※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

上の子がイライラする。外では手を繋がず走り回り、家に帰ろうとしない。保育園でも走り回り、靴を履こうとしない。妹のおもちゃを取る。言うことを聞かない。

上の子にすごくイライラします。
外でても手を繋がず走り回る。
無理やり手を繋ぐと奇声。
全然家に帰ろうとしない。
保育園お迎えに行っても走り回ってばかりで靴を履こうとしない。
妹のおもちゃばかりとる。
とにかく言うこと聞きません。
もう疲れます。

コメント

痛いほど分かります😭💦
その場で叱ったって聞いてないし、先のことばかりホイホイ行っちゃって
いい加減にしろーー!!!っと叫んでしまいたいくらいですよね…(笑)
私は何かする前に交換条件を付けたら聞いてくれるようになりました!

私の場合、お迎え行って靴履かずに玄関で走ることが先に分かってたので
靴履く前に「靴履いてくれないのはお迎えが嫌だから?迎えに来なくていいなら保育園にいてもいいんだよ」と言ったらその時から意識してくれるようになりました😂💦

• れいれい

れいれい

それ明日から言ってみます!
    預ける時もなので困るんですけどね(>_<)
    交換条件も自分の都合のいい条件にすり替えたり。。。
    一時期イヤイヤがおさまって楽になったーと思ったらこれです(T ^ T)
    もーほんと気持ちに余裕なくなります(>_<)

• 3月27日
 3児のmama

5歳、3歳、1歳のママです。
共感しかありません。
外で手つないでくれないとか危なすぎですよね。
思い通りにいかないと奇声もわかります、うちもです。
下の子のおもちゃは奪いに行くし、下の子が邪魔しに来ると押し倒したり叩いたりしてイライラします。
でも、上の子にもそれをやる理由がきっとあるんでしょう。
甘えたい、気を引きたい気持ちだったり、まだ遊びたいなど…
私は根気よく根気よく説明しています。それをしちゃいけない理由を。
年少までいくと、だいぶ楽になる気がします。
あっという間に離れていって寂しくなるものですよ、ママママ言ってくれてる時期が幸せなんだと、4月から年長になる息子をみていて思います。
何て言うのは簡単…。
でも、実際体験してるママは本当に大変だと思います、お疲れ様です😢

• れいれい

れいれい

すごく励みになるコメントありがとうございます。
    下の子がイヤイヤが始まってそっちに手がかかってしまうからやきもちを焼いているのだと思います。
    上の子のイヤイヤが落ち着いていたのに残念に思ってしまう自分がいます。
    そうですね、長い目で見て育児しないといけないですね。
    気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます。

• 3月27日
  •  3児のmama

3児のmama

いえいえ。私もママリのママさん達にいろいろ励ましてもらえて、毎日生活できています。旦那に聞いてもらうより楽になります笑
    うちは来月で一番下が2歳になります。1歳半頃に引っ越し(同居解消)があったと同時くらいにイヤイヤ期が始まり…毎回チャイルドシートに座らせるだけで30分以上かかり、さらに真ん中のトイトレが本格的になり車でお漏らしされるわ…仕事も毎日毎日遅刻でした。叩きたくなる衝動にかられながら我慢したことを思い出します。
    私も全く同じ感じで、真ん中がイヤイヤがやっと落ち着いてきたかなぁと同時にしたが始まり…残念に思ってしまいました。
    大丈夫です。長いと感じるかもしれないですが、あと1年もすればだいぶ楽になると思いますよ。

• 3月27日