※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
子育て・グッズ

娘の母乳問題で悩んでいます。母乳が枯れかけており、哺乳瓶を使うことが辛い。完ミに切り替えるか、母乳を続けるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

みなさんならどうしますか?
娘が泣くのを見てるのが辛いです…
でも、おっぱいを吸う姿を見るために頑張りたい…

母乳が出る量が足りず助産院に駆け込んだところ、母乳が枯れる一歩手前だったと言われました。
ギリギリだったから復活するまで辛抱が必要だ、哺乳瓶は最後の手段だから出来るだけ使うなとのことです。
母乳はよく出る方だったのに、事情があって哺乳瓶を使わざるを得ないことがあって、そのせいで娘も吸えなくなり、母乳量も減り、本当に残念です。

一度に飲む量が少ないから娘はギャンギャン泣いてます。
私は粉ミルクが悪いとは思いません。だから、私の我儘を除ければいつでも完ミにできます。
でも、おっぱいを吸ってる姿が一番可愛い…
この姿を見れなくなるのが本当に辛い…

みなさんならどうされますか。
少しでも完母に出来る可能性があるなら、娘を泣かせてでも頑張っても良いのでしょうか。
それとも私の我儘だからもう諦めて他の部分で娘と触れ合っていくべきでしょうか。

コメント

えり

混合は考えてないんですか?私は母乳出てたんですけど、体重の増えが良くなくて混合でやってましたよ!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

一時的に混合にしたのですが、それきっかけで娘が哺乳瓶しか吸えなくなってしまい、母乳量がどんどん減っていってて…
    どのような割合の混合にしてましたか?

• 3月27日
ままり

私なら子どものお腹を満たしてあげます。かわいそうなので💦
私は混合で、母乳はあまり出てなかったので、子どもが乳が出なくて泣き出したらすぐミルクに切り替えてあげてました(^ ^)
最高26mlしか出なかったけど、10ヶ月くらいまで吸ってました!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

かわいそうですよね。このまま混合でいくと母乳がすぐ出なくなると言われてどちらかにしないとと思ってました。10ヶ月まで吸ってくれると聞けて嬉しいです。
    なにか工夫されてたことはありますか?

• 3月27日
  • ままり

ままり

授乳の時少しだけでも吸わせてました☺️

• 3月27日
たにぼー⭐

足りずに泣いてるならミルクに替えます😰その方が見るに耐えないので😞

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そうなんです…
    泣く娘を見て私も涙が出てきます。ありがとうございました。

• 3月27日
m⑅

完ミですが、飲みながら指を一生懸命握ってきたりして可愛いです🙋‍♀️

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そうですね、ミルクはミルクの可愛さがありますよね。少しだけ救われました。

• 3月27日
¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

哺乳瓶を使わなければならない事情が頻繁ではないなら、頑張ってみるのもいいと思いますよ\( ¨̮ )/

私は母乳が出なくなってて、泣いているのを見るのがストレスだったので、ミルクにしたら気持ちがかなり楽になりました。
確かに可愛いですよね、母乳飲んでる姿。

ですが、哺乳瓶でミルク飲んでてもなにしてても可愛いです。
ミルクにするのに抵抗がないようなので、主さんが決めて頑張って見るのもいいと思いますよ!

まともなアドバイスでなくて申し訳ないですが、母乳をこの際やめてみるっていうのも気持ちが楽になった人もいるんだー。
って感じで読んでいただけると幸いです。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

どうしてもおっぱいを吸ってる姿を見るとミルクにしようと踏ん切りがつけれなくて…
    でもそうですよね、何してもどんな姿も可愛いです。もう少し柔軟に考えてみます。

• 3月27日
みか

私も最初わ全然出ませんでしたよ(´;ω;`)
でも完母がよかったので
ミルクわ与えず母乳1本で頑張りました!
今やピューピュー出るわ娘も哺乳瓶やらって感じです!笑

大変かもしれませんが
がんばってくださいね!
ママの頑張りわきっと赤ちゃんにも伝わりますよ*\(^o^)/*

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

伝わりますかね、そう言ってもらえて少し救われました。
    いつから母乳量が娘さんの飲みたい量に追いつきましたか?

• 3月27日
  • みか

みか

遅くなってすみませんm(_ _)m
    1ヶ月半くらいの時にわ既に哺乳瓶拒否されてたので母乳1本になりましたよ!
    それで体重とか問題なかったのでそのまま今って感じです!

• 3月29日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

わざわざありがとうございます!もう2ヶ月になりますが、完母目指して頑張ります♡

• 3月31日
  • みか

みか

子育て分からないことだらけで大変ですが、お互い頑張りましょー!

• 4月2日
みか

哺乳瓶拒否の間違いですね笑

よこ

混合で育てています。
大変だけど、おっぱいを飲んでいる顔とミルクを飲んでいる顔、2つのかわいい顔が見れますよ😊

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

混合にすると母乳が出なくなると言われてしまって…
    少し柔軟に考えてみます。

• 3月27日
ゆったん

完ミでした。
母乳の出が悪く、無理やり飲ませてたら乳首が限界で、血豆みたいなん出来て、母乳諦めました。

哺乳瓶持ってる手を、小さな指でニギニギしながら一生懸命飲んでる姿、今でも思い出します(*^^)v

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

ミルクも可愛いところはたくさんありますよね。
    もう少し悩みます。

• 3月27日
  • ゆったん

ゆったん

大丈夫ですよ!
    赤ちゃんは、お母さんが頑張ってくれてる事、ちゃんとわかってます!
    だから笑顔見せてくれるんですよ(*^^)v
    母乳でもミルクでも、大丈夫です(*^^)v
    うちは、三人ミルクですが、ママ、ママって、めちゃくちゃ可愛いですよ!

