※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしにゃん
子育て・グッズ

男の子が離乳食後に湿疹が出た。食物アレルギーの可能性は?皮膚科では何も言われず。要注意。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を始めていて、食物アレルギーが心配です。
一昨日実家に行った為、離乳食はベビーフードを持参しました。
キューピーの瓶のおかゆと食べたことのあるおさかなを14時頃食べさせたのですが、昨日の朝ほっぺが写真のように赤くなっていました。
皮膚科に行って薬はもらいましたが、今朝は腕にも写真のように、湿疹が出てました。
元々息子は肌が弱く、湿疹も出来ては治りを繰り返しています。
これは食物アレルギーの可能性もあるのでしょうか?
皮膚科では何も言われませんでした。


離乳食始めて湿疹とか出来ていなかったので、痛々しくて早く治してあげたいです。
ちなみに瓶のおかゆは初めて食べさせました。

コメント

hana

ベビーフードでも、おうちでいったん平日の午前中に少量食べさせてアレルギー確認してからの方が安心かなと思います(>_<)湿疹の様子的にはかぶれなどかな?と思いますが...。

  • にしにゃん

    にしにゃん


    そうですね。
    ちゃんと確認してから食べさせるべきでした💧
    もらった薬を塗って様子見ます。
    ヨダレかぶれもあるとは思います💦

    • 3月27日
のぞみ

アレルギーの可能性もあるし皮膚が弱いのかもしれないし体調が悪くなるのかもしれないしなんとも言えません。
体調がいいときで病院がやっているときにもう一度、同じものを食べさせてみてください。それでダメならアレルギーだと思います。
皮膚の湿疹については治ったら薬をやめてしまっていませんか?表面上は治ってもまだ完全に治っていないのでもらったらもらった薬は使いきるまで使いましょう。
皮膚が弱いとアレルギーも起こしやすいです。
今通っている皮膚科はアレルギー専門の小児科ではないかもしれません。
日本アレルギー学会のホームページでアレルギー専門の小児科を探すことができます。よかったらそちらにかかってみると正しい診断が受けられると思います。

  • にしにゃん

    にしにゃん


    今の湿疹が落ち着いたらもう一度食べさせてみたいと思います。

    あ、症状が治まったら薬塗るの止めていました💦
    ステロイドと聞いてできるだけ塗らないで治したいと思ってしまい…
    薬がなくなるまで塗り続けることが重要なのですね!
    教えていただきありがとうございます。
    アレルギー専門の小児科も通える範囲にありました!
    1度受診することも検討しようと思います(>_<)

    • 3月27日