らしちゃう事 何度もあり
毎日 トレーニングパンツを履かせて
10分起きに おしっこ大丈夫?って
聞くようにしていたら
おしっこしたい時にトイレで
するようになりました😊

私的には冬場より夏場のが
トイトレはしやすいかなと思います!!
おしっこを漏らしても
トレーニングパンツ洗濯すれば
すぐに乾く点もよかったです😊😊

すぐにオムツが取れるのは難しいと
理解をして面倒ですが
必ずトレーニングパンツを履かせて
10分起きにしつこく聞いていました😊

焦るとなかなか上手くいかないので
余裕をもってお子さんと一緒に
楽しくトイトレするのが1番かなと
思います☺️♡

おしっこが出来たら
可愛いシールをトイレの壁に
用紙にでも貼る など
人形やぬいぐるみなどを使って
オマルにまたがせて
おしっこ出来たね~♡などで
遊んだりしてみたらどうでしょうか?

  • SR★

    SR★

    コメントありがとうございます!
    2歳の夏が出産でバタバタして途中で諦めてしまったんです(>_<)
    最近暖かくなってきたのでそろそろかなーと、思ってました!

    やっぱり焦っちゃダメですよね…楽しくて進められるようにいろいろやってみようと思います(*^^*)

    • 3月27日
whisky

うちの娘は2歳の時にスタートして2歳の夏に一度失敗しました。
3歳になり幼稚園のプレで幼稚園に何度か行くようになったら夏にいきなりトイレですると言って、もう少しでウンチも終わりそうです。
それまではひたすら見守りました。
(それまでには色々やりました)
周りに同じ歳の子がしているのを見るとヤル気が出るのかな、とも思いました。

  • SR★

    SR★

    コメントありがとうございます!
    1度失敗したんですね(;_;)

    娘、もう集団生活には入ってて、他のお友達がトイレでおしっこしてるの見て「すごいねー!」と言うだけで、本人はまだまだなんですよ💦
    やっぱり時期が来てないんですかね…
    気長に行きます💧

    • 3月27日