※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび助
子育て・グッズ

1才8ヶ月の男の子が食欲旺盛で、うんちが出ない悩みがあります。固くて血が付くことも。病院で相談することをお勧めします。

1才8ヶ月の男の子がいます。
食欲旺盛でたくさん食べます。
他の子より多く食べます。
水分も取っています。
寝る前はなぜか大量に麦茶飲みます。

しかし、うんちがなかなかでません。
4日目です。
お腹はパンパンです。
うんちが出たときは、軽く血が付いているときもあり、少々固いです(;゚д゚)
思いっきり力んで少ししかでません。

なにかいい方法ありますか??
病院行って出して貰った方がいいでしょうか??
アドバイスお願いします

コメント

バランスはどうでしょうか?

野菜とか食物繊維とか

私の子供らも大食いですが
毎日出てるので病院いってみても
いいかもしれませんね!
安心しますしね!

• ちび助

ちび助

野菜が多いです。
    食物繊維はんー??ってところですね((((((゜ロ゜;((((((゜ロ゜;
    よく調べて食生活見直してみます(≧∇≦*)
    毎日出ていて羨ましいです(≧∇≦*)

• 3月27日
♡ゆずゆず♡

バナナとか食物繊維が多いものは食べてますか?あとヨーグルトとか🤔
長女も便秘気味だったとき泣きながらうんちしてました😭😭でもバナナとかヨーグルト食べてからは毎日出ますよ( ´∀`)

えり

うちの子も大食いで毎日必ず二回はします💩朝は決まって味噌汁、納豆ご飯、バナナヨーグルト、牛乳です。バランスのとれた食事できてますか?😄

ママ

噛んで食べてますか?
うちの子もとっても食べる子で
よく水分も取ります。
でも便秘の時期がありました😞
最後はうんちスタイルのままグッタリしてました。

お腹をマッサージしたり
外でたくさん遊ばせて体を動かしたりしましたが、出ず。
思いきって、子供用の浣腸をしました。
便秘3日目でした!

よく噛んで食べていないのと
腸の動きが完全じゃないのに
たくさん食べてしまう。便が出てないのに
また食べる。どんどん硬いうんちが蓄積され自力では出せなくなっている感じで
浣腸をしてあげたら
それはもぉ…大惨事。
たまっていた便が出るわ出るわ😂

それ1度きりで、今は快便です😂😂

水たまり

食物繊維って水に溶けるのと、とけないやつの二種類あるそうで、小児科から、どっちもバランス良くとってくださいと言われました。
グラノーラたべて、よく足を動かすとうんちがでやすくなりました
 二日か3日に一回です

じじた

うちも硬いうんちよくあります。
病院に行ってマルツエキスや痔の薬をもらってきた時期もありました。
食物繊維は食べてるしお茶も飲ませてるしヨーグルトも食べさせてるし原因はなんだろうと思って、食べた物を記録したりしてて気付いたんですが、パンやホットケーキ、ベビー用のお菓子がどうも硬くなる原因だったみたいでした。
お茶や水を飲ませるよりも、食事に水分の多い物を食べさせた方が便が柔らかくなりました。
排便は、冬だった事もあり、たびたび風邪をひいて風邪薬(抗生剤含む)を服用していたせいか腸内環境が乱れるせいなのか風邪をひいている時ほど便秘になりました。
ジュースやチルミルを飲んだ後にうんちする事多いです☺
あと上の回答の方とかぶりますが食いしん坊であまりよく噛みません😂それもたぶん原因です💧
少しでも参考になれば✨