• 3月27日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

分かってくれてますかね。ありがとうございます。涙が出ます。
    娘にもゆったんさんのお子様みたいに懐いてもらいたいです。少し柔軟に考えてみます。

• 3月27日
  • ゆったん

ゆったん

ミルクにする事で赤ちゃんに嫌われちゃうって心配なら無用です!
    だって、お腹の中にずっと居て、ママは自分の事大事に大事に育ててくれたって、わかってるんですから!
    ミルクにする事で負い目を感じるなら、その分、ぎゅーっていっぱい抱きしめてあげたらいいんです。頭なでなでいっぱいしてあげたらいいんです。母乳だけが愛情上げることとは違うんですよ(*^^)v

• 3月27日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

本当に涙が出ます、本当にありがとうございます。最近たくさん泣かせてしまっているので、その分 抱きしめます!
    今日は質問して良かったです。感謝してもしきれません。ありがとうございます!頑張ります!

• 3月27日
  • ゆったん

ゆったん

全然(*^^)v
    私もそうやって子育てしてますから(^O^)/
    今はもうミルクも終わって、同じご飯食べてますが、それ以外でも怒る事はあります。
    だけど、怒った分、フォローしてるので、どんだけ怒っても、ママ、ママって来ますよ(*^^)v
    フォローが大事やと思います(*^^)v

• 3月27日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

先輩のお言葉身にしみます。フォローですね。それが子育てなんですね。勉強になりました!そして前向きになれました♡ゆったんさんのような母親になります!

• 3月27日
  • ゆったん

ゆったん

お母さんもしんどい時ありますよね。

時々ゆっくり休んで気をぬいて下さいね(*^^)v

子育て一緒に頑張りましょう!

• 3月27日
てるみん

混合にされてはどうですか?
私も産後、乳首が切れるし、荒れてしまって、痛すぎて、発熱してしまい、やむなくミルクで過ごしました。

そのせいか、やはり量は減ってしまいましたが、お腹を満たしてあげながら、おっぱいを吸う姿を見ることができて、満足しています!

混合は、お出かけも苦にならないし、保育園や親に預けるにも
混合で良かったと思ってます。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

この前まで混合だったんですが、助産院で混合にしたら母乳は出なくなると言われて躊躇してしまいました。
    今日質問してみて、もっと柔軟に考えようと思いました。

• 3月27日
ヴーヴクリ子

ミルクに頼ることはママのワガママではありませんよ。そんなに自分を追い詰めないでください。完母から完ミに、てかなり極端な考え方になってませんか?

たまにミルクに頼っても、ママが育児を頑張ってることに変わりはないですよ!ストレスでも母乳は減ります。一回母乳を休んでミルクにして、次回を母乳にする、じゃダメですか?産院の指導が全てじゃないですよ。

娘ちゃんにとっての幸せ、笑顔を考えてみてください。おっぱいにこだわってるのは助産師さんとママだけじゃないですか?娘ちゃんにとっての幸せの中にはママの笑顔もありますよ。

母乳育児、ミルク育児は0か100じゃないです。ミルクを入れつつ80:20じゃダメですか?

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

ストレスでも減るんですね。もう助産院の言う通りにしなければならないという考えを改めようと思います。
    娘第一でできる範囲で頑張ってみます。

• 3月27日
  • ヴーヴクリ子

ヴーヴクリ子

おっぱい→足りなかったらミルク→おっぱい咥えさせる、でもおっぱいの量は徐々に増えるそうです。
    それなら杏仁豆腐さんの努力したいという気持ちもカバーできると思います。

• 3月27日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

ミルクの後は咥えさせなかったので、さっそく実践します。ありがとうございます!

• 3月27日
potato

お腹がすいて泣いているのなら、それはそれで可愛そうですね😢
私は1日3回のミルクで混合ですが、
完ミでも完母でも混合でも、子どもが満足して、過ごせる方が幸せだと思います♥️

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そうですよね。今日質問してみて、助産院の言いなりではなく混合でも大丈夫と思えるようになりました。

• 3月27日
kira

私も、おっぱいの出が少なく、産まれた時から混合です^ - ^4ヶ月くらいまで
おっぱいが少ない事にやっぱりショックで母乳がいいよ‼︎と言われると気持ちがついていがずヽ(;▽;)ノ友達にも旦那にも親のエゴでおなか空いて泣いてるのに餓死させちゃうよ!赤ちゃんおなかいっぱいにさせる事が優先‼︎と言われそうだよねヽ(;▽;)ノと思いました!今も、母乳の出は本当少ないですが混合です^ - ^ミルクは夜も良く寝てくれますしいい事だらけです^ - ^

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

お腹いっぱいにすること優先、そうですよね。私が頑張るだけでは自己満足ですもんね。ありがとうございます。

• 3月27日